Victor XL-F3 たぶん2台目は曹洞宗

多摩境店にXL-F3があるとの情報を得て二日連続の出動です。
再生しませんジャンク2100円、最悪ピックアップ交換を覚悟。
新品レベルの美品です、XL-F3で無傷なのは珍しい。
一時期売れずに堀之内店にありましたが高いし傷だらけでした。
e0181393_23432730.jpg

中は埃だらけ
e0181393_23433931.jpg

当然レンズは死んだ魚の目状態
e0181393_23435166.jpg

レンズをCDクリーナー液で清掃して磨きます。
e0181393_2344219.jpg

パーフェクト!
表示は明るいし、銅板に錆は無いし、suさん情報ありがとう御座います。


その後

オペアンプが5532Dなので5532DDに交換して遊んでいたらCD-Rの再生が出来ない事が発覚、元々CD-R以前の機種だから苦手は解るのですが。
e0181393_1314478.jpg

ピックアップの個体調整ボリウム(本来調整は本体側で行うモノでピックアップで調整してはいけません)をギリギリまで回してもて解消せず。
と!、突然、no discがぁ!
KSS以外のピックアップのメーカー製は回し過ぎると壊れる事があります。
KSSは丈夫です(当社研究結果)
「あ!ちゃぁ!」なんて言ってる余裕も無しw

回し過ぎてセンサー部分が逝っちゃったみたいです。

Cybaki3破れたり!

まぁ!ジャンクですから被害は少ないです。
以前、AROで買った新品のピックアップを二、三個壊した時はCybaki3レベルでは済まなかったです。

まぁ、もう一台入荷するし、同一機種の保有台数はMaxは2台と決めいるので一台はハードオフ送り予定です。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-29 23:52 | Victor

ONKYO C-709X 2台目はアグネスちゃん?

ハードオフ多摩永山店で630円、再生しません美品ジャンク
今、聞いたらどんな音がするのか試してみたくなりました。
でも、PSEマークがあるのに630円はないよねぇ(ゼロぇミッション系でないと安!)
e0181393_2311235.jpg

ピックアップはもちろん新ロッド、のヘルスは如何に?
e0181393_2312527.jpg

オペアンプは4565です、4558に交換すると化けますw
e0181393_2313894.jpg

ICソケットに交換する為、オーディオ基板を下ろしました。
e0181393_2315089.jpg

ICソケット化終了
e0181393_232289.jpg

まだ電源を入れていませんでした、ONKYOさんのC-705シリーズは表示ムラが無いから嬉しい。
きっと高い部品を使っているのでしょうねぇ
e0181393_2321295.jpg

C-709X特典、金メッキピンジャック(気分の問題)
e0181393_2322862.jpg

C-709X特典、セラミックインシュレーター(デザイン面だけ)
e0181393_2323654.jpg

C-709X特典、金属製トレーカバー(これは高級感が一杯ですw)
e0181393_2324660.jpg


ピックアップ調整するもCD認識せず、ピックアップ完全死でした。
とりあえずDP-SG7のピックアップを借りて搭載。
何とか再生まで漕ぎ着けましたしたが振動に弱いです。
困りましたねぇ
最近KSS-213C高いのです去年はAROで1200円で買えたのに。
♪いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン♪

オペアンプ交換試聴
BBの2604、2134、もちろん5532も試しました。
4558がベストマッチングです。
音場感があります、低音が当たると痛いです、クリアな高音が斬れそうです。
ユンナ(韓国の歌手)の声ががさがさです。
※解像度が高いと声がツルツルからガサガサになります(当社研究結果)
e0181393_21414.jpg


