一度は聞いてみたい140000円!

◎MOSFET真空管クロック換装PIONEER 爆発高解像度高鮮度

140,000 円

◆ 本装置の性能はハイエンドと言われる100万円機種以上の性能が軽く出ています、同機種持込の改造費用は10万円程見てください。

100万円機種以上の性能が気になります。
聞いてみたですね!


◆キー スジャレット ケルンコンサートでは最初から話し声が聞こえまして親父が笑いその後もヒソヒソ後ろでしゃべる声全部聞こえますしホールの大きさと言いますか、空間の小さ さも分かります、演奏中ほとんど観客がしゃべっていますし、これは大変な事に気づいてしまいました。YOUTUBEビデオからWAVEに直して書いた CD-Rを再生しました。いつも聞こえるブレーキの音ドアの音ヒールの音は超リアルです。

とありました。

↑この程度の作業なら私にも出来そうです。

youTubeからそれらしいKeith Jarrett The Köln Concertを6本mp4形式で落としてWAVに変換してCD-Rに。
レーベルも作ってみました。
WAV(PCM_S16LE 44100Hz 16kbps)
e0181393_23365618.jpg

へぇ~!youTubeってこんなに音がイイのですか驚きました。

一番処分予定のYAMAHAのCDX-10で試聴
ピアノの演奏感動モノです。
1曲目6秒で笑い声、23秒で自転車のブレーキ音は聞こえます。
笑い声は男女判別できず。




二番リモコン赤外線受光素子を修理したONKYOのCDR-SX7で試聴
1曲目6秒の笑い声が2回聞こえます。
初めが女性後が男性かな?



三番最近使わないVictorのXL-F3で試聴
1曲目6秒の笑い声男女判別可能。



ケルンコンサート 笑い声
で検索すると………有名らしいですね。


youTubeからじゃなくてCDがあれば欲しいです。
BOOKOFFには無いのかなぁ

演奏中ほとんど観客がしゃべっています
この演奏中にしゃべっているのは逆に凄いです、舞台袖の関係者かな?
[PR]

by nicojunk | 2011-02-27 20:15 | ヤフオク

YAMAHA CDX-10 タクトスイッチ交換

YAMAHA CDX-10のサンコイチの残骸
トレーOPEN/CLOSEのタクトスイッチ接触不良です。
※「カチ!」と音がするまで押して接触しなくればNGです。
e0181393_1583150.jpg

ありがたい頂き物です。
e0181393_1584016.jpg

オリジナルの方がボッチが低いです。
さて、どうした物かなぁ
e0181393_1585039.jpg

削ったりすると動作不良の原因だし、第一面倒くさい(そこかォ!)
3個不良2個正常だったのですが5個全部交換しました。
ボッチの分ボタンが押されて斜めになってます。
さてどうした物か。
e0181393_1585842.jpg

ボタンの後ろの棒を削るのも面倒なので基板を後ろにずらす事に決定。
e0181393_159739.jpg

ワッシャ2枚分の厚みでなんとかできるでしょう。
e0181393_1591650.jpg

旨く行きました。
見た目解りません。
e0181393_1592365.jpg

完成です。
蛍光管が斜めになっている訳ですが問題無し。
e0181393_1593270.jpg



ギア欠け発見
トレーが出る時「カタカタ」音がするので調べたらギアが折れてました。
強く引いたか押したか、とりあえずグリスを多めに塗って誤魔化します。
e0181393_214473.jpg

[PR]

by nicojunk | 2011-02-27 15:15 | YAMAHA

ONKYO CDR-SX7 リモコン反応ゼズ

ヤフオクで格安で落札したCDR-SX7ですがリモコンが反応しません。
※だから安かったのかぁ!
底が腐食しているので保存状態が悪かったのでしょう。
分解するとピックアップの下の基板が湿った埃でベタベタです。
チョット下水の臭いがするなぁ
湿度の多い場所に置かれていたのか?
放置できないのでウエットティシュで拭き上げ。
仕上げに芳香剤を塗り々。
※基板を水拭きするのは危険です故障覚悟でやっているので皆さんは真似をしないで下さい。

リモコン赤外線受光素子なる物をチェックすると端子が腐食は珍しくない。
中も腐食した感じなので原因はリモコン赤外線受光素子かも知れません。


ASUSさんからありがたい頂き物です。
説明書も付いて110円とは秋月電子さん良心的です。
e0181393_1442478.jpg

オリジナルは大型のシールドケースに収まってます。
中身だけ取り出そうとしたのですがなにやらGNDがシールドケースに半田付けしてあります。
e0181393_14421578.jpg

この半田を溶かす勇気はないのでそのままケースに入れました。
二重のシールドケースです、感度は問題ないでしょう、恐らく。
e0181393_14423273.jpg

