<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KENWOOD DP-SA7

KENWOOD DP-SA7

Fig.2
試聴
グレード的には最下位のハズだが、しっかりした中音、嫌みのない高音、十分な低音。
なにより音場感が広いのが嬉しい。
解像度はさすがに荒削りでDP-SE7に劣るかな?
SA7で高音質さすがKENWOODさん。





DP-SE7とかDP-SG7は試聴しましたがDP-SA7は初めてです。
初期のマシンだし試聴しても結果は………(問題発言w)

お約束の表示が暗い、ムラがある。
DPシリーズは覚悟して買わないとダメです。
電源が入るだけマシです、再生しません525円
e0181393_2319153.jpg

DP-SA7はC-705とは打って変わって凝ったメカ部になってます。
SA7SE7SG7共通です。
e0181393_2321043.jpg

情報提供が勤めなので画像は努めて1600x1200です。
e0181393_2323155.jpg

クリックで拡大できます。
e0181393_23232079.jpg

e0181393_23233487.jpg

DP-Sx7のトレーカバーのツメは強靱なのでドライバの先でこじって外します。
力任せに引っ張るとツメが折れます。
e0181393_23241413.jpg

トレーを出したところ、下にあるギアを回せばロックが外れます。
e0181393_23255328.jpg

ゴムベルトを外しました。
CDクリーナー液でプリーの清掃をします。
e0181393_23265165.jpg

表面がゴソゴソで交換要レベルですが、石鹸洗浄で済ませます。
e0181393_23274635.jpg

オペアンプは2100ですか。
e0181393_23301740.jpg


ピックアップのボリウムを回すと電源が落ちました。
やぱりコンデンサの交換が必要です。
ネットの情報からC3のコンデンサ10V100μFを交換します。
赤〇印
e0181393_23392569.jpg

幸い前回失敗したコンデンサがありました。
e0181393_23432526.jpg

電源は落ちなくなりましたがCDを認識しません。
ピックアップが寿命です。
レンズの色が青、ボリウムが黒、コネクタが黒はかなり古いロットです。
最新のロットはレンズの色が透明、後は白です。
e0181393_23444073.jpg

こんな感じで危なっかしくやってます。
マネをする方は感電に注意して下さい。
e0181393_23462275.jpg

ピックアップは何だか解らない物があったので交換しました。
無事、再生しました。
e0181393_23481211.jpg

おつカレー!ボンカレー!

再生が不安定なのでコンデンサは全部交換した方がよろしいかと。
神奈川の方にお嫁(婿か)入りしました。
ピックアップはまだ元気なので〇ード〇フで100円ぐらいか?
出し値は1525円、再生すると俄然強きの〇ード〇フ。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-13 23:31 | KENWOOD

YAMAHA CDX-E100

YAMAHA CDX-E100

Fig.4
CDX-E100は低音はSPで出せ!って言ってます。
「低音はプレーヤーで出すんじゃない、スピーカーで出すんだぁ!」
ヘッドフォン派の小生にはチョット残念、至極。


Fig.3
この機種はリモコンが有っても親機が無いと使えません。
赤外線の受光素子が無いのよね。
e0181393_0331597.jpg

e0181393_0332351.jpg

表示切り替えとかリピートボタンは欲しいです。


Fig.2
音質は高音重視でクリアです。
CDX-10と比べるとかなり明るい、あ・か・る・い。
その分低音は何処に忘れてきたのか?と思う程出てない。
アンプで調整して下さいと言う訳か。
残念ながら私はトーンダイレクト派です。
e0181393_23203466.jpg

結論から言えばシャリ好きさん御用達です。
音場感が広いのは捨てがたいが、元気でズ太いサウンドには程遠いです。
個性のないC-705やC-701よりは幾分マシとも思えますが。



ヤフオクで落とせないCDX-E100を東久留米店で発見、やや美品即確保。
表示は暗いYAMAHA特有のDIMMが設定されているのか(レンズの傷は写りこみ)
e0181393_2081782.jpg

