KENWOOD DP-SA7

KENWOOD DP-SA7

Fig.2
試聴
グレード的には最下位のハズだが、しっかりした中音、嫌みのない高音、十分な低音。
なにより音場感が広いのが嬉しい。
解像度はさすがに荒削りでDP-SE7に劣るかな?
SA7で高音質さすがKENWOODさん。





DP-SE7とかDP-SG7は試聴しましたがDP-SA7は初めてです。
初期のマシンだし試聴しても結果は………(問題発言w)

お約束の表示が暗い、ムラがある。
DPシリーズは覚悟して買わないとダメです。
電源が入るだけマシです、再生しません525円
e0181393_2319153.jpg

DP-SA7はC-705とは打って変わって凝ったメカ部になってます。
SA7SE7SG7共通です。
e0181393_2321043.jpg

情報提供が勤めなので画像は努めて1600x1200です。
e0181393_2323155.jpg

クリックで拡大できます。
e0181393_23232079.jpg

e0181393_23233487.jpg

DP-Sx7のトレーカバーのツメは強靱なのでドライバの先でこじって外します。
力任せに引っ張るとツメが折れます。
e0181393_23241413.jpg

トレーを出したところ、下にあるギアを回せばロックが外れます。
e0181393_23255328.jpg

ゴムベルトを外しました。
CDクリーナー液でプリーの清掃をします。
e0181393_23265165.jpg

表面がゴソゴソで交換要レベルですが、石鹸洗浄で済ませます。
e0181393_23274635.jpg

オペアンプは2100ですか。
e0181393_23301740.jpg


ピックアップのボリウムを回すと電源が落ちました。
やぱりコンデンサの交換が必要です。
ネットの情報からC3のコンデンサ10V100μFを交換します。
赤〇印
e0181393_23392569.jpg

幸い前回失敗したコンデンサがありました。
e0181393_23432526.jpg

電源は落ちなくなりましたがCDを認識しません。
ピックアップが寿命です。
レンズの色が青、ボリウムが黒、コネクタが黒はかなり古いロットです。
最新のロットはレンズの色が透明、後は白です。
e0181393_23444073.jpg

こんな感じで危なっかしくやってます。
マネをする方は感電に注意して下さい。
e0181393_23462275.jpg

ピックアップは何だか解らない物があったので交換しました。
無事、再生しました。
e0181393_23481211.jpg

おつカレー!ボンカレー!

再生が不安定なのでコンデンサは全部交換した方がよろしいかと。
神奈川の方にお嫁(婿か)入りしました。
ピックアップはまだ元気なので〇ード〇フで100円ぐらいか?
出し値は1525円、再生すると俄然強きの〇ード〇フ。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-13 23:31 | KENWOOD

KENWOOD DP-SG7 だぶん3台目

美品で1050円だったので後先考えずに買ってしまいました。
電源入りませんジャンクbyハードオフ堀之内
e0181393_22571119.jpg

ピックアップは新ロッド、ヘルスはどうでしょう?
e0181393_22572281.jpg

コンデンサ見た目は問題無いみたい。
e0181393_22574325.jpg

オーディオ基板を下ろしました。
e0181393_22575340.jpg

これが電源が入らない原因のコンデンサ二本
e0181393_225851.jpg

帰社途中「エステーシーふちゅう」で買ったコンデンサに交換
※一応業務ですw
e0181393_22581735.jpg

電源が入りました。
e0181393_22582760.jpg

表示が暗い!ムラ!ムッシュ!ムラ!ムラ!
e0181393_22583854.jpg

下のSG7は暗くなっていますがムラは少ない。
e0181393_22584939.jpg


ピックアップ調整後、CDを無事認識し再生すると「電源」が落ちました。
「あかちばらち」(出典は「フクちゃん」各自検索して下さい)
全部のコンデンサを交換しないとダメみたいです。
「しおしおのぱぁ!」(出典は「ブースカ」各自検索して下さい)

全部交換するとコンデンサ代もバカにならないし、表示は暗いしムラだし。
ここで諦めた方がよろしいでしょうか?

