DENON DCD-201SA

Fig.3
RC-846
電源以外使用可能でした。
e0181393_330595.jpg

e0181393_3311073.jpg






Fig.2
DENON DCD-201SAの音質
DCD-201SAは高音強調サラウンド的な味付けです。
最高ではありませんがこれはイイ買い物をしました。
先日のXL-Z531GMとで二連勝です。
e0181393_22472377.jpg

205だと思ったら250でした、眼が悪くなった。
※水は堀之内店の自販機で購入w











Fig.1
DENON DCD-201SA
ハンマー近くになっても高騰しないの入札したらあっさり落札。
・CDを認識し再生しますが、短時間で再生が止まってしまいます。
で、皆さん引いてしまった様です。
表示の明るさは問題無いです、ハーフミラーの表示窓はすぐ腐るの嫌いです。
e0181393_168109.jpg

中を拝見、DCD-201SAはピックアップの情報がありません。
この機種は早期にピックアップが壊れた(初期不良)らしくほぼ使い込まれていません、当たりです。
※カバーの裏側、トランスの上が綺麗ならラッキー。
e0181393_1692988.jpg

おぉ!このピックアップは悪名高き、
e0181393_1693824.jpg

電源廻りです、430クラスと比べるとチャチです。
e0181393_169507.jpg

オペアンプが無い、替わりにBBのPCM1702が。
e0181393_16472756.jpg

ピックアップASSYを下ろします、赤丸のネジ4本と配線を3箇所抜きます。
e0181393_1610044.jpg

ピックアップASSYの下のコンデンサをチェック、見た目問題無いみたいです。
e0181393_16101250.jpg

ゴムベルトはまだ使えそうです、ゴム部品を石鹸で洗います。
e0181393_16102472.jpg

再生が途中で止まるのは恐らくピックアップでしょう。
SF-P101N(16P)は耐久に問題がある製品です、ヤフオクで調達した新品と交換します。
愛知県の方、何時もお世話になっております。
e0181393_16103465.jpg

このCDPはCDセット時に最後の曲までシークする仕様です。
他社には見られない動きなので一瞬シークできないのか思いました。
e0181393_1691660.jpg

リモコンはRC-251が反応しました、純正のRC-268が欲しい処です。
トレーカバーを外しているのは傷防止です大意はありません。
e0181393_16104963.jpg

今のところCD一枚聞いても途中で止まる事はありません。
やっぱりピックアップの問題でしたか?

この機種は初めて入手したので音質がどの位置にあるのか試聴が楽しみです。
やっぱ、205250サイズは修理が楽だし早いです。

収支
本体1400円+送料
ピックアップ 2450円+送料
りモコン105円(めじろ台店)
小金井店でリモ無し7350円で売っていました、買い取りは1000円!?
[PR]

by nicojunk | 2011-04-30 16:30 | DENON

DENON AVC-M370

DENON AVC-M370
コントロールセンターかと思ったらスピーカー端子付き、だが
ワンタッチスピーカー端子と言う変わり種。
2個で990円ですと。

端子を購入する前の音だし確認です。
ホムセンでカーステ用のSP接続端子を購入、すこしキツイので空け空け。
e0181393_1452419.jpg

こんな感じ、裸の端子が近いのであくまでも確認用でお願いします。
e0181393_14521557.jpg

音出ました。(ハードオフ風)
光入力も3系統付いてお得なのですがAVアンプは使わない機能があるので使いづらいです。

e0181393_721822.jpg

最近アンプに凝っていまして2100円の半額だったのでとりあえず買いました。
「音出ない、端子が特殊」
音が出ないのは端子が特殊だからか?ヘッドフォン端子からも出ないのか?心配でした。
ヘッドフォン端子から音は出るので店員さんがスピーカーを接続できなかっただけですね。

音質は
「Direct」で聞いてDENONらしい金属音がイイですね。
ところでAVC-M370の使用手引きを探したのですが出るのは悪評とオークションばかり
地雷だったかw
町田多摩境店1050円