中を拝見、なんだこりゃ!ONKYOの廉価モデルと大差無し、でガッカリ。
e0181393_2083043.jpg

フェライトがトランスの入りではなく出に噛んでます、高域が改善されますよ。
e0181393_2083911.jpg

カバーの裏はトランス焼けが無くて綺麗、酷使されていないようです。
e0181393_2084955.jpg

e0181393_209429.jpg

ピックアップはKSS-213Cでもう飽きたぁ
e0181393_2092547.jpg

オペアンプは2615?
型番S24C0で検索するとEEPROMの様です。
8P(足)のROMがあるなんて知りませんでした。
e0181393_2093510.jpg


残念な事にCDX-10用のリモコンに反応しません。
このモデルは親機(アンプ)が無いとリモコンは使えないのかしら。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-11 20:17 | YAMAHA

Canopus DigitalVideoRecorder

Canopus DigitalVideoRecorder
Canopusに限らず日本ブランドはコピーガードが誤動作するのでクロシコばかりでした。
小金井店で偶々発見したDigitalVideoRecorderダメ元で購入840円
e0181393_22584335.jpg

経験からこの様な製品は欠品が当たり前。
ン!テープが切れてない、ン!未使用品ではありませんか。
定価は398でしょう、それが新品で840円とはねぇ
Canopusはすでに過去形なのか。

幸いコピーガードの誤動作はありませんがドライバの制約でビデオ信号を選びます。
さすがCanopusさん、これが玉に瑕。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-07 23:02 | Canopus

ONKYO MD-101A

ONKYO MD-101A
先日MDドライブを処分したので後釜です。
e0181393_1601831.jpg

最近は綺麗な機種を見慣れているのでこの程度の埃でもバッチく感じます。
e0181393_160335.jpg

再生しましたリモ無し787円
[PR]

by nicojunk | 2011-05-06 16:02 | ONKYO

ONKYO C-707CH

ONKYO C-707CH リベンジ
前回CHR-185で大失敗、今回値段が手頃なのでリベンジしてみました。
トレー出ない840円リモ無し
中にCDが入っていました、な!なんと、石原裕次郎TECA-50451石原裕次郎大全集Vol.2
CDを載せるトレーがこの位置にあるのが故障です。
前の方に上下2枚で収納されてるのが正常です。
e0181393_0375882.jpg

メカ部を下ろします、底側からネジ4本です。
e0181393_0434743.jpg

メカ部裏側、ピックアップにリリースするにはネジ4本を外します。
e0181393_0444412.jpg

ピックアップはKSS-213Cです、レンズは綺麗ですが磨きます。
赤丸の位置に高さ調整用?のワッシャーが入っているので無くさないで下さい。
e0181393_04524100.jpg

隠れている方のプリーを指で回してトレーを出します。
少し出れば引っ張り出せます。
CDを載せるトレーを前2、後ろ1にセットします。
この機種は後ろ2(チャッキングの上下)前1の状態でした。
e0181393_0471878.jpg

裏返しで赤丸のギアを指で回しながらトレーを前に2枚上下に引き込みます。
ゴムベルトの交換はこの状態で可能です。
e0181393_0524123.jpg

小さい方が4cm大きい方が5cmみたいです。
ゴムが延びきっているので使えそうなゴムベルトに交換しました。
e0181393_0553697.jpg

メカ部とは2本結線、フロントパネルをつければトレーの駆動テストはokです。
e0181393_0574067.jpg

今回は修理できました。
e0181393_0595286.jpg

CDは都合3枚入っていました。
ザ・グレイテスト・ヒッツ/ホイットニー・ヒューストンBVCA-27003とBVCA-27004
e0181393_10323.jpg


修理のコツはメカ部を分解しては絶対にダメです。
トレーを出すとゴムベルトの交換が可能です。
難しいのはCDを載せるトレーを前に2枚上下にセットする事です。
これは詳しく説明できません要は経験と慣れですね。

