ONKYO C-701A

突然トレーが開かない、モーターが止まらない現象が発生。
分解して調べていたら足にコード引っかけて落下!
運良く電源基板にヒビがぁ!
e0181393_13214881.jpg

電源基板のパターン修正は簡単でしたが、結局原因は分からずお蔵入りになりました。

ジャンクは寿命が短いので一つ一つ壊れて無くなるのは寂しいです。
ONKYOのCDプレーヤーでは光出力できる機種が無くなりました。
[PR]

by nicojunk | 2009-11-28 13:21 | ONKYO

DENONのリモコンRC-897

この前、東久留米でゲットして無料ジャンクで「M71」さんに差し上げてしまったのはRC-896
e0181393_20543139.jpg

こちらの方が程度はイイ様で525円HO三鷹店
しかしタダで上げてしまったのは馬鹿ですねぇ(笑
[PR]

by nicojunk | 2009-11-27 20:55 | DENON

iiyama ProLite E430S

e0181393_343234.jpg
e0181393_343958.jpg

e0181393_3471563.jpg

突然写らなくなりました、電源を入れ直すと一瞬写ります。
LCD-173Vと同じ基板です、修理可能かも知れません。
目立つ傷汚れ無し、ドット抜け中央に赤輝点が一点。
付属品、電源ケーブル、アナログケーブル、取扱説明書
注意、17インチ、アナログ専用機です。
市内の〇oaさんに貰って頂きました。
[PR]

by nicojunk | 2009-11-27 03:43 | iiyama

アマゾンでAcer H233HQF

「キター!」液晶モニタが壊れたのでドミノ設置用です。
21.5インチでフルHD、文字が小さいかしら?自分が使う訳では無いので無問題(笑
光沢液晶です、眼が!眼が!自分が使う訳では無いので無問題(笑
アマゾンの説明ではHDMI端子があると書いてあったが「無い
Fモデルはスピーカーが無いのは知っていいたがHDMI端子が無いのは困った。
パソコンとPS3を同時に接続するつもりだったのに、困った。
パソコンはアナログに繋いでもらおうか?自分が使う訳では無いので無問題(笑
e0181393_2258329.jpg

パソコン工房で22インチが14800円でしたが、同じ値段でアマゾンで光沢を発見。
トコロで光沢ってピカピカ光ったらデジタルとアナログの違いが解るのかしら?
[PR]

by nicojunk | 2009-11-26 22:58 | Acer

HO多摩境でONKYO CDR-SX7

どうもジャンクの入荷が無いのでモシヤと思い多摩境店まで足を延ばして見ました。
と、言っても堀之内店から10分位でしょうかねぇ
で、見つけたのがコレ!
タグには「CDに傷をつける」「お!よ!よ!(三枝風)」なんのこっちゃ?
ピックアップassyの懸架不良か?はたまたチャッキングメカの故障か?
と、期待に胸を膨らませながら次の目的地多摩永山店に車を走らせたのだった。

前面、表示パネルに汚れはあるが超美品
e0181393_21364757.jpg

後面、光出力が無いのがこのモデルの残念なトコロ
e0181393_23593042.jpg

左側、ヘアライン発見
e0181393_21371119.jpg

右側
e0181393_21372156.jpg

上面
e0181393_21373096.jpg

ピックアップ、レンズは綺麗です。
e0181393_21374095.jpg

新品のCD-Rを使ってローディングテスト
e0181393_21375642.jpg

液晶にはムラ無しONKYOのジャンクには液晶ムラが無いのが特徴
e0181393_2138519.jpg

傷が付いても無問題のコノ一枚(笑
e0181393_21381031.jpg

何処をどう押したら傷が付くのでしょうか?
メカを見てもCD盤に接触する気配なし。
もしかしてレーザーが強すぎて盤を貫くのかしら?
[PR]

by nicojunk | 2009-11-26 21:38 | ONKYO

iiyama ProLite E430Sが壊れました

バックライトがすぐ消えます。
e0181393_1113563.jpg

電源を入れ直すと点灯しますがすぐに消えます。
e0181393_1114380.jpg

インバーターの故障でしょうか?
ツクモの展示品です、この頃は息子達のPC用にモニタが必要だったので危ない物(ブツ)にも手を出したモノでした。

カバーを外したトコロ
どれがインバーターなのでしょうか?
ここには無いのかしら?
e0181393_12233077.jpg

これ以上の深入りはせずにこれで仕舞いです。
アナログ専用だし中央にドット抜け(赤輝点)あったし廃棄または無料ジャンク行きですなぁ
[PR]

by nicojunk | 2009-11-25 11:14 | iiyama

Grado SR60コード交換失敗

墓標にドライバの画像を上げて置きます。
表、コーンは紙ではなく今風のぺかぺかのビニール
※クリックで拡大
e0181393_16353642.jpg

裏、型番記載無し、これでグレードとか解るのかしら?もしかして偽物?
それとも刻印が無いのがバレない様に黒く塗ったのかしら?
他のSR60とMS-1は地のままで塗ってありません。
ギザギザはデザインでは無くドライバの跡。
e0181393_16354913.jpg

側面、ボイスコイルは結構薄いです。
e0181393_1636254.jpg


コードの交換中、半田の熱が回ってボイスコイルが端子から外れたみたいです。
最近の製品は改善されのですがこのドライバは出来損ないでした。
合掌!