でも、このC-705シリーズは嫌いなのです、リモコンが格好悪いからw

現在の状態
新品のピックアップ装着時は気づかなかったのですがジャンクのピックアップ装着時音飛びが発生。
お蔵入り中

[PR]

by nicojunk | 2010-09-28 23:03 | ONKYO

KENWOOD DP-SG7 だぶん3台目

美品で1050円だったので後先考えずに買ってしまいました。
電源入りませんジャンクbyハードオフ堀之内
e0181393_22571119.jpg

ピックアップは新ロッド、ヘルスはどうでしょう?
e0181393_22572281.jpg

コンデンサ見た目は問題無いみたい。
e0181393_22574325.jpg

オーディオ基板を下ろしました。
e0181393_22575340.jpg

これが電源が入らない原因のコンデンサ二本
e0181393_225851.jpg

帰社途中「エステーシーふちゅう」で買ったコンデンサに交換
※一応業務ですw
e0181393_22581735.jpg

電源が入りました。
e0181393_22582760.jpg

表示が暗い!ムラ!ムッシュ!ムラ!ムラ!
e0181393_22583854.jpg

下のSG7は暗くなっていますがムラは少ない。
e0181393_22584939.jpg


ピックアップ調整後、CDを無事認識し再生すると「電源」が落ちました。
「あかちばらち」(出典は「フクちゃん」各自検索して下さい)
全部のコンデンサを交換しないとダメみたいです。
「しおしおのぱぁ!」(出典は「ブースカ」各自検索して下さい)

全部交換するとコンデンサ代もバカにならないし、表示は暗いしムラだし。
ここで諦めた方がよろしいでしょうか?

デザイン対決
e0181393_2264289.jpg

デザインはDP-SG7の勝ちだがオペアンプを4558に交換したC-709XはDP-SG7の敵ではない。
KENWOODファンの皆様ごめんなさい。

現在の状態
オーディオ用のコンデンサ(2本)以外全交換しました。
ジャンクのピックアップで認識や頭出しが遅い不具合発生
お蔵入り中

[PR]

by nicojunk | 2010-09-28 22:59 | KENWOOD

DENON UCD-F10

DENON UCD-F10
デザインがイイので思わず入札してしまいました。
(トレーカバーが細いとインテリに見えます、これDENONの秘技ですw)
まだDENONの(純)CDプレーヤーは聴いた事が無いので、
♪ついフラフラと♪
出典、教訓Ⅰ/加川良
e0181393_11555769.jpg

表示装置は少し暗くなってます。
e0181393_1156977.jpg

ピックアップはKSS-210Aと情報があったのですKSS-240Aでした。
KSS-240Aは設計のコンセプトが古いので嫌いです!
e0181393_11561995.jpg

トランスポート部は何処かで見た事がある構造。
ゴムベルトの傷み具合やグリスの劣化からして使われていません?
e0181393_11562919.jpg

ヤフオクの説明では一応動作品で、レーザーは出てます。
e0181393_11565171.jpg

オペアンプは4558(Rohm)音質は高音寄りかしら?
e0181393_1157177.jpg

分解したトコロ
e0181393_11571689.jpg

フロントパネルに残念な傷、でもヤフオクの画像では確認できません。
実際今まで確認できなかったでしょw
e0181393_11591762.jpg


DENON UCD-F10の音質
解像度もイイし音場感も広い素晴らしい音質と思いきや。
所謂、素人だまくらかしドンシャリ音質ですw

ボーカルの立ち位置やボーカルが演奏に混じって楽器の配置が想像できません。
(ボーカルに演奏が混じるのはボーカルの後ろに楽器がある場合)
モー娘。聴くには十分過ぎておつりがくるw
(これに比べたらKENWOOD DP-SG7は素晴らしいです)

「エステーシーふちゅう」で買ったICソケットが二個余ってますから久々にオペアンプ交換にチャレンジしますか。
5532に交換したらどうかしら?声の解像度が上がるか?

