<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

YAMAHA CDX-10

YAMAHA CDX-10
一度聴いてみたいと思っていたヤマハです。
なかなか安く入手できませんが今回は何故か1000円+ガソリン代(手渡し)で落札できました(感謝)

チョット見、美品です。
天板の傷から察すると出処はゴミ箱かしら?
e0181393_0563285.jpg

トラックの表示が薄くムラ有り、残念至極
e0181393_0564118.jpg

カバァを開けて見ました、多少の埃はあるが綺麗な状態です。
e0181393_0565124.jpg

気になるピックアップはKSS-210Aです。
レンズは綺麗ですから復活は望み薄かしら
e0181393_057296.jpg

ジャンパー線が太いです、これではジャンパー棒ですね
e0181393_0571577.jpg

珍しいオペアンプの配置、5532と2068の組み合わせ、どんな音がするのでしょうか?枠々
さすがはヤマハさん、どちらもDD(超低歪)で部品代ケチっていません。
e0181393_0572839.jpg

この安物トランスは頂けませんw
e0181393_0573812.jpg

トランスポート部を外したトコロ
シャーシも意外と安物
e0181393_0574973.jpg

トランスポート部はONKYO C-705と同じ安物
その方が部品の入手が簡単でイイ
e0181393_0581277.jpg

出品者の説明だとCDを認識しない
新品のKSS-150Aがあるの交換してみます
e0181393_0582492.jpg

トレー駆動ベルトはヒビ割れてるので交換処分
同じ太さのベルトが無かったのでトレーの出る速度が遅くなったかな?
e0181393_0591288.jpg

KSS-150Aを組み込んだトコロ
このKSS-150Aはヤフオクで1600円+定形外で入手
KSS-212A、KSS-210A、KSS-150Aは共通して使用が可能です。
※CDX-10にKSS-150Aを装着したら微妙に音が違うのでKSS-210Aに戻しました。
TEAC PD-H300では問題無かったのですがCDX-10は高性能だからダメなのでしょうか。
e0181393_0592236.jpg

フロントアルミパネル上部の傷を2ヶ所発見、残念至極
1000円を多くを望まないようにw
e0181393_0593110.jpg

水洗いの終わったフロントパネルASSY、手垢も落ちて清潔です
e0181393_0594194.jpg

ワクワクしながらテストです。
「ありゃ!」CDを認識しません。
e0181393_0595030.jpg

レーザーはチャント出ています、新品ですから
※レーザーはデジカメ越しに見ましょう!
e0181393_0595969.jpg

光量調整ボリウムを回す為にリフトします。
e0181393_1089.jpg

無事CDを認識しました
前回KSS-150Aのボリウムをいじったのが原因でした。
e0181393_101617.jpg

大きさ比較、「いやぁ!」デカイ
Victor XL-F3より大きいからコンパクトサイズを超えてます
e0181393_102597.jpg

奥行きもデカイ
e0181393_10343.jpg

デカイCDプレーヤーは好きではありません、音質がイマイチならハードオフ聖跡桜ヶ丘行きw

KSS-210Aの調整
右に回転するとCD-Rまで快調になりますがCDが不調となるのでCD-Rは妥協してCDに合わせる。
赤ペイントがオリジナルの位置
e0181393_6101758.jpg

快調か否かの判断はトラック移動でトラックを見失わないかどうか。


Victor XL-F3は越えていないと思うけど、エージングしたあとレポートします。

YAMAHA CDX-10
残念なら我が家のNo.1 Victor XL-F3は越えられませんでした。
ピアノの音が本物に聞こえません。
とは言え、小気味よく切れのイイ低音で「ノリ」やすい音質です。
聴き疲れがしないので大量に聴かれる方にはお勧めかも。




CDプレーヤーの音質テストに使うユンナです
K-POPと言うべきか?
演奏は生、声のかすれ具合をリアルに再生できるか否かです。
ノイズが酷いのでもう一枚BOOKOFで買ってきました175円w
e0181393_16312885.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-08-27 00:58 | YAMAHA

BOSE CDA-12 改造

前回の失敗
チャンキング上はCDA-12、チャッキング下はKSS-213C用なのでボッチの大きさ違いでチャッキングが編心?

