Maxell MUSIC CD-R80

先日オーディオ用に磁気研究所の安CD-Rを買ってきました、50枚799円
VictorのXL-F3で「no disc」!
XL-F3はOPTIMA-6Sの骨董品ピックアップなので無理もない。

今日は音楽用のCD-Rを購入20枚999円プラケース付き
ネットではデータ用も音楽用の品質に差は無い!と断言してますが、
CDレコーダーのピックアップを見るとパソコンのDVDドライブよりかなり非力

結果、XL-F3で認識しました。
やはりCDレコーダーで使う事を鑑み品質はイイようです。
CDプレーヤーでCDRが認識しない方、音楽用のCDRを使ってみてください。
少し高いけど。


画像が無いと寂しいので
私が愛用するコンパウンドの紹介。
ホムセンで入手できる最細の研磨剤です。
e0181393_133244.jpg

アクリル用きずとり480円
CDプレーヤーの表示窓の透明部品のきずとりに重宝します。
深い傷は自動車用のコンパウンドで段取りしないと夜が明けます。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-30 01:30 | Maxell

Victor RM-SAF3

Victor シスコンF3 seriesのリモコンです。
XL-F3専用のリモコンは存在しないのでこのRM-SAF3がXL-F3完全対応品となります。
XL-F3単体使用時電源の入/切はできませんが「再生」ボタンで電源の投入は可能です。
普通AX-F3に付属しますよってレアです、ハードオフ町田多摩境315円
1050円でも買いました。
e0181393_21593134.jpg

ONKYO A-905 A-909のリモコンはありませんでした。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-28 22:04 | Victorリモコン

田村 英里子/May be Dream

1989年7月19日、CT32-5521
e0181393_2154282.jpg

町田多摩境のBOOKOFFで500円ジャケット痛みあり

声がセクシーです、最近ハマてます。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-28 21:56 | アイドルジャンクCD

Panasonic SL-CT800

所謂wmaが再生できる数少ないポタプ(ポータブルCDプレーヤー)です。
タグには電池Box液漏れ跡あり、電池死亡とありました。
液漏れ跡って端子が錆びてるだけね、電気腐食じゃない?
ハードオフ三鷹店1050円
e0181393_21172266.jpg

充電池は生きてます、死んだのは誰でしょうか。
e0181393_21173118.jpg


購入は平成16年8月、キムラヤ吉祥寺店になってます。
本部のトラックゴミ配達じゃなくて個人が持ち込んだのでしょう。

デジタル接続してみました。
光out時は触っただけで音飛びします、これは仕様みいたですが光が振動に弱いとは思いませんでした。
音質は悪くないですが声と演奏が被ってます。
光接続すると高音が改善され音場感が増します。
e0181393_1537.jpg



音飛び発覚。
古いCT800のピックアップと交換して見る事にしました。
開けてビックリ仰天、謎の対策回路がぁ!
e0181393_1441340.jpg

対策前
e0181393_14412261.jpg

ACアダプタを接続するとシークしない不具合が出てますがその対策でしょうか?

ともあれ、光OutするとSR-60とは相性ピッタリです。
C-705やDP-SE7をカモってるかも知れませんねぇw
[PR]

by nicojunk | 2010-11-27 21:29 | panasonic

ONKYO A-907X

ハードオフ八王子堀之内店、レジ前 2100円ジャンク音出ましたぁ!
多少、衝動買いですw
2000円って買い取り価格は500円以下でしょう。
e0181393_17244037.jpg

恒例の中身拝見、き!綺麗!掃除の必要無し。
e0181393_17245098.jpg

ハードオフに売られる前までぶいぶい鳴らしていたのでしょう。
他カセットとMDもありました、別々にしてゴメン。
e0181393_1725326.jpg

放熱フィンは黒く塗られています、年代を感じます。
e0181393_17253535.jpg

ピンが刺さっていない端子がくすんでいました。
何を接続していたか歴然これも個人情報って奴ですか。
CDプレーヤー恐らくC-705Xもあったはずですね、先に売れてしまいましたか。
e0181393_17251724.jpg

A-909と比較すると低音が物足りない気がします。
オールオフスイッチが有るのでヨシとしましょう。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-26 01:28 | ONKYO

Victor RM-RX770

ハードオフでよく見るリモコンです、小型で使いやすそうです。
これが使えればと思って立川西砂川店で315円で購入。
結果は×、「Cyubaki38破れたりぃ!」
e0181393_20304536.jpg

AX-F1もXL-F3にも反応しませんでした。
RM-RX〇〇〇はダメですねぇ
[PR]

by nicojunk | 2010-11-21 20:32 | Victorリモコン

Victor AX-F1 アンプ

火曜日深夜に落札したアンプが金曜日午前中に届きました。
天板に塗装ハゲは画像で解りましたがかなり酷い、でも見えない部分は気にしない質です。
e0181393_1413113.jpg