ヤフオクの説明で「トレイオープン後一呼吸おいて自動で閉じる事があります」
はじめ2分20秒で閉まったので仕様かと思いましたが、その後すぐ閉まったので故障と判定。
トレーOPEN/CLOSEセンサーの接触不良でした(赤丸)。
故障の多いタイプです、交換せずに接点復活で済ます。
e0181393_15202473.jpg

他社なら両面テープで済ますトコロです(赤丸)。
さすが日本電氣音響株式會社。
これでも昔はデンオンのオープンリールだけでも三台持っていたのですよ。
e0181393_15203416.jpg


実はオペアンプが三個あった!?
「1」と「2」と思っていたのですが、「2」と「3」の可能性が出てきました。
「1」のオペアンプは2番ピンと3番ピンがショート(短絡)されています。
二回路入りのオペアンの一回路を使っていない事になりますか?
初心者なので解りません。
とりあえず「1」のオペアンを交換するのは危険なので止めましたw
しかし「1」のオペアンは何の働きをしているのでしょうか?
解る方教えてください。
すべてBA4558で同ロッド
e0181393_21125281.jpg

「2」「3」のオペアンをソケット化して5532を搭載
「3」のオペアンプはトランスポートを下ろさないと交換できません。
e0181393_21123672.jpg


オペアンを4558から5532に交換した音質
引き締まった感じです、安心して聴いてられます、大音量でも大丈夫w
5532は中音重視なので低音が減りました。
解像度は上がったもののDP-SG7位か?越えてはいません。

振動に弱いKSS-240A
フロントを持ち上げて軽く机にバンバン打ち付けると音飛びします。
音飛びに強い機種ならこの程度では大丈夫のハズなのですが。
とりあえずピックアップの調整行きます。
左から「3」番目のボリウムを左に30度ぐらい左に回したらやや振動に強くなりました。
回しすぎると認識しないCDを出るので程々です。
新品のKSS-240Aがあるので交換して再チェック予定です。
e0181393_21314581.jpg



オペアンプを5532DD(JRC)に交換、ピックアップを新品に交換
(新品と言っても設定弄りまくりですw)
何とかDP-SG7レベルにはなりました。
DP-SG7を越えない限りコレクションの意味がありません。
このブログを見てる方で欲しい方が居ましたらハードオフ買い取り価格でお譲りします。
但し、手渡しです。
オペアンプ5532は付属しません、ピックアップは新品をお付けしますw


去年、AROで2700円で買ったKSS-240Aに交換
今、KSS-240Aって4000円もするのですねぇ、驚きました。
e0181393_730431.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-09-15 11:59 | DENON

KENWOOD DP-SG7 コンデンサ交換

「エステーシーふちゅう」で「6.3v330μF無い?」と聞いたら「10v470μF」ならあると言うのでDP-SG7のコンデンサを全交換しました。
但しオーディオタイプはそのままです。
e0181393_8445292.jpg

表示基板にも6.3v10μFがあったので交換。
e0181393_8451100.jpg

チョット音が良くなったか?(プラッシボ効果)
[PR]

by nicojunk | 2010-09-14 08:48 | KENWOOD

KENWOOD DP-7PRO

一台目は八王子大和田店で購入「無料ジャンク」で差し上げました。
フロントパネルに傷があったが今回は美品
e0181393_18541938.jpg

酷い表示ムラです、ムッシュ!ムラムラ!
e0181393_18543494.jpg

振るとカラカラ音がすると思ったらピックアップの光量調整ボリウムが取れてます。
e0181393_19485952.jpg

ボリウム全体が潰れてます、壊れたと言うより壊した感じ、でも誰が?何故?
e0181393_19505927.jpg

違う角度から
e0181393_19542277.jpg

分解完了
e0181393_19554073.jpg

ゴムベルトは変形が少なくヒビも無いのでこのまま使えます。
e0181393_19561958.jpg

「あら!」DP-SG7と同じ基板です。
聴くまでもなく音は同じ、まいったねぇ無駄になってしまいました。
e0181393_19575958.jpg

ピックアップの修理完了、ダイアルを瞬間で接着しただけ
e0181393_19594691.jpg


どうやらこのDP-7PROはピックアップではなくトランスポート基板の故障です。
DP-SE7と同じトランスポートなので安く入手できそうです。
DP-SG7とDP-7PROはデジアナ変換基板が同じなので同じ音でしょう。
と、確認するプライス1575円w
[PR]