ワンタッチスピーカー端子
K'sデンキにはありませんでした。
ドドバシカメラにあるそうです。
またはアマゾン。
[PR]

by nicojunk | 2011-03-09 14:57 | DENON

DENON CDR-M30

DENON CDR-M30 ボタン反応しない
2/28の巡回時にありました、3/1の半額デーにもあったのでとりあえず確保。
Openを押してもトレーが出ないのでカバーを外してCDを押し込みました。
認識しました、ピックアップ廻りは大丈夫そう。
e0181393_23302823.jpg

蛍光管のムラが酷いです、復活してもしなくてもハードオフ行きか?
e0181393_23304546.jpg

蛍光管の明るいのを探す=他の機種を当たる
ですから蛍光管が暗いとかムラがあるは致命傷です。

廃棄!と思っていたのですが月曜日巡回に出なかったので弄ってみました。

CDレコーダーのピックアップ廻り
e0181393_23382427.jpg

ピックアップはSF-W02AJでSFなのでシャープ製です。
e0181393_23383446.jpg


5.5V1.0Fのキャパシタ破裂か?液漏れ?何が原因でこうなったのか?
e0181393_23434690.jpg

腐食してパターンが剥がれて浮いてるます。
e0181393_23435978.jpg

酷いですねぇ!ん~!こりゃダメかも。

パーツの新品交換が筋ですが優先順位とか色々あるのでとりあえず古いパーツを付けてみました。
これと同じ定格の定電流ダイオードって奴ですね。
e0181393_23522964.jpg

リードが腐食して短くなったので表面実装してみました。
下の大穴二個はキャパシタを外した跡、パターンまで腐食していました。半田修正。
※危険ですから実践される方は自己責任でお願いします。
e0181393_0221722.jpg


初めボタンに反応しなかったのですがだんだん直って来ました(弱電解らね~え!)
e0181393_05387.jpg


音質はマイルドです、以前CDR-M30を試聴した時はもっとこうゴツゴツした固い感じでした。
アンプがDENONのAVC-M370なので相性がよろしいのでしょうか。
前面を持ち上げてテーブルに軽く叩き付けたら音が飛んだのでピックアップが劣化しているみたいです。


ハードオフ大和田店、ボタン反応しない3150円の半額1575円

先日、ボタンの反応がメチャクチャ(キーマトリックス異常)がヤフオクに出てました。
同じ原因かもしれませんね。

おぉぉぉ!録音してるゾ!
e0181393_0453481.jpg

CD-R1枚コピー出来ましたファイナライズもokです。
CD-RWもファイナライズまでokです(元々DENONはCD-RWに強い)
振動に弱いだけで録音には問題無しです。

操作ボタンが金ピカな美品はそう無いでので表示ムラが非常に残念です。
長時間稼働させてみました動作okです。
使われてこそ、本望でしょう、さて幾らに売れるかなぁ(楽しみ)
[PR]

by nicojunk | 2011-03-07 23:48 | DENON

DENON UCD-F10

DENON UCD-F10
デザインがイイので思わず入札してしまいました。
(トレーカバーが細いとインテリに見えます、これDENONの秘技ですw)
まだDENONの(純)CDプレーヤーは聴いた事が無いので、
♪ついフラフラと♪
出典、教訓Ⅰ/加川良
e0181393_11555769.jpg

表示装置は少し暗くなってます。
e0181393_1156977.jpg

ピックアップはKSS-210Aと情報があったのですKSS-240Aでした。
KSS-240Aは設計のコンセプトが古いので嫌いです!
e0181393_11561995.jpg