勢いで買って勢いで修理したけどリモコンがありません。
これだとDISCの切り替えが出来ません。
e0181393_1232456.jpg


CHR-185はゴムベルトが3本ありました、何用なのでしょう?
メカ部を見るとモータが3箇所インストールできますね。
CHR-185は3モータ制御でその後2モータで制御可能になったのでしょうか。
ン~!ONKYOさんは凄いですね、これだけのギミックを2モータで実現するとは。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-05 01:02 | ONKYO

AKG K-26P

AKG K-26P イヤパッド作成
先日、三鷹店で2100円でイヤパッド無しで買ったK-26PにSONYのイヤパッドを付けたら耳が痛い。
で、100均で買った輪ゴムを貼り付けてみました。
e0181393_16415640.jpg

耳に当たる部分が少なくなってイイ感じです。
心なしか高音が延びた感じ。
K-24PはokでしたがK-26Pは耳から離した方がイイみたいです。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-03 16:43 | AKG

ONKYO C-705X 部品取り

ONKYO C-705X 幾ら再生しませんでも630円はないでしょう。
小金井店は安いです。
多少傷ありますが今回は部品取りが目的です。
CDを入れても表示が変わりません?
e0181393_21335226.jpg

レンズは汚れてます。
e0181393_21335839.jpg

ピカピカに磨きました。
e0181393_2134451.jpg

おや?トレーの下から輪ゴムが出てきました。
この輪ゴムが原因で再生出来なかったのかしら。
e0181393_21341281.jpg

振動に弱いですが再生okです。
e0181393_21342039.jpg

C-701AにSF-P101N(16P)の搭載テストをした時にこの部品を加工したのでこの機種からドナーします。

このC-705XにはC-701Aの部品を付けます。
問題が無いとは言えませんが問題は無いと思います(枝野風)

欲しい方は差し上げます。
某さんもうC-705Xは要りませんか?
[PR]

by nicojunk | 2011-05-02 21:38

ONKYO FR-V77

ONKYO FR-V77+K-V77+D-V77
CD再生okカセット録再okMDすぐ吐き出される1575円
K-V77がセットになってます、別に売れば儲かるのに。
店員さんまだ慣れていなみたいです。
蛍光管は暗くなってムラが出ています。
CDの再生ok
e0181393_2059581.jpg

あれ?MDの再生okですけど?
どんなMDでチェックしたのでしょう?
e0181393_20592162.jpg

ネットはやや汚れているけど破れは無し。
e0181393_2059376.jpg

コーンも無傷。
e0181393_20594975.jpg

リモコンです、これが一番欲しかった。
e0181393_210513.jpg


RC-433SのCDRファンクションは本体(ミニコンポ)が無いと反応(使えません)しません。
さすが某さんミニコンポの神様ですね

奇妙な事にビニール袋に入っていたリモコンがびしょびしょでした。
水を切って電池側からドライヤーで熱風を送り込んで乾燥、無事使えました。
何故水に濡れたのだろう?
ビニール袋に穴が空いて水が入った感じはなくリモコンだけが中まで水浸し。
リモコンを水洗いして乾燥せずにそのまま袋に入れた感じです。

小金井店は転売屋さんが来ないので次回某さんが来るまであるかと思いましたが念の為確保!
某さん1575円で買いますか?
(本体FR-V77のみでよければ差し上げます)


CDシンクロ録音テスト連続45分ok
e0181393_22442626.jpg

しかし、FR-V77は音イイですね、MDはCDかチョット聴き区別出来ませんね。
でもアンプはA-N702の方が良かったです。

D-V77はD-02Aサイズかと思ったらS-N702サイズなんですねぇ
まだまだミニコンポの勉強不足です。
D-V77はこのサイズで低音が出ますねぇ

もうFR-V77ワンセットあれば十分ですね。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-02 21:15 | ONKYO

