KENWOOD DP-1001の音質

ビックリしました!
1ビットと言う事で期待していなかっただけにビックリしました!
DP-7PROの音質が大した事無かっただけにビックリしました!

偉そうに鳴き比べとか書いてますが音質の違いは一瞬で解ります。
音が輝いて!光って!艶やかです。
DP-SE7とかDP-7PROとは回路の設計が違うのでしょうか。

なるほどDPF-7002が高値で取引される訳です。
不味いぞ!不味いぞ!DPF-7002が俄に欲しくなってきた年の瀬です。

※でも冷静に考えるとDPF-5002とかDPF-7002はコンパクトCDプレーヤーとは言い難い。
DP-1001もそうですがねぇ

まったく、ONKYO、TEAC、SANSUI、DENON、KENWOODが贅沢に聞き比べできるなんてジャンク様々です。
[PR]

by nicojunk | 2009-12-29 01:09 | KENWOOD

DP-1001修理記

ケースを開けてみました。
綺麗な部類ですが埃っぽいのでハンドモップで清掃します。
e0181393_029347.jpg

チャッキング押さえを外すとピックアップが確認できます。
ピックアップはKSS-240A(SONY)です。
このピックアップ一世代前の廉価版です。
廉価版と言っても現在2400円前後なので安くはありません。
現行の廉価版はKSS-213Cで1200円前後です。
e0181393_0304893.jpg

トレーが勝手に出るのはセンサースイッチの接触不良か不良CDの自動排出機能の誤動作が考えられます。
このブルーのトルグスイッチがトレーが「出ききった」と「押された」を検出します。
テスタで当たったトコロ異常なし。
e0181393_0352480.jpg

この黒のプッシュスイッチはピックアップの最内側位置を検出します。
テスタで当たるも動作は正常。
原因は他にある様です、修理は難しいカモ
e0181393_0411043.jpg

この機種のピックアップAssyの上下ギミックはユニークです。
トレーを出す時はピックアップAssyを先に完全に下げてからトレーを出します。
逆にトレーを完全に収納してからピックアップを上げます。
現行のギミックはトレーを出し入れしながらピックアップAssyを上下させます。
ン~!ケンウッドの技術者の拘りが伝わって来ます。
パイオニアのDP-N901の垂直上下ギミックも凄かったですが。
まさにバブル期の財産ですねぇ

と言う訳で、上下が逆に回転する一風変わったギヤが使われています。
負荷が掛かると上のギヤは左回転、下のギヤは右回転と言う仕掛けです。

で、各部清掃、接点の接触確認で再組み立てしたらあっさり直ってしまいました。

「それでも僕はなにもやってない!」
故障の原因はナニだったか不明です。

集合写真です。
左側一番下がDP-1001デカイ!デカ過ぎ!
発送は恐らく100サイズでしょう。
e0181393_101294.jpg


機種名紹介
[PR]

by nicojunk | 2009-12-29 00:33 | KENWOOD

KENWOODのDP-1001 反省

取りあえず沢山あるMDの再利用法としてカセットテープをコピーして残す事にしました。
で、MDデッキとカセットデッキのジャックが無いかなぁ?と思い予定外の巡回に出てしまいました。
で、HO多摩永山で見つけたKENWOODのDP-1001です。
今更1Bitでも無いでしょうが840円の誘惑に負けました(全く懲りないオヤジだねぇ)

前面、液晶ムラあり、残念!傷多少、我慢すれば美品
e0181393_21312415.jpg

コンセットを刺すとトレーが勝手に出ます。
センサーの類が故障か接触不良が疑われますねぇ
e0181393_2131393.jpg

右側
e0181393_2131487.jpg

左側
e0181393_21315993.jpg

背面
e0181393_01295.jpg

鳥観
e0181393_21321816.jpg

本来ならDPF-7002がスジなのですがヤフオクでは何時も5000円以上の落札金額で、とても手が出ません。
さて、直す事が出来るでしょうか?

