実は治って居なかったC-705

ミンスのマニフェストみたいですねぇ
治ったみたいとお知らせしたのですがカバーをしてしかるべき処に置いたらまた認識しない。
もう、諦めようかと思ったのですが「芸人魂」が邪魔をする。
そこにジャンクがあれば治さずにはいられない。
e0181393_3304373.jpg


要因をまとめると
1.ピックアップのレンズ位置決め装置の老朽化
2.認識しないCDは他のCDより厚く老朽化したレンズ位置決め装置では対応できない。

その根拠は
1.CDをレンズに近づけると認識する(CDとレンズの距離が縮まる)
2.本体を傾けると認識する(レンズが上がりやすくなる?)
※機構的にはCDをローディングするとレンズが上昇します(危険ですのでレーザは見つめないで下さい)

今までの対策と修理
1.ピックアップの光量を増加

結果
ピックアップの光量の調整では修理不可能が判明しました。

あと出来る事はCDをレンズに近づける事です。
で、CDをクランプする部品を下げる事にしました。
e0181393_0133079.jpg

根拠が正しければこれで治るハズです。

CDをクランプする部品にパイプ形状のガイドを介してトンカチで「トン!トン!トン!」
「あ!下がり過ぎ」「一旦戻して」再度「トン!トン!」
簡単に下がりました。
※下げ過ぎると逆に薄いCDが認識されません、調整が難しいです。

で、結果は「バッチ!グー!」です。
レンズとCDの距離が長すぎたのでしょう。

e0181393_0375881.jpg

皆さん御存じだとは思いますがCD盤が厚いほど記録面は遠くなります。

※実践される方は修理は自己責任でお願いします。

厚いCDを前もって探しておけばCDのヘルスチェックに役立ちますねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-07-31 00:13 | ONKYO

ONKYO C-705トラブル緊急発進!

認識しないCDが見つかりました。
「魔女の宅急便(ヴォーカルアルバム)」です。
この盤が特殊なのでしょうが他のCDプレーヤーでは問題ありません。
e0181393_04463.jpg

レザーパワー(光量)の調整です。
この機種は左に回すと「大」らしい。
最大にしてみたのですが認識したりしなかったり。
※壊れる事があるので自己責任でお願いします。
e0181393_0442271.jpg

どうやらピンクアップのピント調整機能が弱っている様です。
CD盤を「押し下げ(レンズに近づける)」てやるか、本体を「斜め(レンズが出てCDに近くなる)」にすると認識します。
意外と綺麗だったのですが聴く事は聴いたのですねぇ
色々弄っていたら原因不明で治ったみたいです(そんな阿呆なぁ!)
宝くじでも当たったらピックアップを交換した方が良さそうです。
[PR]

by nicojunk | 2009-07-30 00:51 | ONKYO

ついうっかり!

705系には出さないと決めたのにうっかり705の美品ジャンクを購入。
プライスカードには再生しません。
e0181393_20312477.jpg

705Xと同じだと思っていたのですが、705と705Xのニコイチは無理、こりゃうっかりだぁ!
ピックアップAssyを基板から離したのでフロントパネルのデザインが悪い。
向かって右側に基板が縦に入っていますから、ピックアップを左に寄せた結果、デザインよりノイズ対策を採用。
e0181393_20311147.jpg

レンズを見ると汚れている様な?
e0181393_20322031.jpg

磨いたレンズ
e0181393_2033348.jpg

現在、エージング中。
KSS-213Cでは大した音質は期待できない。

C-705鳴き比べ中
あげるには惜しいパイオニア高音質。
今回サルベージしたC-705、ピックアップがアレだから音質はソレなり。
CDレコーダーのCDR-SX7、CDの認識とTOCを読むのに時間が掛かるのが欠点。
e0181393_0422088.jpg


CD認識しません。CD再生しません。はレンズの清掃で直る確率大です。
音飛びします。常時音飛びします。少しの振動で音飛びします、はピックアップの寿命ですから気をつけましょう。

ONKYO製品のコレクションもイイかも知れませんねぇ
e0181393_12563738.jpg

RC-289C
[PR]

by nicojunk | 2009-07-28 20:34 | ONKYO

ハードオフインクトラブル緊急発進!

「危ないなぁ!」と思っていたのが予感的中!
ハードオフインクのキャップは奥まで入りません。
左右の他社のキャップと比べると外れ安い、現に外れてしまった。
この状態でカートリッジを外したので「もう大変!」
e0181393_121441.jpg

やっぱり薄かったハードオフのインク(マゼンタインクのみハードオフ)
e0181393_122291.jpg

上、ヤマダ電気等にあるインク
下、ハードオフのインク
今回ハードオフインクはマゼンダのみなので全色ハードオフにしたらエライこっちゃ!
もしかして薄いと定評の百均インクを210円で売っているのかしら?
[PR]

by nicojunk | 2009-07-27 00:56 | CANON

Aの文字が!