電源を入れる前にメカを拝見します。
室内保存でしょうか?埃は少な目。
e0181393_14171973.jpg

別角度
スカスカって感じです。
安物?って印象は拒めませんねぇ
e0181393_14173226.jpg

パイロットがある謎のドーターボード
A級アンプの基板でしょ、KENWOODのR-SE7にありました。
e0181393_1423544.jpg

パワートランジスターって奴でしょうか。
e0181393_14241660.jpg

パワートランジスターって奴でしょうかⅡ。
e0181393_1424339.jpg

オペアンプは4558と4580、高音重視かしら。
e0181393_14245145.jpg

ボリウムの飾りリングに錆?くすみが出てます。
コンパウンドを使うと輝きが無くなるのでワックスで磨きます。
私はギター用のポリッシュを愛用しています。
e0181393_14212449.jpg

小傷あり1、見なかった事に
e0181393_14305339.jpg

小傷あり2、何かの勘違い
e0181393_1431953.jpg

小傷あり3、目の迷い
e0181393_14312577.jpg

小傷あり4、もう勘弁しておくんなまし。
e0181393_14313969.jpg

今回の目玉はリモコン
これだけで2000円で落札されてます、つまり本体は2600円
e0181393_14335016.jpg

見えました!(小田霧響子風)
今まで色々なアルバムを聞いていたら金属弦がより金属音に。
解像度が高いです、最も短時間に耳が進化したかも知れませんが。
AX-F3も手に入れるゾ!AX-F3も手に入れるゾ!AX-F3も手に入れるゾ!
[PR]

by nicojunk | 2010-11-20 01:27 | Victor

Victor AX-F1+XL-F3 接続時の対応リモコン

RM-SAF1 純正
e0181393_1182710.jpg

RM-SAF3 コンパチ
e0181393_1184159.jpg

RM-SEV1 XL-F3の電源入切入可能
e0181393_119196.jpg

RM-SE1000 XL-F3の電源入切入可能
e0181393_1191124.jpg

RM-RP70 XL-F3の電源入切入不可
e0181393_1192384.jpg

RM-RX1 使用出来ません。
e0181393_1193314.jpg

RM-SEMD70 使用出来ません。
e0181393_1194318.jpg


RM-RP70のボリウムボタンがAX-F1で無反応なのが惜しい。

RM-SE〇〇だとアンプが操作出来る可能性大です。
でもRM-SEの後に英文字が付くと危ない。
例:RM-SEMD70
RM-SA〇〇だと尚可。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-20 01:25 | Victorリモコン

Victor AX-F1 対応リモコン

RM-SAF1 純正
e0181393_2130216.jpg

RM-SAF3 完全コンパチ
e0181393_21301495.jpg

RM-SEV1 [TUNER]のみ選択可能
e0181393_21303076.jpg

RM-SE1000 [TUNER][PHONO][AUX]のみ選択可能
e0181393_21304368.jpg

RM-RP70 使用できません。
e0181393_21305779.jpg

RM-RX1 使用できません。
e0181393_21311285.jpg

RM-RMMD70 使用できません。
e0181393_21312571.jpg


※FM、AM、TVのボタンはどれも[TUNER]になります。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-19 21:38 | Victorリモコン

ONKYO SP用のインシュレーター滑り止め

吉祥寺のダイソーにφ20mmの傷防止材があったので買って見ました。
φ20mmだとチョット大きいのですがそこは弾力性があるので押し込めます。
e0181393_433232.jpg

黒色だとこんな感じ、ヤフオクで見ると最近のロッドはコルクではなくゴムみたいです。
e0181393_433932.jpg

高級感なし、コルクの方が上?
e0181393_434722.jpg

φ20mmのコルクもありました。
♪なんでも100円、いつでも100円、ごめんね本当は105円♪
ローソンショップ100より

で、感じな妨振性はコルクと同じ。
「ずいずいずっころばし」の手形でテーブルを叩くと音飛びします。
バナナで叩いた位では問題ありません。
まあ、ハードオフ流に「西向く侍」の先で叩いても音飛びしないのはコルクと同じです。
滑り止め感もコルクと同じです、もっとベタなゴムの質感が欲しい処です。

音の方は心なしか華やかな感じになりました。
解像度も上がったかなぁ
若干堅くなった様な気もします、堅くなったとは他の表現できませんが。
まあ、コルクよりはかなり柔らかいですから影響はあるでしょう。
ゴム足を替えた位で音の違いを感じるなんて「耳」医者に行った方がイイかしら。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-17 04:10 | ONKYO