見事リモコン感知しました、成功です。
e0181393_14424594.jpg

復活したSX7とスヌーピの2ショット、SPはS-N702-LRのR



  ∧▽∧
 (*゚ー゚)     
 U M つ      ASRockさんヘルプです!
(___〉
  UU

CDR-SX7がリモコンが反応しないのでとりあえずこのパーツを交換したいのですが
e0181393_2525677.jpg

中も危なそうな感じです。
e0181393_253106.jpg

「1X」「3D」「0011」としかありません。
e0181393_2532576.jpg

リモコン赤外線受光素子だと思うのですが

ASUSさんのありがたい情報で+5vであれば
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00622/
と言う事が解りました。
サプライ側で+4.85v来てます。
アウト側は+0.5vをMAXに針がゆらゆら。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-26 03:04 | ONKYO

ONKYO CDR-SX7 4台目

CDR-SX7
CD-RW録音できず、CD-R録音は出来るがPMAが書き込めません。
再生はokです。
今時録音する人も居ないですからねぇ

手持ちのNG品をチェックしたら「なんとか録音できた!」があったので交換しました。
他機種のNG品でも調整が違ったりするので捨てないで取って置いた成果です。
ただケチなだけとも言う。
e0181393_20294242.jpg

しかしこの手書きの数字と丸印の意味は何なのだろう。


4999円会員では故障品でもなかなか落札できません。
美品です、ハードオフでは直に床に置くのサイドに傷が付きます。
e0181393_571678.jpg

今夜は組合の慰安旅行でもあったのでしょうか?安く買えました。
e0181393_57303.jpg

録音は不可との説明です。
No DiscとかBank Discと表示されます、ピックアップのヘルスが心配です。
e0181393_574827.jpg

出品者がお近くだったので終了時間から30分で入手できました。
e0181393_58176.jpg

CDX-10とはダンチの音質です、同じ値段です、CDX-10はリモコン付きでした。おり
e0181393_581244.jpg


ビンテージの世界はONKYOよりYAMAHAの方がネームバリューが高いかしら。
オーディオ最盛期にONKYOなんてヘッドフォンしか買った事がありません。
むしろOTTOの方が有名でした。
まだONKYOとOTTOが同じと会社だと思いこんでる猛者がいるかも知れませんね。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-23 05:15 | ONKYO

YAMAHA CDX-10 ICソケット化

オペアンプ交換試聴失敗
今までオペアンプを交換してイイ結果が出た試しがありません。
5532+2068の組み合わせに対し大した変化はありませんでした。
5532+2068に戻しました。
結果、音質を変えることはできませんでした。
5532のソケットは高音、2068のソケットは低音の担当らしいです。
5532のソケットに2134を刺したときが一番おもしろい音でした。
さらにフェライトコアの効果もありませんでした。
onz








YAMAHA CDX-10です今市音質が好きになれなのでオペアンプの交換試聴です。
e0181393_1895993.jpg

おもしろい事に二種のオペアンプが使われています。
車で言うとツインカム?ツインターボ?今流行りのハイブリッドかな?
e0181393_18101195.jpg

ICソケット化しました。
※改造レベルではありませんが危険ですから自己責任にてお願いします。
e0181393_1810227.jpg

デフォでフェライトコアが入ってます。
トランスの入りじゃなくて出に入ってます。
こちらの方が効果が高いのでしょうか?
e0181393_18103490.jpg

フェライトコア強化しました。
スピンドルモーター等に行く電源にも入れました。
この配線は電源スイッチでした意味はありません。
e0181393_18104680.jpg

さて、如何なる音質に変わるか、楽しみです。

過去の反省からひとつ

オペアンプを交換すると音質は変わるが良くなった試しがない。
フェライトコアを入れると音質は変わるが良くなるかは解らない。


処でICソケット買われました?
私は1個70円で大人買いせずその都度地元で調達してます。

5532+2068
一番!「おさかなマーチ」
フェライト効果でしょうか?初めて聞く「さかな♪さかな♪さかな♪」音が軽い!
e0181393_19161750.jpg


トランスの前に入れる低音に影響
トランスの後に入れる高音に影響

と言う図式ですが、個人の感想です。

5532+5532(JRC)
意味があるのか?の組み合わせ。
低音高音抑えめで中音重視です(解り安い)
5532の特色が強調されています、やっぱりイイとこ取り(ハイブリッド)なのか?
声の解像度が違います、声だけで逝っちゃうアイドルとか居ましたらお勧めです。
最近VictorのXL-F3を聞いていないのですよ5532って何となく熱が醒めました。
e0181393_19254457.jpg

5532+2134(BB)
2068(JRC)に近いです。
e0181393_1926877.jpg

5532+2604(BB)
2068(JRC)よりはマシになりますね。
e0181393_19255621.jpg


勝手な想像ですがBBのオペを搭載したかったんじゃないかな?
2604は一個500円前後しますからコスト的に無理、それでメカは安いJRCから探した。
なんてなぁ。

処で前の5532は交換してないけどICソケット化する意味があったのか。
まあ、その内ネタが無くなったらやります。

CDX-10の音質ですが
葬式から酒上ぐらい変化しました。
まあ、しばらく2604(BB)で聞いてみます。

試聴機材
アンプ Victor AX-F1(CDダイレクト)
ヘッドフォン Alessandro MS-1(Lパッド)
[PR]

by nicojunk | 2011-02-21 18:17 | YAMAHA

ONKYO FR-7GX (16)

