人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAMAHA CDX-10 ICソケット化

オペアンプ交換試聴失敗
今までオペアンプを交換してイイ結果が出た試しがありません。
5532+2068の組み合わせに対し大した変化はありませんでした。
5532+2068に戻しました。
結果、音質を変えることはできませんでした。
5532のソケットは高音、2068のソケットは低音の担当らしいです。
5532のソケットに2134を刺したときが一番おもしろい音でした。
さらにフェライトコアの効果もありませんでした。
onz








YAMAHA CDX-10です今市音質が好きになれなのでオペアンプの交換試聴です。
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_1895993.jpg

おもしろい事に二種のオペアンプが使われています。
車で言うとツインカム?ツインターボ?今流行りのハイブリッドかな?
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_18101195.jpg

ICソケット化しました。
※改造レベルではありませんが危険ですから自己責任にてお願いします。
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_1810227.jpg

デフォでフェライトコアが入ってます。
トランスの入りじゃなくて出に入ってます。
こちらの方が効果が高いのでしょうか?
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_18103490.jpg

フェライトコア強化しました。
スピンドルモーター等に行く電源にも入れました。
この配線は電源スイッチでした意味はありません。
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_18104680.jpg

さて、如何なる音質に変わるか、楽しみです。

過去の反省からひとつ

オペアンプを交換すると音質は変わるが良くなった試しがない。
フェライトコアを入れると音質は変わるが良くなるかは解らない。


処でICソケット買われました?
私は1個70円で大人買いせずその都度地元で調達してます。

5532+2068
一番!「おさかなマーチ」
フェライト効果でしょうか?初めて聞く「さかな♪さかな♪さかな♪」音が軽い!
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_19161750.jpg


トランスの前に入れる低音に影響
トランスの後に入れる高音に影響

と言う図式ですが、個人の感想です。

5532+5532(JRC)
意味があるのか?の組み合わせ。
低音高音抑えめで中音重視です(解り安い)
5532の特色が強調されています、やっぱりイイとこ取り(ハイブリッド)なのか?
声の解像度が違います、声だけで逝っちゃうアイドルとか居ましたらお勧めです。
最近VictorのXL-F3を聞いていないのですよ5532って何となく熱が醒めました。
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_19254457.jpg

5532+2134(BB)
2068(JRC)に近いです。
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_1926877.jpg

5532+2604(BB)
2068(JRC)よりはマシになりますね。
YAMAHA CDX-10 ICソケット化_e0181393_19255621.jpg


勝手な想像ですがBBのオペを搭載したかったんじゃないかな?
2604は一個500円前後しますからコスト的に無理、それでメカは安いJRCから探した。
なんてなぁ。

処で前の5532は交換してないけどICソケット化する意味があったのか。
まあ、その内ネタが無くなったらやります。

CDX-10の音質ですが
葬式から酒上ぐらい変化しました。
まあ、しばらく2604(BB)で聞いてみます。

試聴機材
アンプ Victor AX-F1(CDダイレクト)
ヘッドフォン Alessandro MS-1(Lパッド)

by nicojunk | 2011-02-21 18:17 | YAMAHA