カテゴリ:ONKYO( 83 )

また高い授業料を払った!

電源の故障だと思っていたNC-500の故障、実は表示部品
商品説明ではチャント表示されないと書いてありました。
宛が外れましたぁ!
壊れている表示部品基盤
e0181393_18395893.jpg

表示ムラがあるが正常な表示部品基盤
e0181393_1840128.jpg

今回ヤフオクで落札した表示部品の方が一世代古いです。
比べて見るとかなりパターン変更されていますねぇ
試作品か?
かなり問題があったのでしょうか?
これほど違うのも珍しい!?

さて何処が原因でしょうか?
眼を凝らして見るとC3303と刻印があるトランジスタが黒い泡を吹いてます。
これかしら?
調べると2SC3303 東芝です。
現在注文中なので交換に成功すればまた報告します。

この基盤クレジットからサムスンですねぇ、経年劣化が心配な部品にサムスンはナイでしょう。
ONKYOさん手抜きは辞めてください!

裏を見たら不穏なシールがぁ!
e0181393_1855377.jpg

もう時効だよねぇ、サイバネットの高島社長!?
[PR]

by nicojunk | 2009-12-15 18:42 | ONKYO

リモコンが欲しかった!

ONKYO NC-500電源入りませんジャンク!部品取り用に落札
e0181393_2153411.jpg

この機種はFMが綺麗に入ります、と言うか他の製品が悪すぎ!
e0181393_215434.jpg

出品者が日野市の方だったのでお願いして深夜に手渡し。
NC-500はネットワークレシーバーと言ってサーバーを立てればwavでもmp3でも再生できます。
まあ!賢いサウンドカード搭載ならPCで再生すればイイ事なんですけどねぇ
HO堀之内で3150円で買ったNC-500に液晶ムラが出たので使えれば交換予定。
[PR]

by nicojunk | 2009-12-14 02:17 | ONKYO

ONKYO C-711CHMピックアップ交換

ピックアップAssyの上に載ってる基板を外しました。
e0181393_2535558.jpg

リヤパネルを外してから透明なカバーを外します。
e0181393_2541347.jpg

ネジ下3本上1本を外してピックアップAssyを上下するギミックを外します。
e0181393_256531.jpg

大きなギアを引っ張って外します、棒をずらしてピックアップを外します。
大きなギアは本来反対側の爪を閉じる事によって抜けるのですが、長年の経験で力まかせでも抜けます。
但し爪が弱くなりますので自己責任でおねがいします。

FFCを先に安全に外せばピックアップAssyは取り出せます。
e0181393_2571062.jpg

交換が終わったピックアップ
e0181393_301842.jpg

お疲れピックアップ、レンズが空中に浮かず落ち込んでいます。
まだサスペンションは生きているのでレンズの清掃だけで復活しますが交換が厄介なので新品交換処分です、ハイ。
e0181393_315188.jpg

オペアンプは4565(JRC)
e0181393_33589.jpg

続いてフロントパネルの水洗いです。
e0181393_312530.jpg

地味な作業なので(略)

この6連奏CDプレーヤーは電源を入れる度にストッカーにCDが入っているか出席を取ります。
今ならさしずめ不揮発性メモリに記憶ってトコでしょうかねぇ
液晶表示がかなり古くさいですがピックアップは最新の213Cですから音質はソウ悪くないと思います(個人の感想です)
[PR]

by nicojunk | 2009-12-08 02:57 | ONKYO

ヤフオクの正直な転売屋さんが

自分で修理する予定で落札しましたが辞めました!
と言う気持ち、解る!よく!解る!
e0181393_18513135.jpg

お前は!カラクリ人形かぁ!
e0181393_18514496.jpg

ピックアップはKSS-213Cでホッと胸をなでおろす。
ピックアップの交換も大変そう!
e0181393_18515571.jpg

トレーを出したトコロ、3連奏とは違って一枚ずつトレーが開閉します。
e0181393_1852549.jpg


3連奏でさえ二台天国送りの実績がありますから6連奏なんてトテモ!トテモ!
ピックアップの交換が出来るかどうか?
[PR]

by nicojunk | 2009-12-07 18:53 | ONKYO

うぁぁ!また買ってしまた!諸悪の根元はリモコン!?

ONKYO C-711CHM
なんと6連奏チェンジャーです。
前面、綺麗ですが金属パネルに傷が少し、ボタンの塗装剥げはNGレベル
e0181393_18374652.jpg

背面
e0181393_18375599.jpg

右側
e0181393_1838394.jpg

左側
e0181393_1838123.jpg

鳥観
e0181393_18382095.jpg

リモコン付いて1050円はお得だぁ!
e0181393_18382856.jpg

リモコンだけでも525円!高い店なら1050円のボッタクリ!
年式が古く音が飛ぶのでこの値段になったのかしら?
因みに保証あり中古7250円(堀之内)、ジャンク4200円(立川柏)で出てます。