デザイン対決
e0181393_2264289.jpg

デザインはDP-SG7の勝ちだがオペアンプを4558に交換したC-709XはDP-SG7の敵ではない。
KENWOODファンの皆様ごめんなさい。

現在の状態
オーディオ用のコンデンサ(2本)以外全交換しました。
ジャンクのピックアップで認識や頭出しが遅い不具合発生
お蔵入り中

[PR]

by nicojunk | 2010-09-28 22:59 | KENWOOD

KENWOOD DP-SG7 コンデンサ交換

「エステーシーふちゅう」で「6.3v330μF無い?」と聞いたら「10v470μF」ならあると言うのでDP-SG7のコンデンサを全交換しました。
但しオーディオタイプはそのままです。
e0181393_8445292.jpg

表示基板にも6.3v10μFがあったので交換。
e0181393_8451100.jpg

チョット音が良くなったか?(プラッシボ効果)
[PR]

by nicojunk | 2010-09-14 08:48 | KENWOOD

KENWOOD DP-7PRO

一台目は八王子大和田店で購入「無料ジャンク」で差し上げました。
フロントパネルに傷があったが今回は美品
e0181393_18541938.jpg

酷い表示ムラです、ムッシュ!ムラムラ!
e0181393_18543494.jpg

振るとカラカラ音がすると思ったらピックアップの光量調整ボリウムが取れてます。
e0181393_19485952.jpg

ボリウム全体が潰れてます、壊れたと言うより壊した感じ、でも誰が?何故?
e0181393_19505927.jpg

違う角度から
e0181393_19542277.jpg

分解完了
e0181393_19554073.jpg

ゴムベルトは変形が少なくヒビも無いのでこのまま使えます。
e0181393_19561958.jpg

「あら!」DP-SG7と同じ基板です。
聴くまでもなく音は同じ、まいったねぇ無駄になってしまいました。
e0181393_19575958.jpg

ピックアップの修理完了、ダイアルを瞬間で接着しただけ
e0181393_19594691.jpg


どうやらこのDP-7PROはピックアップではなくトランスポート基板の故障です。
DP-SE7と同じトランスポートなので安く入手できそうです。
DP-SG7とDP-7PROはデジアナ変換基板が同じなので同じ音でしょう。
と、確認するプライス1575円w
[PR]

by nicojunk | 2010-09-13 18:58 | KENWOOD

KENWOOD DP-SG7 ヤフオク

ヤフオクの説明では「電源入りません」ですが正確には「時々スタンバイになります」でした。
DP-SE7、DP-SG7特有のコンデンサの容量抜けです。

表示暗いしムラムラ
反しプロントパネルと表示窓は綺麗、交換しちゃうおうかしら。
e0181393_21153638.jpg

三枚に下ろしたところ
中は土埃、ウエットティシュで拭き拭き
e0181393_2118774.jpg

ピックアップは大丈夫そう、KSS-213Cは丈夫で長持ち「ユベロン」?
e0181393_21181620.jpg

ゴムベルトは変形の上ひび割れ、交換した方がイイのは山々
e0181393_2118267.jpg

最近はタミヤカラーで傷をリタッチしますw
e0181393_21183791.jpg


欲しかったRC-PSE9、去年はハードオフで315円で買えたのに今年になってさっぱり妖精
ジャンクの在庫激減でハードオフ的商売は斜陽かしら。

基板から剥ぎ取ったエレナーのコンデンサと「エステーシーふちゅう」で多めに買ったコンデンサ2個で60円也
適当な台紙が無かったのでうとくけいこさんのアルバムで失敬。
e0181393_0225424.jpg

本邦初公開「芋半田」
e0181393_023828.jpg

ニチコンは小さいから迫力が無い
e0181393_0232155.jpg

光量調整ボリウムを回す為にリフトアップ(感電に注意!)
e0181393_0233249.jpg

レーザー量をデジカメ越しに目視、若干弱いみたい。
e0181393_0234155.jpg

この位置で落ち着きました。
e0181393_0234880.jpg

先日ハードオフ東大和店で2100円で入手したDP-SG7は下
チョット見表示ムラが無いように見えるでしょ。
でも「ドットの間が見えるのは暗い」のです。
ヤフオクの達人になるまでテクを磨くのじゃゾ!
e0181393_026722.jpg

やはり「美品を求めようと欲すば実際見て買え」



kENWOOD DP-SG7 ヤフオク 音質
とりあえずアンプに繋いでスピーカーに音出しはok、音質は悪くない。
勝手に「スタンバイ」になる現象は一回も発生していません。
ハードオフ多摩永山店にあった3150円中古には「デザインが格好イイ」と書いてありましたが、ン~!マンダム!