遺品である新品イヤーパッドS(1,575円相当)はMS-1に引継ました。
イヤーパッドLは眼鏡をすると挟まって痛いのでした。

で、ヤフオクにSR60iが出品されていたので入札しました。
4999円ではダメでしょうねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-11-23 16:44 | Grado

DENON CDR-M30 CD-RWの録音テスト

CD-Rは持っていませんので日立マクセルのCD-RWで録音のテストです、もちろん音楽用です。
この日立マクセルのCD-RWは数回使うとダメになってしまいます。
これってCD-RWって言うのかしらねぇ日立マクセルさん?

CD-RWの録音テストは概ね良好(長期的には何とも言えませんが)
かなり振動に弱いです、録音時は厳重な防震が必要です。

さて、音質の方はファーストで悪い評価だったのですがALESSANDRO MS-1で聞いたらこれが相性バッチリ!
CDプレーヤーがヘッドフォンと相性があるとは思いませんでした。
皆さんのトコロもそうですか?

2400円+送料は適切な買い物だったか?
今後の運用を考えると「?」ですがねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-11-23 03:28 | DENON

DENON CDR-M30ジャンクbyヤフオク

カバーを開けたトコロ、室内保存らしく埃が少なく綺麗です。
※クリックで拡大
e0181393_1358358.jpg

ピックアップレンズの汚れ、チョット汚れてます。
e0181393_13585727.jpg

何度も書くようにレンズはダイヤモンドみたいに輝いていないとダメです。
よく見ると回転方向に糸くずが、市販のレンズクリーナーを使ったのでしょうか?
e0181393_1412221.jpg

再生テスト、商品説明では再生はok、録音は未確認との事。
CDはGo ! Younha
e0181393_1442680.jpg

液晶の表示、大きな傷無し、少し暗くムラが少しありますが大丈夫レベルです。
e0181393_1475946.jpg

ボタンのメッキにサビが、ジョグダイアルに傷。
恐らく年単位で使われていないのでしょう、ピックアップの寿命にはイイ事ですがねぇ
e0181393_1451542.jpg

先日島忠で購入したアクリル用「きずとり」で磨いてみました。
ざらざら、ぶつぶつが取れてイイ感じです。
チョットゴールド感が落ちたでしょうかねぇゴールドは成金趣味で良くないよDENONさん
e0181393_0554248.jpg


トレーカバーのメッキにサビがぁ
引っ越し業者が「もう使わない」ので引き取ったそうです、ヤフオクには嘘が多いですがこれは本当でしょう。
e0181393_1452738.jpg

フロントパネルの傷、画像が小さな場合ヤフオクは博打みたいなモンです。
e0181393_14354664.jpg


ヤフオク画像でも程度期待できませんでしたがジャンク買いたい禁断症状に負けて2400円で落札
残り5分!1900円で落ちるかと思いましたが土壇場で2400円にup!CDレコーダーは1万円越えが常ですがDENONのレコーダーは何か問題でも?
出品者様が半業者だったのでアマゾンお急ぎ便並の早さで到着、嬉しいですねぇ

さて、ピックアップはONKYOのCDレコーダーとは別物です。
外から見たトコロONKYOと同じく光量調整用のボリウムは有りません。
再生音質はさほど良くありません、CD-RWのテストの結果では今後の身の振りが厳しいかも知れませんねぇ

実はニコイチ用にヤフオクでもう一台入札しています。
音が悪いのでは今後のブラシアップどしようかなぁ!ト!

CDR-M30の音質vsONKYO CDR-SX7
フィルターが一枚余計に存在する様なもどかしい音
使い古しのアコ弦の感動無しな音
安全無害な鉄琴の音
まぁ、一般的なCDプレーヤーの音です。
ADV-M51は良かったのですがCDR-M30の基板見ると如何にも「安物」って感じですから。

編集後記
[PR]

by nicojunk | 2009-11-22 13:57 | DENON

最近、ジャンクは切らしていますのでぇ

ハライセイにリモコンをガラガラ!(ジャンクでも商品ですから丁寧に扱いましょう!)
ココロナシかKENWOODとかONKYOとかDENONブランドが増えた様な気がします。
最近知ったのですがONKYOのリモコン周波数は機能別です。
例えば「再生」ボタンなら他の機種で使える確率が高いです。
これはPIONEERとかDENONでもそうです。
反してKENWOODはなかなか相互に使えません。
e0181393_18433158.jpg

HO聖跡で入手したONKYOのRC-289C
ONKYOのCDプレーヤー共通の逸品です、315円では安すぎですゾ!店長!(笑
[PR]

by nicojunk | 2009-11-13 18:43 | ONKYO