カテゴリ:ONKYO( 83 )

ONKYO GX-D90

ONKYO GX-D90
音出たネット汚れありSPケーブル欠品ここ一ヶ月位売れ残ってました。
売れない方が不思議な製品なんですがね、恐るべし東久留米店。
ネットは洗ってきれいになりました(タバコのヤニでした「やーにー!」)
e0181393_1475668.jpg

コーンの潰れ無し。
e0181393_148673.jpg

ツイッター?
e0181393_1481875.jpg

ウーハー
e0181393_1483032.jpg

操作パネル、アナデジ二系統の入力
モータードライブのボリウムに慣れると固すぎるボリウムツマミ
e0181393_148418.jpg

裏側の接続端子の面々、左側のスピーカ結線はピンジャック
e0181393_1485133.jpg

チョット低音がきついです、大音量で聞くタイプですか?小音で聞くのはチト辛いかも。
ハードオフ東久留米店2100円ネット以外美品

スピーカーで聞くとそれなりですがヘッドフォン(端子)で聞くとダメダメです。
アンプを抱いたスピーカーの宿命ですね。
サラウンド的な味付けも(個人的に)NG
[PR]

by nicojunk | 2011-01-14 20:09 | ONKYO

ONKYO C-705X オペアンプ交換

オペアンプが乗っている基板を取り出します。
e0181393_20182873.jpg

4565DDが乗ってます、DDとは豪華です。
e0181393_20183995.jpg

シュッ太郎するピンをマークします。
e0181393_20185067.jpg

無事ソケット化出来ました。
8PのICソケットはエステーシー府中で一個70円、安くはないのですが地元なので贔屓してます。
e0181393_2019476.jpg

この個体は高そうなコンデンサが付いてます。
ONKYOさんは出荷時期によってパーツが違う事があるそうな。
シリアル番号から察すると後期型みたいです。
昔試聴したC-705よりかなり音がイイです。
4565で正解かとも思います(当社比)
ブラインドしたらCDR-SX7と聞き分けが出来ないかも知れません。

試聴搭載するオペアンプは5532DDとエステーシー府中で買った4558Dです。
e0181393_0351460.jpg

BB(Burr-brown)もありますがコンパクトでは鳴らしきれません。

5532DD、中音重視、声重視、ボイスが太くなります、反面ドンシャリ感が薄れます。
チョット聴きイイ音に聞こえないので各社さん標準搭載しないオペアンプです。

4558D、4565Dよりは華やかな感じですが聞き込むと音に慣れてしまいます。
ONKYOさん以外は標準搭載されるオペアンプです。

昔、4558を搭載した時はもっとイイ音だと思ったのですが耳が悪くなったのかしら。
とりあえずVictorのXL-F3から剥ぎ取った5532Dがあったのでこれでしばらくエージングします。
逆に5532が載せられるとはONKYOも進化したモンですね。
もしかするとこのままハードオフとかw
[PR]

by nicojunk | 2011-01-12 20:22 | ONKYO

ONKYO RC-106C

ONKYO Integra C-701X付属のリモコンらしいです。
19曲目までダイレク選択可能!このリモコンかなり価値があるかも。
e0181393_1846197.jpg

diskのマークがあればC-701、C-705、C-707、C-709、C-711、C-722に使えます。
たぶん。
もちろんC-705Xに気持ちがイイほど使えました。
※ボリウムはA-907Xには使えませんでした。
ハードオフ立川柏店210円

リモコンとセットで聖跡に売ったら1000円間違い無しです。
原価735円だからウハウハです!
ガソリン代とか考えるとしおしおのぱあ!ですがw
[PR]

by nicojunk | 2011-01-12 18:49 | ONKYO

ONKYO C-705X

525円で美品だったのでつい買ってしまいました。
これで何台目でしょうね「電源入りました」ジャンク
電源は入りましたがトレーが出ません。
e0181393_0312842.jpg

カバーを開けます、ONKYOは前面両サイドにツメがあるのでフロントパネルサイドに傷を付けない様に注意しましょう。
e0181393_0313579.jpg

基板もピックアップも綺麗です。
e0181393_0314327.jpg

トレーが出ないのは99%ベルトが原因です。
ピックアップASSYを下ろすと作業がやり安いです。
ベルトの予備が無いのでベルトとプリーの清掃のみ1000点です。
e0181393_0315011.jpg