個人的にKENWOODは好きではないのですが信者の方が多いみたいですから「無料ジャンク」で貰い手があるでしょう。
[PR]

by nicojunk | 2009-12-28 21:39 | KENWOOD

KENWOOD DP-SE7

HO立川西砂川、ONKYO NC-500が有ったのはビックリ、値段8400円を見て二度ビックリ!
傷多し、部品取り2100円が妥当
HO東大和、KENWOOD DP-SE7ワンコイン、CD読みません、購入
e0181393_3373027.jpg

KENWOODのこのモデルは音が悪いのでピックアップが元気ならONKYO C-705Xを再生したいと思う今日この頃です。

フロント上部傷
e0181393_5513969.jpg

文字消え
e0181393_54848.jpg

レンズの汚れ
e0181393_548951.jpg

ピックアップはKSS-213C定番
e0181393_5481469.jpg

レンズ清掃後
e0181393_548207.jpg

KENWOODは液晶輝度ムラが多い
e0181393_5482731.jpg

ピックアップが元気なのでC-705Xに移植しました。
DP-SE7は廃棄予定です。
[PR]

by nicojunk | 2009-09-06 03:32 | KENWOOD

DP-7Pro用リモコン

RC-PSE9 315円
ジャンクだけど新品です、どういう経緯で入荷するんでしょうねぇ
e0181393_2020342.jpg

大和田店のジャンクリモコンは山盛り三箱あるので探すのが大変です。
幸、この店は買い物かごがあるのでこのかごに移しながら探します。

RC-SE9 もありますが、こちらはDP-SG7用みたいです。
間違って買ってしまいました。
ややこしい型番ですねぇ
こうなるとDP-SG7が欲しくなりますねぇ
DP-SG7はハードオフに無いのでヤフオクかな?
[PR]

by nicojunk | 2009-09-03 20:22 | KENWOOD

kENWOOD DP-7Pro反省会

CD-Rディスクで19曲目にノイズが出たのでさらにレザーパワーを増やしました。
結果ギリギリで正常再生してくれましたが、寿命は短そうです。
(これ以上だと逆にCDを認識しない)
他のCD-Rでの24曲目の再生もokでした(LP二枚をCD-R一枚にまとめたケース)
e0181393_5341036.jpg

レーザーパワーを強くすると音質は向上する様ですが、どのCDプレーヤーを見てもギリギリ弱くしてあり、ます。
これはSONYタイーマーとかではなくCDの寿命が短くなるので弱くしてあるのでしょう。
CDの寿命を延ばすの聞かない事、CDよりCD-Rの方が寿命は短いです。
CD-Rで保存するのではなくHDに待避してCDは保存、コピーしたCD-Rを聞くのが正解だと思うのですがねぇ
C3君!
[PR]

by nicojunk | 2009-09-02 05:37 | KENWOOD

KENWOOD DP-7Pro

何故かヤフオクでは高値を呼ばないKENWOODのDP-7Proです。
サイドがウッドパネルで豪華仕様、もちろんプラスチックです。
メカ部はDP-SE7と共通です。

値札ハズセやハードオフ大和田店さん
ジャンク返品不可の説明が無かったし
e0181393_22223229.jpg

後ろ、必要最低限
e0181393_22223842.jpg

中身拝見、黒い埃が一杯、何故に黒?
e0181393_2222437.jpg

レンズは綺麗、イヤな予感がする
ピックアップは安物KSS-213C、残念!
e0181393_22224822.jpg

アンプ部基板
e0181393_2222533.jpg

電源部基板
e0181393_22225816.jpg

メカ部
ギヤまで洗浄してしまいました。
e0181393_2223319.jpg

店では光の具合で気が付かなかったけどフロントに傷がぁ
e0181393_2223841.jpg

CD-Rの試聴、常時音飛びします。
e0181393_2223139.jpg

記念写真はオアズケ!
ウッドパネルがイイ味出してるかい?ミニー?
e0181393_22231786.jpg

タグには再生しません、レンズクリーニングの結果は常時音飛びまで改善?しました。
これはジャンクのハズレを引いたかしら。

レンズのクリーニングで正常に再生しない場合は光量の調整です。
ピックアップに付いているボリュームを左に回すと強くなります。
回す前にマークします。
今回は銀のプラカラーでマークしました。
e0181393_123530.jpg

この程度回したら正常に再生する様になりました。
恒例の問題です。
問題点1、フロントパネルの傷
問題点2、液晶の輝度ムラ
問題点3、音質、「24bit D/A Converdsion」と記載あるので期待したのですが(´_`。)グスン

※改造修理は自己責任でお願いします。

リモコン型番RC-SE9
取説
http://manual.kenwood.co.jp/files/B60-3302-00.pdf
[PR]

by nicojunk | 2009-08-31 21:47 | KENWOOD