MD吸い込まないCDトレー出ない1260円だったので気軽に買ったら地雷でした。
制御系(チップ)が壊れているみたいです。
トレー駆動用のモーターがどちらも廻りません
MDを入れても吸い込まないので電源が来ていないのかも。
お手上げです。


FR-7GXの音質
高音はクリアで綺麗に伸びてます、ミニコンポでは珍しいですね。
5532の音質とはチョット違いますが。
低音も…(ちょっと考えて)…出てます。
薄っぺらだけど。







ONKYO FR-7GX
ダイアルが高級そうでしたがプラチックメッキでした。
e0181393_2052170.jpg

まぁ綺麗です。
e0181393_20521126.jpg

後ろ
e0181393_2054936.jpg

ピックアップ、SONYの文字が見えますか?
e0181393_20523565.jpg

KSS-213CLのLはLogoだと思います。
e0181393_20524637.jpg

オペアンプは5532それテキスサ製、どうしちゃたのONKYOさん。
e0181393_2052573.jpg

こっちにも同じオペアンプが都合三個、奥は2100(JRC)何用?
e0181393_2053727.jpg


まだ新しそうです、部品取りぐらいにはなるでしょう。
お要り用な方には差し上げます。





FR-7GXを分解したら中にCDが入ってました。
e0181393_2110409.jpg

絵から察すると暗そうなCDです、FR-7GX直せずって感じですピッタリ。
「おいおいⅢ世」?
自主制作デモCDらしいです、これは値打ち物かもw
真正なる所有者の方が居ましたらお返しします。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-18 20:58 | ONKYO

清掃担当講座

この程度のお掃除隊が居ればピッカピッカ!ハードオフの買い取り価格もUp!
e0181393_0293326.jpg

楽器用ワックス、透明部品の保護艶だし、金メッキ部品の研磨、摩擦軽減
プラモデル用のシンナー、両面テープやラベルの糊溶かし、タバコのヤニ溶かし
アクリル板用研磨剤、透明部品の傷の研磨、頑固な汚れ落とし

画像はありませんが
CDクリーナー液、ピックアップのレンズ清掃
固形石鹸、ゴム部品の復活と保護
ウエットティシュ、水洗い出来ない部品の埃落としと清掃
[PR]

by nicojunk | 2011-02-17 00:36 | 裏技

ピックアップ調整 高座

今回は講座でなく高座です。
お笑いの部類なので絶対に真似をして下さい。

先日購入したPioneer PD-N902が振動に弱いのでピックアップの調整です。
カバーを開けます。
現在のボリウム位置0時0分でマークします。
CDで調整する方はCDをCD-Rで調整した方はCD-Rをセットします。
一曲目を再生します。
マイナスのドライバーでボリウムを左に再生が止まるまで回します。
この位置がMAXですので少し戻します。
正常に再生する事を確認して終了です。
※ピックアップから異音がする場合や認識が遅い場合はさらに戻します。
e0181393_2314930.jpg

ボリウムを回されながらもチャント再生するCDプレーヤーって凄いですね。
※危険ですので真似をしないで下さい。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-16 02:08 | 裏技

カバーの開け方講座

何十台も修理(破壊)していると簡単なのですが中にはきわどいのが居ます。

ネジを外します。
PD-N902は背面に3個しかないのでカバーにツメがあると想像できます。
左右を開いて少しも持ち上げます。
まれに後ろにスライドするタイプもあるので手前に引いて確認します。
e0181393_094297.jpg

前を持ち上げてこの部分が浮くか確認します。
ツメが無い場合はこれで外れます。
固く噛んでる場合もあるので力の入れ方は経験が必要です。
e0181393_095047.jpg

ツメがあると判断して斜めに持ち上げます。
何度でツメが外れるかは経験が必要です。
少しずつ斜めに持ち上げて垂直に引き上げます。
PD-N902は45度で「パチン!」と音がして外れました。
ツメが折れたかと思いました。
e0181393_010125.jpg

フロント側のツメが細いです、これは折れ安いタイプ。
e0181393_0101319.jpg

VictorのXL-F1(F3)もこのタイプで難しいです、一台ツメを折ってしまいました。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-15 00:18 | 裏技

Pioneer PD-N902

ハードオフめじろ台店、再生可能振動に弱い2100円
表示明るい。
e0181393_20224390.jpg

傷二カ所、シュリンク(透明なビニール)に包まれていたので良く見ませんでした、失敗。
シュリンクに包まれているのは美品とは限りません。
皆さん十分注意しましょう。
中は綺麗です、カバーの裏は埃もなく新品同様です。
e0181393_2345344.jpg

ピックアップが劣化しているとは思えない状態です。
e0181393_23454362.jpg


A-N702はレジ前で8400円で出てました。
恐らくセットで入荷したのでしょう。
ピックアップを使う物は出戻りが面倒なのでジャンクで、アンプは中古で。
でもMDとリモコンが無かったけど。
S-N702-LRは見忘れw
[PR]

by nicojunk | 2011-02-14 20:23 | PIONEER