by nicojunk | 2010-09-13 18:58 | KENWOOD

Disney's JAZZ Collection

最近、手持ちのCDもマンネリなので「ズージャ」のCDを落札してみました。
このCDよく調べないで買ったけどルイ・アームストロングのボーカル集でした。
B型は落ち着いて買え!「血液型別ハイチュウの買い方より」

e0181393_2373727.jpg

イギリス製で250円でした。送料が北海道から定形外で200円、送料高くない?
北海道と言えば「スクールメイツDVD集v3.1」もよく北海道に送りました。
今でも「スクールメイツDVD集v3.1」は無料配布していますので鍵コメント下さい。
連絡先メールアドレスをお知らせします。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-10 23:08 | アイドルジャンクCD

KENWOOD DP-SG7 ヤフオク

ヤフオクの説明では「電源入りません」ですが正確には「時々スタンバイになります」でした。
DP-SE7、DP-SG7特有のコンデンサの容量抜けです。

表示暗いしムラムラ
反しプロントパネルと表示窓は綺麗、交換しちゃうおうかしら。
e0181393_21153638.jpg

三枚に下ろしたところ
中は土埃、ウエットティシュで拭き拭き
e0181393_2118774.jpg

ピックアップは大丈夫そう、KSS-213Cは丈夫で長持ち「ユベロン」?
e0181393_21181620.jpg

ゴムベルトは変形の上ひび割れ、交換した方がイイのは山々
e0181393_2118267.jpg

最近はタミヤカラーで傷をリタッチしますw
e0181393_21183791.jpg


欲しかったRC-PSE9、去年はハードオフで315円で買えたのに今年になってさっぱり妖精
ジャンクの在庫激減でハードオフ的商売は斜陽かしら。

基板から剥ぎ取ったエレナーのコンデンサと「エステーシーふちゅう」で多めに買ったコンデンサ2個で60円也
適当な台紙が無かったのでうとくけいこさんのアルバムで失敬。
e0181393_0225424.jpg

本邦初公開「芋半田」
e0181393_023828.jpg

ニチコンは小さいから迫力が無い
e0181393_0232155.jpg

光量調整ボリウムを回す為にリフトアップ(感電に注意!)
e0181393_0233249.jpg

レーザー量をデジカメ越しに目視、若干弱いみたい。
e0181393_0234155.jpg

この位置で落ち着きました。
e0181393_0234880.jpg

先日ハードオフ東大和店で2100円で入手したDP-SG7は下
チョット見表示ムラが無いように見えるでしょ。
でも「ドットの間が見えるのは暗い」のです。
ヤフオクの達人になるまでテクを磨くのじゃゾ!
e0181393_026722.jpg

やはり「美品を求めようと欲すば実際見て買え」



kENWOOD DP-SG7 ヤフオク 音質
とりあえずアンプに繋いでスピーカーに音出しはok、音質は悪くない。
勝手に「スタンバイ」になる現象は一回も発生していません。
ハードオフ多摩永山店にあった3150円中古には「デザインが格好イイ」と書いてありましたが、ン~!マンダム!