リモコンはRC-289C、すでに1個持ってるし、大体ONKYOのCDプレーヤー持って無いでしょ。
(ONKYOのCDレコーダーはリモコンは別)
何やってんだ!俺!byジゴロウ
[PR]

by nicojunk | 2009-12-07 18:38 | ONKYO

ONKYO CDR-SX7ピックアップ交換

ヤフオクで落札したSX7の音質が今一歩なのでHO多摩境店で購入したSX7のピックアップに交換してみます。
なんとこの状態から二本の棒をずらすだけで交換可能!工具要らず!
e0181393_12473526.jpg

ピックアップで音質が変わるとは思えませんが、そんな事言ったら「CDトランスポータ」の意味がありませんねぇ
取り外したピックアップ
プロじゃなので見ただけで優劣は解りません。
e0181393_12474747.jpg

ラベルの数字から察すると三台あるSX7の内一番古い製造だがどの位使われたか不明
e0181393_12475620.jpg

廉価版ONKYO製品のオペアンプはどれも4560
e0181393_12483267.jpg

音質の方はDENON製品より幾分マシになりましたが、まだ鐘や鈴の音が今一歩です。

多摩境店で購入したSX7のピックアップはCD-RWと相性がキツイです。
これってレザーパワーが弱っている兆候かも知れません。
取りあえずピックアップはヤフオク新潟地震落下品の戻しました。
[PR]

by nicojunk | 2009-12-02 12:52 | ONKYO

ONKYO C-701A

突然トレーが開かない、モーターが止まらない現象が発生。
分解して調べていたら足にコード引っかけて落下!
運良く電源基板にヒビがぁ!
e0181393_13214881.jpg

電源基板のパターン修正は簡単でしたが、結局原因は分からずお蔵入りになりました。

ジャンクは寿命が短いので一つ一つ壊れて無くなるのは寂しいです。
ONKYOのCDプレーヤーでは光出力できる機種が無くなりました。
[PR]

by nicojunk | 2009-11-28 13:21 | ONKYO

HO多摩境でONKYO CDR-SX7

どうもジャンクの入荷が無いのでモシヤと思い多摩境店まで足を延ばして見ました。
と、言っても堀之内店から10分位でしょうかねぇ
で、見つけたのがコレ!
タグには「CDに傷をつける」「お!よ!よ!(三枝風)」なんのこっちゃ?
ピックアップassyの懸架不良か?はたまたチャッキングメカの故障か?
と、期待に胸を膨らませながら次の目的地多摩永山店に車を走らせたのだった。

前面、表示パネルに汚れはあるが超美品
e0181393_21364757.jpg

後面、光出力が無いのがこのモデルの残念なトコロ
e0181393_23593042.jpg

左側、ヘアライン発見
e0181393_21371119.jpg

右側
e0181393_21372156.jpg

上面
e0181393_21373096.jpg

ピックアップ、レンズは綺麗です。
e0181393_21374095.jpg

新品のCD-Rを使ってローディングテスト
e0181393_21375642.jpg

液晶にはムラ無しONKYOのジャンクには液晶ムラが無いのが特徴
e0181393_2138519.jpg

傷が付いても無問題のコノ一枚(笑
e0181393_21381031.jpg

何処をどう押したら傷が付くのでしょうか?
メカを見てもCD盤に接触する気配なし。
もしかしてレーザーが強すぎて盤を貫くのかしら?
[PR]

by nicojunk | 2009-11-26 21:38 | ONKYO

最近、ジャンクは切らしていますのでぇ

ハライセイにリモコンをガラガラ!(ジャンクでも商品ですから丁寧に扱いましょう!)
ココロナシかKENWOODとかONKYOとかDENONブランドが増えた様な気がします。
最近知ったのですがONKYOのリモコン周波数は機能別です。
例えば「再生」ボタンなら他の機種で使える確率が高いです。
これはPIONEERとかDENONでもそうです。
反してKENWOODはなかなか相互に使えません。
e0181393_18433158.jpg

HO聖跡で入手したONKYOのRC-289C
ONKYOのCDプレーヤー共通の逸品です、315円では安すぎですゾ!店長!(笑
[PR]

by nicojunk | 2009-11-13 18:43 | ONKYO

やっと調整完了ONKYO C-709X

先日、HO堀之内で買ったC-709Xなんですが、天板を軽く叩いても音飛びします。
e0181393_2072154.jpg

仮にピックアップを新品交換してもダメ、振動吸収ゴムも異常なし。
ン~!光量を増すと少し改善されます。
最近売られている新品のピックアップは振動に弱いみたいですねぇ
寧ろジャンクに付いているピックアップの方が強いです。

液晶ムラはなし
e0181393_20482961.jpg

セラミックインシュレーター、金メッキピンジャック、金属製トレーカバーの豪華版
e0181393_20484665.jpg

サイドに傷あり
e0181393_20485570.jpg

HOで横に立てて床に置くからでしょう。
e0181393_20491843.jpg

〇oaさん要らなくればHO聖跡に売っちゃうゾ!
買い取り価格500円、HO販売価格2500円税別(ナ!

[PR]

by nicojunk | 2009-11-01 20:08 | ONKYO