DENON DCD-201SA

Fig.3
RC-846
電源以外使用可能でした。
e0181393_330595.jpg

e0181393_3311073.jpg






Fig.2
DENON DCD-201SAの音質
DCD-201SAは高音強調サラウンド的な味付けです。
最高ではありませんがこれはイイ買い物をしました。
先日のXL-Z531GMとで二連勝です。
e0181393_22472377.jpg

205だと思ったら250でした、眼が悪くなった。
※水は堀之内店の自販機で購入w











Fig.1
DENON DCD-201SA
ハンマー近くになっても高騰しないの入札したらあっさり落札。
・CDを認識し再生しますが、短時間で再生が止まってしまいます。
で、皆さん引いてしまった様です。
表示の明るさは問題無いです、ハーフミラーの表示窓はすぐ腐るの嫌いです。
e0181393_168109.jpg

中を拝見、DCD-201SAはピックアップの情報がありません。
この機種は早期にピックアップが壊れた(初期不良)らしくほぼ使い込まれていません、当たりです。
※カバーの裏側、トランスの上が綺麗ならラッキー。
e0181393_1692988.jpg

おぉ!このピックアップは悪名高き、
e0181393_1693824.jpg

電源廻りです、430クラスと比べるとチャチです。
e0181393_169507.jpg

オペアンプが無い、替わりにBBのPCM1702が。
e0181393_16472756.jpg

ピックアップASSYを下ろします、赤丸のネジ4本と配線を3箇所抜きます。
e0181393_1610044.jpg

ピックアップASSYの下のコンデンサをチェック、見た目問題無いみたいです。
e0181393_16101250.jpg

ゴムベルトはまだ使えそうです、ゴム部品を石鹸で洗います。
e0181393_16102472.jpg

再生が途中で止まるのは恐らくピックアップでしょう。
SF-P101N(16P)は耐久に問題がある製品です、ヤフオクで調達した新品と交換します。
愛知県の方、何時もお世話になっております。
e0181393_16103465.jpg

このCDPはCDセット時に最後の曲までシークする仕様です。
他社には見られない動きなので一瞬シークできないのか思いました。
e0181393_1691660.jpg

リモコンはRC-251が反応しました、純正のRC-268が欲しい処です。
トレーカバーを外しているのは傷防止です大意はありません。
e0181393_16104963.jpg

今のところCD一枚聞いても途中で止まる事はありません。
やっぱりピックアップの問題でしたか?

この機種は初めて入手したので音質がどの位置にあるのか試聴が楽しみです。
やっぱ、205250サイズは修理が楽だし早いです。

収支
本体1400円+送料
ピックアップ 2450円+送料
りモコン105円(めじろ台店)
小金井店でリモ無し7350円で売っていました、買い取りは1000円!?
[PR]

# by nicojunk | 2011-04-30 16:30 | DENON

Victor XL-Z531GM

Fig.5
声の表現は素晴らしいです、さすが5320と言うべきか。
反面、音場感は狭いし解像度も良くない。
まぁ、そう悪くはありません。
イイ買い物が出来ました。
たった二千円でイイ気持ちになれます、あなたも如何ですか?
って、ジャンクが減ってのにライバル増やしてどうするw






Fig.4
あれ?XL-Z531の表示は水色みたいです、この機種はオレンジ、何故?
e0181393_22562452.jpg

この機種はXL-Z531GMでした。
「GM」はガンメタの「GM」ですね、XL-Z531は光沢のある黒色ですか。
表示の色も水色とオレンジと違います。
ガンメタの筐体にはオレンジが似合う?







Fig.3
大きさ比較
e0181393_21485184.jpg

再生ボタンのでかい事でかい事、やっぱ205に慣れると430は扱い難いです。
音質はビクターらしくない高域重視、安物のオーディオセットだとまともな音出ませんね、これはぁ
e0181393_21192323.jpg