トランスポート部は何処かで見た事がある構造。
ゴムベルトの傷み具合やグリスの劣化からして使われていません?
e0181393_11562919.jpg

ヤフオクの説明では一応動作品で、レーザーは出てます。
e0181393_11565171.jpg

オペアンプは4558(Rohm)音質は高音寄りかしら?
e0181393_1157177.jpg

分解したトコロ
e0181393_11571689.jpg

フロントパネルに残念な傷、でもヤフオクの画像では確認できません。
実際今まで確認できなかったでしょw
e0181393_11591762.jpg


DENON UCD-F10の音質
解像度もイイし音場感も広い素晴らしい音質と思いきや。
所謂、素人だまくらかしドンシャリ音質ですw

ボーカルの立ち位置やボーカルが演奏に混じって楽器の配置が想像できません。
(ボーカルに演奏が混じるのはボーカルの後ろに楽器がある場合)
モー娘。聴くには十分過ぎておつりがくるw
(これに比べたらKENWOOD DP-SG7は素晴らしいです)

「エステーシーふちゅう」で買ったICソケットが二個余ってますから久々にオペアンプ交換にチャレンジしますか。
5532に交換したらどうかしら?声の解像度が上がるか?

ヤフオクの説明で「トレイオープン後一呼吸おいて自動で閉じる事があります」
はじめ2分20秒で閉まったので仕様かと思いましたが、その後すぐ閉まったので故障と判定。
トレーOPEN/CLOSEセンサーの接触不良でした(赤丸)。
故障の多いタイプです、交換せずに接点復活で済ます。
e0181393_15202473.jpg

他社なら両面テープで済ますトコロです(赤丸)。
さすが日本電氣音響株式會社。
これでも昔はデンオンのオープンリールだけでも三台持っていたのですよ。
e0181393_15203416.jpg


実はオペアンプが三個あった!?
「1」と「2」と思っていたのですが、「2」と「3」の可能性が出てきました。
「1」のオペアンプは2番ピンと3番ピンがショート(短絡)されています。
二回路入りのオペアンの一回路を使っていない事になりますか?
初心者なので解りません。
とりあえず「1」のオペアンを交換するのは危険なので止めましたw
しかし「1」のオペアンは何の働きをしているのでしょうか?
解る方教えてください。
すべてBA4558で同ロッド
e0181393_21125281.jpg

「2」「3」のオペアンをソケット化して5532を搭載
「3」のオペアンプはトランスポートを下ろさないと交換できません。
e0181393_21123672.jpg


オペアンを4558から5532に交換した音質
引き締まった感じです、安心して聴いてられます、大音量でも大丈夫w
5532は中音重視なので低音が減りました。
解像度は上がったもののDP-SG7位か?越えてはいません。

振動に弱いKSS-240A
フロントを持ち上げて軽く机にバンバン打ち付けると音飛びします。
音飛びに強い機種ならこの程度では大丈夫のハズなのですが。
とりあえずピックアップの調整行きます。
左から「3」番目のボリウムを左に30度ぐらい左に回したらやや振動に強くなりました。
回しすぎると認識しないCDを出るので程々です。
新品のKSS-240Aがあるので交換して再チェック予定です。
e0181393_21314581.jpg



オペアンプを5532DD(JRC)に交換、ピックアップを新品に交換
(新品と言っても設定弄りまくりですw)
何とかDP-SG7レベルにはなりました。
DP-SG7を越えない限りコレクションの意味がありません。
このブログを見てる方で欲しい方が居ましたらハードオフ買い取り価格でお譲りします。
但し、手渡しです。
オペアンプ5532は付属しません、ピックアップは新品をお付けしますw


去年、AROで2700円で買ったKSS-240Aに交換
今、KSS-240Aって4000円もするのですねぇ、驚きました。
e0181393_730431.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-09-15 11:59 | DENON

DENON CDR-M30 音飛び調査

やっぱジョグ(ダイアル)があると操作がしやすです。
自ずと手元にはジョグのある機種が集まってしまいます。
でも、ジョグのあるCDR-M30はお蔵入り中、その原因は?