CD-Rを認識しました、ピックアップには問題がありません。
e0181393_0315895.jpg

VictorのAX-F1に繋いで振動&音質のチェック中です。
e0181393_032583.jpg


ピックアップがダメになる前にベルトがダメになったケースです。
トレーが出ないジャンクの場合、一抹の期待が持てますw

ハードオフ東所沢店525円

音質はドンシャリ系で賑やかな音です。
4565って音じゃないです4558みたいですね。
素人用や入門機には十分な音質だと思います。
[PR]

by nicojunk | 2011-01-11 00:41 | ONKYO

ONKYO FR-155AX

修理は自己責任でお願いします。
私は何回も感電してますが死ぬ様な事はありません。

商品説明には「CD再生しない」とありましたがCDは認識するも「酷い音飛び」です。
e0181393_5562528.jpg


ツマミとトレーカバーを外します。
e0181393_5565651.jpg


カバーを外します。
e0181393_5571167.jpg


金属のパネルを外します。
e0181393_5574757.jpg


MDドライブユニットを外します。
e0181393_5572549.jpg


フロントパネルを外します。
e0181393_5581188.jpg


基板を外します。
e0181393_5583440.jpg


後ろのネジを外します。
e0181393_5584699.jpg


邪魔者を退けます。
e0181393_5591358.jpg


やっとピックアップが見えました。
予想通りKSS-213Cです。
213C以外なら逆に尊敬しちゃいます。
e0181393_5593059.jpg


トレーを抜きます。
おや?抜け防止のストッパーがありません。
e0181393_61579.jpg


ピックアップをメカごと交換しました。
e0181393_612857.jpg


裏側のコネクタに注意
e0181393_615053.jpg


仮配線して再生テスト中(感電注意)
MDドライブユニットは無くても動作します。
e0181393_624661.jpg


コンポは専門外なのですがハードオフめじろ台店で「私を連れて行って」と聞こえた様なw
MDは直せませんから「MD再生しました」でよかったです。
ドライブユニットは定番KMK260です。
e0181393_6115183.jpg


リモコンはRC-487Sが反応するかと思いきや、ダメでした。
e0181393_6151364.jpg



音質は聞き疲れしない様に気に障る成分が無いです。
BGMマシンとしては最高です。
期待していなかっただけに驚きました。
スピーカーはドンシャリ不足か(当社比)



純正リモコンRC-490Sが高いですねぇ
ハードオフで発見するのは無理の様です。
使い道ないですねぇ
「私をハードオフに売って」と聞こえた様なw
[PR]

by nicojunk | 2010-12-24 06:16 | ONKYO

ONKYO A-907X

ハードオフ八王子堀之内店、レジ前 2100円ジャンク音出ましたぁ!
多少、衝動買いですw
2000円って買い取り価格は500円以下でしょう。
e0181393_17244037.jpg

恒例の中身拝見、き!綺麗!掃除の必要無し。
e0181393_17245098.jpg

ハードオフに売られる前までぶいぶい鳴らしていたのでしょう。
他カセットとMDもありました、別々にしてゴメン。
e0181393_1725326.jpg

放熱フィンは黒く塗られています、年代を感じます。
e0181393_17253535.jpg

ピンが刺さっていない端子がくすんでいました。
何を接続していたか歴然これも個人情報って奴ですか。
CDプレーヤー恐らくC-705Xもあったはずですね、先に売れてしまいましたか。
e0181393_17251724.jpg

A-909と比較すると低音が物足りない気がします。
オールオフスイッチが有るのでヨシとしましょう。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-26 01:28 | ONKYO

ONKYO SP用のインシュレーター滑り止め

吉祥寺のダイソーにφ20mmの傷防止材があったので買って見ました。
φ20mmだとチョット大きいのですがそこは弾力性があるので押し込めます。
e0181393_433232.jpg

黒色だとこんな感じ、ヤフオクで見ると最近のロッドはコルクではなくゴムみたいです。
e0181393_433932.jpg

高級感なし、コルクの方が上?
e0181393_434722.jpg

φ20mmのコルクもありました。
♪なんでも100円、いつでも100円、ごめんね本当は105円♪
ローソンショップ100より

で、感じな妨振性はコルクと同じ。
「ずいずいずっころばし」の手形でテーブルを叩くと音飛びします。
バナナで叩いた位では問題ありません。
まあ、ハードオフ流に「西向く侍」の先で叩いても音飛びしないのはコルクと同じです。
滑り止め感もコルクと同じです、もっとベタなゴムの質感が欲しい処です。

