カテゴリ:ONKYO( 83 )

ONKYO MD-101A

ONKYO MD-101A
先日MDドライブを処分したので後釜です。
e0181393_1601831.jpg

最近は綺麗な機種を見慣れているのでこの程度の埃でもバッチく感じます。
e0181393_160335.jpg

再生しましたリモ無し787円
[PR]

by nicojunk | 2011-05-06 16:02 | ONKYO

ONKYO C-707CH

ONKYO C-707CH リベンジ
前回CHR-185で大失敗、今回値段が手頃なのでリベンジしてみました。
トレー出ない840円リモ無し
中にCDが入っていました、な!なんと、石原裕次郎TECA-50451石原裕次郎大全集Vol.2
CDを載せるトレーがこの位置にあるのが故障です。
前の方に上下2枚で収納されてるのが正常です。
e0181393_0375882.jpg

メカ部を下ろします、底側からネジ4本です。
e0181393_0434743.jpg

メカ部裏側、ピックアップにリリースするにはネジ4本を外します。
e0181393_0444412.jpg

ピックアップはKSS-213Cです、レンズは綺麗ですが磨きます。
赤丸の位置に高さ調整用?のワッシャーが入っているので無くさないで下さい。
e0181393_04524100.jpg

隠れている方のプリーを指で回してトレーを出します。
少し出れば引っ張り出せます。
CDを載せるトレーを前2、後ろ1にセットします。
この機種は後ろ2(チャッキングの上下)前1の状態でした。
e0181393_0471878.jpg

裏返しで赤丸のギアを指で回しながらトレーを前に2枚上下に引き込みます。
ゴムベルトの交換はこの状態で可能です。
e0181393_0524123.jpg

小さい方が4cm大きい方が5cmみたいです。
ゴムが延びきっているので使えそうなゴムベルトに交換しました。
e0181393_0553697.jpg

メカ部とは2本結線、フロントパネルをつければトレーの駆動テストはokです。
e0181393_0574067.jpg

今回は修理できました。
e0181393_0595286.jpg

CDは都合3枚入っていました。
ザ・グレイテスト・ヒッツ/ホイットニー・ヒューストンBVCA-27003とBVCA-27004
e0181393_10323.jpg


修理のコツはメカ部を分解しては絶対にダメです。
トレーを出すとゴムベルトの交換が可能です。
難しいのはCDを載せるトレーを前に2枚上下にセットする事です。
これは詳しく説明できません要は経験と慣れですね。

勢いで買って勢いで修理したけどリモコンがありません。
これだとDISCの切り替えが出来ません。
e0181393_1232456.jpg


CHR-185はゴムベルトが3本ありました、何用なのでしょう?
メカ部を見るとモータが3箇所インストールできますね。
CHR-185は3モータ制御でその後2モータで制御可能になったのでしょうか。
ン~!ONKYOさんは凄いですね、これだけのギミックを2モータで実現するとは。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-05 01:02 | ONKYO

ONKYO FR-V77

ONKYO FR-V77+K-V77+D-V77
CD再生okカセット録再okMDすぐ吐き出される1575円
K-V77がセットになってます、別に売れば儲かるのに。
店員さんまだ慣れていなみたいです。
蛍光管は暗くなってムラが出ています。
CDの再生ok
e0181393_2059581.jpg

あれ?MDの再生okですけど?
どんなMDでチェックしたのでしょう?
e0181393_20592162.jpg

ネットはやや汚れているけど破れは無し。
e0181393_2059376.jpg

コーンも無傷。
e0181393_20594975.jpg

リモコンです、これが一番欲しかった。
e0181393_210513.jpg


RC-433SのCDRファンクションは本体(ミニコンポ)が無いと反応(使えません)しません。
さすが某さんミニコンポの神様ですね

奇妙な事にビニール袋に入っていたリモコンがびしょびしょでした。
水を切って電池側からドライヤーで熱風を送り込んで乾燥、無事使えました。
何故水に濡れたのだろう?
ビニール袋に穴が空いて水が入った感じはなくリモコンだけが中まで水浸し。
リモコンを水洗いして乾燥せずにそのまま袋に入れた感じです。