筐体を軽く叩いても音飛びするので原因を切り分けしてみました。
赤丸のネジを緩めるとピックアップASSY毎降ろせます。
トレーはトレーカバーの下のギアを回すとロックが外れます。
e0181393_22521793.jpg

SF-W02AJと銘がありますシャープ製です。
レーザーを強くすると音飛びが解消する事がありますが、このピックアップには光量調整機能がありません。
チャッキングを下げてCD盤をレーザーに近づける裏技もあります。
先日もPD-H300②をその手法で直しました。
※過去ログにはありません。
e0181393_22522695.jpg

シンプルなメカデザインです。
e0181393_22523733.jpg

クッションはゴム部品しかありません手抜きです。
材質の硬化を考えるとスプリングを使って欲しいです。
e0181393_22524874.jpg

ゴム部品をグリスアップしました。
多少改善されたので同じ様な部品をホムセンで探しましょう。

そう言えばHO多摩永山に動作品ジャンクが8000円で出てました。
売れちゃったかなぁ?
[PR]

by nicojunk | 2010-03-05 22:57 | DENON

DENONのリモコンRC-897

この前、東久留米でゲットして無料ジャンクで「M71」さんに差し上げてしまったのはRC-896
e0181393_20543139.jpg

こちらの方が程度はイイ様で525円HO三鷹店
しかしタダで上げてしまったのは馬鹿ですねぇ(笑
[PR]

by nicojunk | 2009-11-27 20:55 | DENON

DENON CDR-M30 CD-RWの録音テスト

CD-Rは持っていませんので日立マクセルのCD-RWで録音のテストです、もちろん音楽用です。
この日立マクセルのCD-RWは数回使うとダメになってしまいます。
これってCD-RWって言うのかしらねぇ日立マクセルさん?

CD-RWの録音テストは概ね良好(長期的には何とも言えませんが)
かなり振動に弱いです、録音時は厳重な防震が必要です。

さて、音質の方はファーストで悪い評価だったのですがALESSANDRO MS-1で聞いたらこれが相性バッチリ!
CDプレーヤーがヘッドフォンと相性があるとは思いませんでした。
皆さんのトコロもそうですか?

2400円+送料は適切な買い物だったか?
今後の運用を考えると「?」ですがねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-11-23 03:28 | DENON

DENON CDR-M30ジャンクbyヤフオク

カバーを開けたトコロ、室内保存らしく埃が少なく綺麗です。
※クリックで拡大
e0181393_1358358.jpg

ピックアップレンズの汚れ、チョット汚れてます。
e0181393_13585727.jpg

何度も書くようにレンズはダイヤモンドみたいに輝いていないとダメです。
よく見ると回転方向に糸くずが、市販のレンズクリーナーを使ったのでしょうか?
e0181393_1412221.jpg

再生テスト、商品説明では再生はok、録音は未確認との事。
CDはGo ! Younha
e0181393_1442680.jpg

液晶の表示、大きな傷無し、少し暗くムラが少しありますが大丈夫レベルです。
e0181393_1475946.jpg

ボタンのメッキにサビが、ジョグダイアルに傷。
恐らく年単位で使われていないのでしょう、ピックアップの寿命にはイイ事ですがねぇ
e0181393_1451542.jpg

先日島忠で購入したアクリル用「きずとり」で磨いてみました。
ざらざら、ぶつぶつが取れてイイ感じです。
チョットゴールド感が落ちたでしょうかねぇゴールドは成金趣味で良くないよDENONさん
e0181393_0554248.jpg


トレーカバーのメッキにサビがぁ
引っ越し業者が「もう使わない」ので引き取ったそうです、ヤフオクには嘘が多いですがこれは本当でしょう。
e0181393_1452738.jpg

フロントパネルの傷、画像が小さな場合ヤフオクは博打みたいなモンです。
e0181393_14354664.jpg


ヤフオク画像でも程度期待できませんでしたがジャンク買いたい禁断症状に負けて2400円で落札
残り5分!1900円で落ちるかと思いましたが土壇場で2400円にup!CDレコーダーは1万円越えが常ですがDENONのレコーダーは何か問題でも?
出品者様が半業者だったのでアマゾンお急ぎ便並の早さで到着、嬉しいですねぇ

さて、ピックアップはONKYOのCDレコーダーとは別物です。
外から見たトコロONKYOと同じく光量調整用のボリウムは有りません。
再生音質はさほど良くありません、CD-RWのテストの結果では今後の身の振りが厳しいかも知れませんねぇ

実はニコイチ用にヤフオクでもう一台入札しています。
音が悪いのでは今後のブラシアップどしようかなぁ!ト!