ヤフオクで落とした方が音がイイです。
抜けがイイですねぇ、音場感ですねぇ
シリアル番号からこの機種はかなり初期だと思います。
と、思ってハードオフ版と聴き比べたら大差ありませんでした。
コンデンサの交換は無駄だったみたいです。
e0181393_3372237.jpg


表示ムラが酷いのでコンデンサを交換した基板を交換してみました。
前回多少表示ムラが改善された気がするので。
結果、変わらず、表示ムラはコンデンサには影響しない様です。
で、基板はそのまま。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-08 21:23 | KENWOOD

KENWOOD DP-SG7 トラブル発生

「再生」ボタンを押したらいきなり「スタンバイ」に。
この現象DP-SE7でも起きた気がします。
ニコニコ調剤ラボとしてハードオフに不良品売らないでよかったw
(無料ジャンクで上げちゃったけど)
早速調べるとこのあたりのコンデンサの交換が必要。
10v100μFと10v220μFです。
早速、「エステーシーふちゅう」と思ったら9/4はお休みでしたコンデンサの調達は月曜日以降になります。
e0181393_7464630.jpg

ところで2本だけでいいのかしらとパターンを読むと右電源から来る広いパターンに関係するコンデンサと言うことらしいですw
とりあえず2本でいいのかしら。
e0181393_1447088.jpg

220μFで10vの在庫が無いので16vでイイでしょうw
常時電源が切れる訳ではないので直ったのかの判定が難しそうです。


他人のHPを参考すると10v220μF→25v470μFが理想らしいです。
最も全てのコンデンサが容量抜けしているので全取っ替えが理想らしいです。
とりあえず「エステーシーふちゅう」にあるコンデンサだけを交換してみます、音質は変わらないと思いますが。

アルミ電解コンデンサ一覧
e0181393_724364.jpg

エルナーのコンデンサを外した基板
残っているのは「エステーシーふちゅう」に在庫が無かった6.3v330μFとオーディオ用
e0181393_14202948.jpg

ニチコンのコンデンサを付けた基板
容量により大きさが違うので50v1μFの小さい事小さい事。
e0181393_14204343.jpg

交換したエルナーのコンデンサ
1μFと100μFが同じ大きさ、実際は100μFに1μFの印刷だったりしてw
e0181393_14205294.jpg

ニチコンの10v100μFと10v220μF、ヤフオクで入札中のDP-SG7の電源用
e0181393_14205938.jpg


「エステーシーふちゅう」でコンデンサを購入、HPではすべて30円でしたが50v1μFが40円、50v100μFが50円でした。
電源が勝手に落ちる現象はまだ再現できません。
表示ムラは解消しませんでした(白色の表示はムラが目立ちにくい、オレンジ色はダメ)
音質は変わりませんでした(高音域が出る様になった感じ)
コンデンサの足が曲がっているので外すのは一苦労です、交換は電源系の二本に限定した方がよさそうです。

DP-SG7は思ったより格好イイです、これで安価にリモコンでも入手できればKENWOOD一台ぐらいコレクションしてもイイかなぁ~なんて。


コンデンサ交換したらイイ感じになってきました。
高音が出るようになって音場感も広がりました、低音の切れも破壊力も上がったような感じです。
さすが「24bit Fine Drive」と言うべきかw
残りの6.3v330μF、50v10μF、16v47μFを交換するればさらによくなるかもw
当初の目的は音質ではなく電源なのでここで止めておきます。

DP-SG7はBOSEのCDA-8より小さいので最小のCDプレーヤーです。
e0181393_23414491.jpg

奥行が1cm短い。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-06 14:25 | KENWOOD

KENWOOD DP-SG7

初心者の頃は良く買ったKENWOODですが最近とトンとお見限り。
ハードオフ東大和店で発見、2100円だったのでチョット悩んだ末に購入。
売れたけどハードオフ多摩永山店に中古3150円でありました。
欲しかったのですが多摩永山店とは相性悪いしw
e0181393_2119710.jpg

表示窓(プラスチック部品)にヘアラインがあるも全体的に美品レベル、気になるのが表示ムラ。
e0181393_21191656.jpg

ん!
e0181393_21193074.jpg

微妙!
以前入手したDP-7PROは表示ムラで手放しました。
e0181393_21193894.jpg

中を拝見、ONKYO C705と同じピックアップですがまったく違うトランスポート回り
e0181393_21194825.jpg

KSS-213Cは新ロッド、レンズは綺麗です。
e0181393_2119589.jpg

三枚におろしたところ
KENWOODのダンパはONKYOみたいに「ゴム」ではなく「シリコン」なので効果抜群
e0181393_21201159.jpg

オペアンプは2100(JRC)初めて見ました。
「2回路入り低飽和電圧オペアンプ」だそうです。
e0181393_21203155.jpg

プラスチック部品の傷はアクリル板用の「きずとり」で研磨します。
しつこい汚れはプラモデル用のシンナーで落とします。
e0181393_21204273.jpg

光量調整ボリウムが回せないのでトランスポート部をリフトアップ(感電に注意)
e0181393_21205261.jpg

「音飛び」するとの事、レーザーは十分出ています。
e0181393_2121128.jpg

ピックアップ調整用のCD-Rの面々
調整方法は次の曲を連続で選択してトラックを見失わないかどうか。
e0181393_21211260.jpg

一応、この位置で落ち着きました。
(オリジナル位置から左に回転)
どちらに回したら光量が増えるかとは決まっていない様です。
e0181393_21212348.jpg