音の方は心なしか華やかな感じになりました。
解像度も上がったかなぁ
若干堅くなった様な気もします、堅くなったとは他の表現できませんが。
まあ、コルクよりはかなり柔らかいですから影響はあるでしょう。
ゴム足を替えた位で音の違いを感じるなんて「耳」医者に行った方がイイかしら。
[PR]

by nicojunk | 2010-11-17 04:10 | ONKYO

ONKYO SP用のインシュレーター

取り付け方

ONKYOと読める方が(たぶん)上です。
e0181393_1373674.jpg

カッターの刃を入れて剥がします。不器な方は軍手をして怪我に注意して下さい。
このコルクは使いませんので浮いたらむしってもまいません。
e0181393_1374383.jpg

反対側のコルクに5mmポンチを押し込むと簡単に穴が開きます。
ポンチがなくれば平ドライバで円型に刺していけば仕上がりはあまり変わりません。
e0181393_1374999.jpg

両面テープの粘着剤は溶剤等で溶かして清掃します。
出来上がり。
e0181393_1375682.jpg

コルクの替わりを探したのですがφ19mmの素材がありません、φ21mmになります。
φ19mmがあれば交換してみたいですねぇ

幸い穴が開いてました。
ネジ長は16mmが限界です。
e0181393_1471412.jpg

取り付け後のイメージ比較
e0181393_22145527.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-11-03 20:49 | ONKYO

ONKYO C-709X 2台目はアグネスちゃん?

ハードオフ多摩永山店で630円、再生しません美品ジャンク
今、聞いたらどんな音がするのか試してみたくなりました。
でも、PSEマークがあるのに630円はないよねぇ(ゼロぇミッション系でないと安!)
e0181393_2311235.jpg

ピックアップはもちろん新ロッド、のヘルスは如何に?
e0181393_2312527.jpg

オペアンプは4565です、4558に交換すると化けますw
e0181393_2313894.jpg

ICソケットに交換する為、オーディオ基板を下ろしました。
e0181393_2315089.jpg

ICソケット化終了
e0181393_232289.jpg

まだ電源を入れていませんでした、ONKYOさんのC-705シリーズは表示ムラが無いから嬉しい。
きっと高い部品を使っているのでしょうねぇ
e0181393_2321295.jpg

C-709X特典、金メッキピンジャック(気分の問題)
e0181393_2322862.jpg

C-709X特典、セラミックインシュレーター(デザイン面だけ)
e0181393_2323654.jpg

C-709X特典、金属製トレーカバー(これは高級感が一杯ですw)
e0181393_2324660.jpg


ピックアップ調整するもCD認識せず、ピックアップ完全死でした。
とりあえずDP-SG7のピックアップを借りて搭載。
何とか再生まで漕ぎ着けましたしたが振動に弱いです。
困りましたねぇ
最近KSS-213C高いのです去年はAROで1200円で買えたのに。
♪いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン♪

オペアンプ交換試聴
BBの2604、2134、もちろん5532も試しました。
4558がベストマッチングです。
音場感があります、低音が当たると痛いです、クリアな高音が斬れそうです。
ユンナ(韓国の歌手)の声ががさがさです。
※解像度が高いと声がツルツルからガサガサになります(当社研究結果)
e0181393_21414.jpg


でも、このC-705シリーズは嫌いなのです、リモコンが格好悪いからw

現在の状態
新品のピックアップ装着時は気づかなかったのですがジャンクのピックアップ装着時音飛びが発生。
お蔵入り中

[PR]

by nicojunk | 2010-09-28 23:03 | ONKYO

ONKYO NC-500 & NC-500X

NC-500Xのスピーカーターミナル
e0181393_2320412.jpg

NC-500のスピーカーターミナル予定地
左の黒い線がスピーカーの配線
e0181393_23202540.jpg

NC-500X裏
e0181393_23204090.jpg

NC-500裏
e0181393_23205586.jpg

スピーカーターミナル部品本体表
e0181393_2321199.jpg

スピーカーターミナル部品本体裏
おお!職人芸!
e0181393_23213315.jpg

バックパネルスピーカーターミナル位置
e0181393_51018100.jpg


例によってNC-500とNC-500Xの部品は全く共通です(色やロゴを除く)、スピーカーターミナルの有無だけです。
しかしNet-Tuneのコントロールを見るとNC-500とNC-500Xを判別しています、これは基板の下にある銀色の箱の中にBIOSが入っています。

しかしNC-500は何故スピーカーターミナルを削除したのでしょうか?
ROMにトーンコントロールをプログラムするスペースが無かったと言う訳ではありませんよね?
NC-500Xでスピーカー端子を付けたのはユーザーのクレームでしょうか?
[PR]

by nicojunk | 2010-07-24 23:25 | ONKYO