AX-F1のリモコン(RM-SAF1)も使えました。








Fig.2
内部公開
綺麗ですね、ひょっとしてこれは?1660x1200で公開しています、クリックしてみて下さい。
e0181393_20254641.jpg

ピックアップ廻りです、初めて見る形です、メーカーはJVC、レンズは光輝いて。
OPTIMA-4Sだそうです。
e0181393_20263837.jpg

トランスは大きい方ではありません、廉価版w
e0181393_20271562.jpg

何時もなら有無を言わせずに分解するのですが。
e0181393_20275828.jpg

K2インターフェース?DDコンバーター?
e0181393_2028499.jpg

オペアンプは5320Dです、DDにしてよVictorさん。
e0181393_20294171.jpg

はぐれオペアンプは4580Dです。
e0181393_2030371.jpg

ヘッドフォンのボリウムがモータードライブとは贅沢な。
e0181393_2032165.jpg

カバーに妨振用のゴムシートが貼ってありました。
トランスの熱に全然炙られていません、恐ろしいや。
e0181393_20323736.jpg

リモコンです、新品です。
e0181393_2037018.jpg


外装品が綺麗過ぎるのでおかしいと思いましたが恐らく未使用か展示品ですね。
リモコンは使った形跡なし。
ピックアップは新品に近いでしょうね、ピックアップだけでも2100円の価値あります。

XL-Z531がヒットしないのでジャンク扱いになったのかしら?
ゼロ系なら中古で1万円行くでしょうw
年式が古い物は新品でもジャンクですって(ハードオフの掟)

オペアンプが5320なので音はXL-F3とどっこいか多少上みたいな。
一応エージングして試聴します。













Fig.1
初めての430mmです、禁断の扉が今開かれるwなんちゃって!
永山店でひときわ目を引いたのがVictorのCDP、再生しました。
美品リモ付き通電確認し表示問題無し。
e0181393_18402717.jpg

205mmサイズに慣れると大きなトレーに驚きです。
e0181393_18403634.jpg

トランスポートして使えるのかな?
e0181393_18404652.jpg

リモコンはRM-SX531で専用、電源のON/OFFは出来ません。
e0181393_18405744.jpg

ガンメタ色と言う事は若干世代が新しいのかな?

2100円の値段から想像するに定価が高い機種でも音がイイ機種でもないでしょう。
まぁ、GW中の暇つぶしにするつもりです。
XL-Z531はあまり検索にヒットしません、「GM」ってなにかしら?
車とのコラボ?
[PR]

# by nicojunk | 2011-04-28 18:46 | Victor

TEAC S-300 コンデンサ交換

Fig.3
鳴き比べ
一次元的な音(左右)
e0181393_2059553.jpg

二次元的な音(左右上下)
e0181393_20583890.jpg

e0181393_20585999.jpg

三次元的な音(左右上下奥行き)
e0181393_20591225.jpg

スピーカーは進化していると思いました。
ハイテクの勝ちです、S-300は実用レベルではありますが贔屓する程の事はありません。
SPはビンテージ物より現行品の方がイイ音がすると誰かに聞いた覚えがあるが、思い出せない。






Fig.2
バイポーラ到着です。
10個単位で315円ス+送料420円、秋葉原往復1080円+駐輪代100円を考えると安いのか?
e0181393_134021.jpg

早速片方のみ交換
e0181393_13415697.jpg

4.7μFの方が高音が伸びます、最も3.3μFの方も抜けてと思います。
試聴
音色はがらっと変わりました。
派手目になったと言うか落ち着かないと言うか。
まあ、エージングして見ないと解りませんが。
私は低音派なので高音はもっと出ないくてもイイかなぁ






Fig.1
片方のSPの音が小さい感じなので調べてみるとツイッターの音がほとんど出ていません。
あら、壊れちゃったのか1本1050円で安い訳だぁ
とりあえずネットワークを引き出してみました。
直接音声信号を入れてみるとSPには問題無し。
コンデンサの容量抜けと見てよろしいでしょうか?
e0181393_2114884.jpg

コンデンサをみるとNichicon MUSE BP-P 3.3uF 50Vですね。
e0181393_21142095.jpg

同じ物は入手できません現行品だとMUSE-ES 3.3uF/50Vかな?
もちろんエステーシー府中には有りません、汽車賃掛けて秋葉原まで行くなら通販だ!
と言う訳でせんごくネットで発注しました。
[PR]

# by nicojunk | 2011-04-26 13:46 | TEAC

キグルミ/キグルミ

アルバムが有っんかい。
e0181393_17253564.jpg

BOOKOFF堀之内店500円
[PR]

# by nicojunk | 2011-04-25 17:26 | アイドルジャンクCD

高田みづえ

演歌のオハハンみたいですがデビュー時はアイドル
e0181393_15493695.jpg

昼の歌謡曲の常連さんでしたね。
立川柏525円

ところで
「ず」か「づ」は「”」を取って意味が通じる方が正しいのですが、人名の場合は解りませんよねぇ
[PR]

# by nicojunk | 2011-04-23 15:50 | アイドルジャンクCD