大きさ比較、BOSE CDA-8ぐらいで小型コンパクト
DP-SE7はツートンのフロントパネルでしたがSG7はおしゃれ度アップ!
他にない楕円形のボタンもおしゃれ!by池上季実子
e0181393_21213414.jpg


2100のオペアンプが気になりますが基本DP-7PROと音質は大差無いかと思います。
今更ながら大枚2千円も出して確認する事もないでしょうが「ババナの皮が落ちてる限り滑ってみよう」ですw

さて!ハードオフ聖跡桜ヶ丘店で幾らに売れるでしょうか?
500円ぐらい?w
早くれば金曜日かw


KENWOOD DP-SG7評
クリアで音場感もイイ、電気的な味付けはパイオニアを思い出す。
反面個性のない音質と、素っ気ないトラックの情報表示は残念。
リモコンはRC-PSE9です、ヤフオクだと本体ぐらいするのでハードオフで探してみようかしら。
ハードオフはリモコンあってもたいして買取価格が高くならないのに「リモコンありませんか?」と聞く。
一回叩いてやろうかと。
[PR]

by nicojunk | 2010-09-01 21:22 | KENWOOD

JRCに戻しました

BBOPA2604APからJRC4565に刺し替えました。
やはりJRCの方が声が艶めかしく聞こえます(個人の感想です)
まぁ!他人の意見を検証してみるのも学問ですから損はありませんってぇ
因みに私は音質はピックアップで変わると思う派です(笑


e0181393_1494633.jpg

e0181393_1495570.jpg

[PR]

by nicojunk | 2009-12-31 00:52 | KENWOOD

バー・ブラウン到着

電子部品通販のマルツは早いです。
在庫があれば翌日届きます。
代金引換送料472円ですから、秋葉原に行く片道運賃以下です。
秋葉原がどんどん遠くなる♪

オペアンプを手軽に交換できる様にICソケット仕様としました。
e0181393_1913897.jpg

まずICソケットに既存のJRCを取り付けてしばらくエージングします。
4565でもイイ音です、これ以上何が望みだと言うのでしょうか。
e0181393_19133050.jpg


OPA2604APより高性能なオペアンプが幾らでもありますが価格がチョトねぇ
取りあえず一コインと言う事で

ン~!こんなモノまであるんですねぇオペアンプ交換道は奥が深い。
e0181393_19472826.jpg



4565でこれだけの性能が出ていればエージングは不要でしょう。
はやる気持ちを押さえてOPA2604APに交換します。
あ!ピンが曲がってしまった!
では「お料理行進曲」を聴いてみます。
「なんだ!こりゃ!」
確かに音質は変わりました、悪い方に!?
「交換した瞬間に………」と記事があったのですが………また「ハズしたか!?」
e0181393_20483626.jpg

取りあえず、OPA2604APでエージングしてみます。

まだFirst Impressionですが、もしかすると演奏重視の音質になったのかも知れません。
私は音声重視なので好き嫌いがモロで出たのかも知れませんねぇ

また、高い授業料(1185円だけどねぇ)を払った大晦日です。
[PR]

by nicojunk | 2009-12-30 19:17 | KENWOOD

オペアンプの引っこ抜き

バー・ブラウンのオペアンプが到着する前にJRCを引っこ抜きます。
e0181393_333765.jpg

ピンの足にマークして、半田スポイトで半田を吸い取ります。
e0181393_335210.jpg

綺麗に抜けました、裏側の写真を撮るの忘れ
e0181393_34155.jpg

JRCのオペアンプの裏
e0181393_341346.jpg

私は半田スポイト派です。
e0181393_3836100.gif

[HSK-100] はんだシュッ太郎
この半田スポイトはNECのPC98時代にクロックアップの改造用に買ったモノです。
この頃から懲りない爺でした。
[PR]

by nicojunk | 2009-12-30 03:08 | KENWOOD