オーディオテクニカ ATH-SJ3

オーディオテクニカ ATH-SJ3
綺麗だし、イヤパッドも大丈夫そうです。
右チャンネル音が出ない、テスターで当たったら右コード-側の断線でした。
e0181393_20393275.jpg

分解、まずイヤパッドを外します。
ネジ3本を外せばドライバにリリースできす。
e0181393_20395592.jpg

100均のコードに交換します。
e0181393_20401867.jpg

酷い音です!低音が籠もるし高音が出ていない、一瞬壊れているのかと思いました。
先日、永山店で105円で買ったエレクトーンのおまけのヘッドフォンの方がイイ音です。

パソコン用のSPやヘッドフォンの場合、片方音が出ない原因はコードの断線です。
今回は315円なので運試し。
でも、酷い音なので「C3君!破れたり!」


http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000JYVWPO/ref=cm_cr_pr_hist_5?ie=UTF8&showViewpoints=0&filterBy=addFiveStar
アマゾンの評価を見るとこれこそ人それぞれと言う事が解ります。
中音の解像度は素晴らしいですね。
寂しさに負けて電車の中で聞くにはジャストの音域です。
でもオーディオ用では断じてないなぁ
[PR]

by nicojunk | 2011-05-02 20:49 | オーディオテクニカ

ONKYO CDR-201A 何台目?

ONKYO CDR-201Aです。

Fig.2
ピックアップレンズ磨き(清掃)
この機種はピックアップ廻りがMDドライブみたいなユニットになっています。
ピックアップにアクセスするにはチョット大変です、転売屋さんは分解しない方が賢明です。
まずトレーOPENボタンを押して電源コードを抜きます。
赤丸のネジ4本を外します。
フロントパネルは外した方が作業し安いです。
e0181393_1350404.jpg

ユニットとは6本の線で繋がってます、1本はアース。
e0181393_13541757.jpg

シールドから中身を引き出します。
ネジ3本を外します。
e0181393_13545520.jpg

蓋をスライドして外します、これだけでン万円するのでしょうね。
赤丸のネジを外します。
e0181393_20343534.jpg

中身を引っ張り出す時FCCのロックが当たるので一端引っ込めます。
e0181393_13563339.jpg

やっとレンズが出ました、シールのお陰で汚れていな見たいですが一応磨きます。
清掃と言うより磨きます、ピカピカウオッシュ!
e0181393_13573347.jpg

瞳はダイアモンドみたいに輝きました。
e0181393_13590100.jpg

序でにゴムベルトのチェック
問題無し、まだ新しそうです、トランス焼けも無しし何でジャンクなんだろう?
e0181393_140817.jpg

ユニットを戻して、トレーは下にあるスライド部品を押せば手で引き出せます。
e0181393_14214100.jpg

この結束バンドに注意、初めに切りましょう。
オリジナルは黒ですが資材の関係で白に、弄ったのがバレバレです。
e0181393_1424334.jpg

以上、ピックアップのレンズ磨きとゴムベルトの洗浄、終了です。
お疲れ様、ジャンクの修理は自己責任でお願いします。

これでCD一枚ぐらい連続に録音出来れば〇ード〇フで5000円ぐらいにはなります。
※必ず70分以上の録音耐久テストを行ってから出品しましょう。
ヤフオクなら1万円超えるでしょう。

このピックアップには光量調整ボリウムがあります。
録音できない場合は調整可能です。
過去の記事を御参考






















Fig.1
プライスカードには再生しません、リモ付き2100円
リモコンだけでも2100円の価値あり。
でも再生問題無し、CDRの39曲目も再生しました。
〇ード〇フのテスト用CDってかなり酷いのでしょか?
個人的には〇ード〇フの「再生しません」は信じられない、状態。
e0181393_12115066.jpg

リモコンは新型、動作ok、旧型の方が味があってイイのですが。
e0181393_1212989.jpg

CDR-201Aは音が安っぽくて音場感が狭いのです。
聞いていて疲れるので過去2台処分したのですが今回また再チャレンジです。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-02 12:15 | ONKYO