CDR-M30の音質vsONKYO CDR-SX7
フィルターが一枚余計に存在する様なもどかしい音
使い古しのアコ弦の感動無しな音
安全無害な鉄琴の音
まぁ、一般的なCDプレーヤーの音です。
ADV-M51は良かったのですがCDR-M30の基板見ると如何にも「安物」って感じですから。

編集後記
[PR]

by nicojunk | 2009-11-22 13:57 | DENON

3300円+送料と高額だったので

私のお宝(ジャンク)無償で譲ります。掲載中です。
http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_213f.htm
No.327

大画像(1600x****)です、クリックで拡大
ヤフオクジャンクにはめずらしく傷無し
e0181393_0414690.jpg

未クリーニングです端子は磨いていません、光入力二系統は嬉しい。
e0181393_042022.jpg

ボタンのメッキ剥げ、くすみ無し、ちっちゃなツマミにサイドに凹みあり。
e0181393_042116.jpg

トレーカバーは頂きました。
e0181393_0422224.jpg

美品なのに勿体ないミラーの黒い染み(鏡が古くなると出るアレ)
多湿?野外保存だったのかしら?
e0181393_0423422.jpg

液晶は若干暗い、ムラも少し出初めか?
メーカー詳細
http://denon.jp/products/advm71.html

過去ログを見なくてもイイ経緯
HO堀之内でDENON ADV-M51をサルベージ
ピックアップの故障だと思い交換(DVDプレーヤーと同じモノです)するもそのピックアップも壊れる。
お手上げ状態なので運良く(悪く)ヤフオクに出ていたM71を3300円+送料1000円を部品として落札。
要は光入力が出来るアンプが欲しかったので他のプリアンプも同時に入札。
このプリアンプが落札できたらM71は競らないでM51を無料に出す予定でしたが、運悪くどちらも落札。

DVDドライブユニットを交換すると見事M51が復活。
抜け殻とは言え4300円を廃棄するのは勿体ないので私のお宝(ジャンク)無償で譲ります。に掲載中。
故障したM51のDVDドライブユニットはM71に組み込み済みですが、故障の上弄りすぎの破損あります。
これ修理を諦めた理由です(笑

体裁を気にしなければサラウンドFMレシーバーとして使用可能ですし、
DVDドライブユニットを入手すればDVDも見れるしCDも聴けます。

冷静に考えるとやはりM71を落札(3300円の入札をした)したのが間違いだった。
皆さん小さい画像(黒い染み)で良く程度を判断される事、頭が下がります。

このM71(M51)はDVDドライブの故障が多いらしいです。
DVDドライブユニットは〇国製ニダ
ピックアップはYTOのDVDプレーヤーと規格が同じですから困っている方は交換してみては?
[PR]

by nicojunk | 2009-10-31 00:42 | DENON

DENON ADV-M51 清掃作業

清掃作業は無事完了しました。
e0181393_23122397.jpg

フロントパネルを外して手が触れたボタン類の清掃も無事終わりました。
e0181393_2312347.jpg

スイッチ「オン!」前回のONKYO C-185LTDはここでヒューズが飛んだ訳です。
「とらぱいぱぁ!」
ヒューズは飛びませんでしたが「メチャ!エラー」が出ました。
「メチャエラー」と言えどヘッダーファイルが原因で山ほどエラーが出たコンパイラではありません。
「MechaErr」マシンエラーと読むのだそうです。
e0181393_23124271.jpg

接触不良程度ならこの時点で直ってしまいます。
どうやらDVDドライブASSYが完全に壊れているみたいです。
アンプやチューナーは使えると言ってもドライブが使えなくれば興醒めですねぇ
復活は難しそうです。

ピックアップASSYは韓国製、ン~故障の原因はここかぁ?
e0181393_1415469.jpg

[PR]

by nicojunk | 2009-10-16 23:17 | DENON