ヤフオクで落とした方が音がイイです。
抜けがイイですねぇ、音場感ですねぇ
シリアル番号からこの機種はかなり初期だと思います。
と、思ってハードオフ版と聴き比べたら大差ありませんでした。
コンデンサの交換は無駄だったみたいです。
e0181393_3372237.jpg


表示ムラが酷いのでコンデンサを交換した基板を交換してみました。
前回多少表示ムラが改善された気がするので。
結果、変わらず、表示ムラはコンデンサには影響しない様です。
で、基板はそのまま。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-08 21:23 | KENWOOD

KENWOOD DP-SG7 トラブル発生

「再生」ボタンを押したらいきなり「スタンバイ」に。
この現象DP-SE7でも起きた気がします。
ニコニコ調剤ラボとしてハードオフに不良品売らないでよかったw
(無料ジャンクで上げちゃったけど)
早速調べるとこのあたりのコンデンサの交換が必要。
10v100μFと10v220μFです。
早速、「エステーシーふちゅう」と思ったら9/4はお休みでしたコンデンサの調達は月曜日以降になります。
e0181393_7464630.jpg

ところで2本だけでいいのかしらとパターンを読むと右電源から来る広いパターンに関係するコンデンサと言うことらしいですw
とりあえず2本でいいのかしら。
e0181393_1447088.jpg

220μFで10vの在庫が無いので16vでイイでしょうw
常時電源が切れる訳ではないので直ったのかの判定が難しそうです。


他人のHPを参考すると10v220μF→25v470μFが理想らしいです。
最も全てのコンデンサが容量抜けしているので全取っ替えが理想らしいです。
とりあえず「エステーシーふちゅう」にあるコンデンサだけを交換してみます、音質は変わらないと思いますが。

アルミ電解コンデンサ一覧
e0181393_724364.jpg

エルナーのコンデンサを外した基板
残っているのは「エステーシーふちゅう」に在庫が無かった6.3v330μFとオーディオ用
e0181393_14202948.jpg

ニチコンのコンデンサを付けた基板
容量により大きさが違うので50v1μFの小さい事小さい事。
e0181393_14204343.jpg

交換したエルナーのコンデンサ
1μFと100μFが同じ大きさ、実際は100μFに1μFの印刷だったりしてw
e0181393_14205294.jpg

ニチコンの10v100μFと10v220μF、ヤフオクで入札中のDP-SG7の電源用
e0181393_14205938.jpg


「エステーシーふちゅう」でコンデンサを購入、HPではすべて30円でしたが50v1μFが40円、50v100μFが50円でした。
電源が勝手に落ちる現象はまだ再現できません。
表示ムラは解消しませんでした(白色の表示はムラが目立ちにくい、オレンジ色はダメ)
音質は変わりませんでした(高音域が出る様になった感じ)
コンデンサの足が曲がっているので外すのは一苦労です、交換は電源系の二本に限定した方がよさそうです。

DP-SG7は思ったより格好イイです、これで安価にリモコンでも入手できればKENWOOD一台ぐらいコレクションしてもイイかなぁ~なんて。


コンデンサ交換したらイイ感じになってきました。
高音が出るようになって音場感も広がりました、低音の切れも破壊力も上がったような感じです。
さすが「24bit Fine Drive」と言うべきかw
残りの6.3v330μF、50v10μF、16v47μFを交換するればさらによくなるかもw
当初の目的は音質ではなく電源なのでここで止めておきます。

DP-SG7はBOSEのCDA-8より小さいので最小のCDプレーヤーです。
e0181393_23414491.jpg

奥行が1cm短い。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-06 14:25 | KENWOOD

AREA ツライチUSB2.0

久々のPCパーツの購入です。
愛用のノートPCにはUSB端子が3個しかなく不便していました。
PCカードの存在を思い出し本日めでたく増設と相成りました。
1980円パソコン工房府中店
e0181393_1285683.jpg

早速無線LAN子機を刺しました。
Windowsの仕様上IPアドレスが2個あっても使われるの1つですが1つが切れた場合すぐスイッチするのでストレスなくネットできます。
今日日無線LAN子機は1000円ぐらいなので切断でお悩みの方ダブル刺しをお試しくだされ。
但しファイルのダウンロード等はブチ切れます。
e0181393_12154728.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-09-04 12:13 | 株式会社エアリア