チョット前に買ったELECOMのキーボードの「A」が薄くなりました。
今まで買ったキーボードでキートップの文字が消えるのは初めて、安物でしたねぇ
e0181393_1915791.jpg

でも、キータッチは悪くないですよ。
今まで買ったキーボードでは一番早く打てます。
ちゃんとしたゴム足を着ければお勧めの部類です。
[PR]

by nicojunk | 2009-07-24 19:10 | ELECOM

ハードオフのインク

e0181393_4142290.jpg

最近ヤマダで1回分を置かないのでハードオフのインクを買ってみました。
一応、工具も揃っているんですねぇ
私は写真印刷はしないのでこれで十分です。
処でパワーシステムの住所が大和田町になってるけどHOと関係アリ?

一回分と言っても全部入らないから二回分
注射器みたいに刺して穴を開けるのはどうかと思う。
刺す時にインクが溢れてもう大変!
色々パチモンインクを買って来たがこんなの初めて。
e0181393_18472357.jpg

[PR]

by nicojunk | 2009-07-24 04:17 | CANON

赤勝て!白勝て!

chia君オーディオ評論家相互企画
1、2フィニッシュではなく2トップでお願いしますニャ!
e0181393_1032405.jpg

どうでしょう?chia君先生!
今「お魚天国」を聴いてるニャ!
e0181393_10423719.jpg

chia君も山梨の巨匠をマネして文鎮を置いてみましたニャ!

イヤーパッドの違いですニャ!
左MS-2、MS-Pro用価格\2,100(税込み)Gradoで言うL
右MS-1用価格\1,575(税込み)Gradoで言うS
http://www.apollonmusic.com/Alessandro/headphone.htm
e0181393_12133225.jpg

e0181393_12133988.jpg

「L」はエッジを使って空間を作り出している、「S」はスポンジの厚さで空間を作り出しているニャ!
「L」は耳が痛くなるから、だんぜん「S」が楽ニャ!
※「L」で白いメッシュが見えないのはSONYのイヤーパッドを二重に装着しているからニャ!


評論家chia君近景
e0181393_12283749.jpg

苦み走ったchia君!デスマスクみたい。
そう言えば知人のうさぎ「もちまる」ちゃんが他界したニャ!
謹んでお悔やみを申し上げますニャ!

で、どうなの?
評論の方は?
リスニングのSR60、モニタのMS-1と言うところニャ!
SR60にイヤーパッド「L」を付けて聴いたらMS-1に近くなるニャ!
巷で言われてる程SR60の低音は出ていないニャ!
chia君はどちらも大差無いと思うニャ!

何故2個必要なのかって?
それは「ツーパンツスーツ」と同じ原理ニャ!

More
[PR]

by nicojunk | 2009-07-23 10:33 | Grado

後千円安くしろヤHO立川柏店

イヤーパッド無いし都合二千円高い買い物です。
今、ヤフオクで入札しているのですがGradoは五千円会員では無理です。

ハードオフは三ヶ月毎(?)に売れない商品は値下げをしてます。
よく「20%引き」とかシールが貼ってありますが「ソレ」です。
それでも売れないと20%値下げした価格でまた3ヶ月様子を見ます。
どうせ値下げするのだから値引きに応じてもイイと思うのですがねぇ
偶々値下げしたタイミングで買える人は「らっきぃ!」池田。
値下げを待っていた人は「しおしおのぱぁ!」です。
少しは考えろやハードオフ。


強気の値段設定の訳は元箱ありか?
ハードオフでWebを印刷した説明書きがGJ!
e0181393_19182814.jpg

全内容です、外から見えなかったけどイヤーパッドがありました。
e0181393_19183512.jpg

旧型です、新型は「SR60i」です、新型はハウジングが大きくなったぁ
e0181393_19184124.jpg

メッキ剥げはタミヤX-11でリタッチする予定
e0181393_19184870.jpg

さすがに中古のイヤーパッドは使えないねぇ
C3君は他人が使ったCDケースは捨てる潔癖症。
イヤーパッドを洗おうとして水に入れたら溶けました、5、6年経っているかも?
e0181393_1919548.jpg

MS-1のイヤーパッド(別名高音キラー)を装着しました。
e0181393_19325115.jpg

中古なのでエージングは不要ですねぇ
と言う訳でいきなり「ダブルユー」(誰だよ?)のCDを聞いて見ました。
酷い音です!ヘッドフォンではなくソースが酷い!
さすがのGradoも怒った御様子。
エージングされていなのかな?と言う訳で一応まともなCDでエージング中です。

現在Gradoは「i」型番に移行終了しました。
OEMのALESSANDROも型番は変わりませんがデザインは変わりました。
ハウジングの形状が違います、旧型の方がチープで私は好きです。
今回中古を買ったのは「そう!」また改造する為です新品かったら改造するのは「一寸!」になりませんかぁ?
[PR]

by nicojunk | 2009-07-21 19:25 | Grado

Pioneer PD-N901 CD&FMAMTuner

コチラの方にお願いしました。
欲しい方は応募して下さい。
今回は応募無しで終わるかもw

http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_213f.htm
e0181393_0195154.jpg

ビックリする程、イイ音です。
録音の悪いCDはこの機種の方が聞きやすいと思います(モー娘。とかぁ)
塗装剥げ無しとなってますが再生ボタンに若干塗装剥げありました。
[PR]

by nicojunk | 2009-07-20 00:17 | PIONEER