人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONKYO D-80

暖かくなって来ました、東京都下でも毛布一枚でも大丈夫な程です。
暑くなるとヘッドフォンは御勘弁と言う訳で先日来物色していたジャンクスピーカーを入手。
純粋種ではなくサラウンド用(他にウハーが必要)でした。
チョット聞き低音はウハーが無くても無問題ですが高音はアンプの補正が必要です。
ONKYO D-80_e0181393_1643990.jpg

2本で1050円(ネット無し)

トーンするのもシャクなので高音の出るスピーカーを繋いでみました。
FOSTEXが4Ω、ONKYOが6Ωなので直列10Ωです。
昔、並列に繋いでアンプを飛ばした事がありますねぇ
ONKYO D-80_e0181393_127152.jpg

ン~!ONKYO→FOSTEXの結線だと落ち着かない音です。
元々2組のスピーカーを繋ぐのは邪道ですねぇ
能率とかあるそうですよ。

ごめん、元々FOSTEXの低音補強が目的でした。

P.S.
FOSTEX→ONKYOの順で結線してみました。
高音が綺麗に出て音場感が増します。
繋いだ順にそのスピーカーの特色が発揮される様です、当たり前の様ですが。

LOUDNESSを効かせるとイイ具合です。
しかしトーンはダメでラウドネスはイイとは変な爺さんだねぇ

D-80単体で高音は十分に出せるのでFOSTEXは外しました。
FOSTEXを直列にすると逆に低音の迫力が無くなる様です。

by nicojunk | 2010-02-26 16:46 | ONKYO