KSS-213CのメカにCDA-12のチャンキング下とモーターを交換
(スピンドルの長さが違うのでモーター毎交換)
このASSYをCDA-12に搭載します。
チャッキングをピックアップすれすれに下げて下さい。
e0181393_2255268.jpg

CDA-12(SF-P101N搭載)のメカにKSS-213Cのチャッキング下とモーターを交換
こちらは保存用
e0181393_226248.jpg

CDA-12のチャッキング下は上からボッチを押し込む方式
こちらの方が穴が小さいのでKSS-213C用のチャッキング上では不味い?
e0181393_2261088.jpg

KSS-213Cのチャンキング下は上から穴の開いたボッチを押し込む方式
e0181393_2261927.jpg


CDA-12にKSS-213Cを乗せた場合
CDの認識が遅い
CDを認識しない
曲の選曲が遅い
曲の選曲が出来ない
と言うトラブルがあります。
原因はKSS-213Cのレーザー不足だと思いますが今回はチャンキング上下CDA-12を使っての検証です。

KSS-213C搭載のCDA-12の音質
音質は「中」程度です、コレクションするかどうか迷います。
[PR]

by nicojunk | 2010-08-15 02:30 | 裏技

Victor XL-F3 改造

5532Dを5532DDに交換してもゲインがあるのかしらと思いましたが、そこにオペアンプがある限り交換しなくてはならない芸人魂w
エステーシー府中でICソケットを入手、ついでにスピーカー用のバナナプラグを1セット
1個買うのもナニなので3個、ハドフ多摩永山にあるDP-SG7のオペアンプを交換したいです。
e0181393_1545269.jpg

慣れると「あ」っと言う間ですね。
e0181393_155644.jpg

DからDDになったと言う事は歪みが減ったと言う事です。
音質的には何か明るくなりました。
まぁ、50時間程エージングして見ないと解りません。
[PR]

by nicojunk | 2010-08-15 01:58 | Victor

Victor XL-F1 & XL-F3

左XL-F1(ハドフ立川柏2100円)、右XL-F3(ヤフオク3500円+ガソリン代)
パット見違いは表示が白とオレンジ色w

e0181393_395932.jpg

Victor XL-F1
e0181393_3114563.jpg
e0181393_312767.jpg

e0181393_3121860.jpg

e0181393_3125844.jpg


Victor XL-F3
e0181393_314733.jpg

e0181393_3141996.jpg
e0181393_3142950.jpg
e0181393_3144120.jpg


F1とF3のトランスポート回りのメカは同一です。
表示パネル基板も同一だと思うのですが基板の番号が違いました。
前面パネルの形状、操作ボタンの形状は同じです。

修理の終わったXL-F1を再度視聴してみたのですが冷たい感じでした。
人によってはXL-F1の方が好み!とかありそうです。
[PR]

by nicojunk | 2010-08-09 03:11 | Victor

Victor XL-F3

Victor XL-F3 3500円では落札出来ないと思ったのですが、あにはからんや
ポールツーウィン(他に入札無し)でした。
e0181393_1812153.jpg

ヤフオクの説明では「美品」のハズ
e0181393_18123133.jpg

ボタンに傷がぁ!
e0181393_18123941.jpg

XL-F1とは基板の設計から違います、ブラシアップなってモンじゃありません。
全くの別物です。
e0181393_1821935.jpg

e0181393_18212777.jpg
e0181393_18213915.jpg
e0181393_18214817.jpg

オペアンプは5532D(JRC)
e0181393_18215974.jpg
e0181393_18221256.jpg

XL-F1はオペアンプを5532DDに交換しても音質はイマイチ
XL-F3はCDR-SX7(CDR-205TX)を越せないモノの何か違うモノを持ってます。

やはりオペアンプは5532がベストでした、Victorのメカと意見が一致しました。
大枚3500円叩いた甲斐がありました。
このXL-F3は5532DDに変えてみる価値がありそうです。

また外装が綺麗なジャンクを入札して交換してやろうかと思いましたがすでにこのイベントは終了したのでハードオフ三鷹にでも叩き売ろうかしら。
[PR]

by nicojunk | 2010-08-07 18:15 | Victor