小金井店は転売屋さんが来ないので次回某さんが来るまであるかと思いましたが念の為確保!
某さん1575円で買いますか?
(本体FR-V77のみでよければ差し上げます)


CDシンクロ録音テスト連続45分ok
e0181393_22442626.jpg

しかし、FR-V77は音イイですね、MDはCDかチョット聴き区別出来ませんね。
でもアンプはA-N702の方が良かったです。

D-V77はD-02Aサイズかと思ったらS-N702サイズなんですねぇ
まだまだミニコンポの勉強不足です。
D-V77はこのサイズで低音が出ますねぇ

もうFR-V77ワンセットあれば十分ですね。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-02 21:15 | ONKYO

ONKYO CDR-201A 何台目?

ONKYO CDR-201Aです。

Fig.2
ピックアップレンズ磨き(清掃)
この機種はピックアップ廻りがMDドライブみたいなユニットになっています。
ピックアップにアクセスするにはチョット大変です、転売屋さんは分解しない方が賢明です。
まずトレーOPENボタンを押して電源コードを抜きます。
赤丸のネジ4本を外します。
フロントパネルは外した方が作業し安いです。
e0181393_1350404.jpg

ユニットとは6本の線で繋がってます、1本はアース。
e0181393_13541757.jpg

シールドから中身を引き出します。
ネジ3本を外します。
e0181393_13545520.jpg

蓋をスライドして外します、これだけでン万円するのでしょうね。
赤丸のネジを外します。
e0181393_20343534.jpg

中身を引っ張り出す時FCCのロックが当たるので一端引っ込めます。
e0181393_13563339.jpg

やっとレンズが出ました、シールのお陰で汚れていな見たいですが一応磨きます。
清掃と言うより磨きます、ピカピカウオッシュ!
e0181393_13573347.jpg

瞳はダイアモンドみたいに輝きました。
e0181393_13590100.jpg

序でにゴムベルトのチェック
問題無し、まだ新しそうです、トランス焼けも無しし何でジャンクなんだろう?
e0181393_140817.jpg

ユニットを戻して、トレーは下にあるスライド部品を押せば手で引き出せます。
e0181393_14214100.jpg

この結束バンドに注意、初めに切りましょう。
オリジナルは黒ですが資材の関係で白に、弄ったのがバレバレです。
e0181393_1424334.jpg

以上、ピックアップのレンズ磨きとゴムベルトの洗浄、終了です。
お疲れ様、ジャンクの修理は自己責任でお願いします。

これでCD一枚ぐらい連続に録音出来れば〇ード〇フで5000円ぐらいにはなります。
※必ず70分以上の録音耐久テストを行ってから出品しましょう。
ヤフオクなら1万円超えるでしょう。

このピックアップには光量調整ボリウムがあります。
録音できない場合は調整可能です。
過去の記事を御参考






















Fig.1
プライスカードには再生しません、リモ付き2100円
リモコンだけでも2100円の価値あり。
でも再生問題無し、CDRの39曲目も再生しました。
〇ード〇フのテスト用CDってかなり酷いのでしょか?
個人的には〇ード〇フの「再生しません」は信じられない、状態。
e0181393_12115066.jpg

リモコンは新型、動作ok、旧型の方が味があってイイのですが。
e0181393_1212989.jpg

CDR-201Aは音が安っぽくて音場感が狭いのです。
聞いていて疲れるので過去2台処分したのですが今回また再チャレンジです。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-02 12:15 | ONKYO

ONKYO FR-V3

ONKYO FR-V3
ミニコンポの師匠(神様かな?)のお勧めFR-V3を買ってみました。
プライスカードにはFM/AM受信しましたMD録音再生しまたCDトレー出ません。
「ニンマリ!」私はMDは修理できないのでCDならなんとなりそう。
e0181393_22564269.jpg

カバーを開けると「誇り」じゃない「埃」が一杯。
軽く掃除しときますね。
e0181393_22584629.jpg

CDイジェクトボタンをしつこく押していると「出た!」
でも、CD認識しません、レンズの汚れか?ピックアップが寿命か?
e0181393_22594397.jpg

例のCDメカ部を降ろしたか判定するキャップはこれでしょうか?
e0181393_2305268.jpg

レンズに多々傷があったので研磨しました。
ボタンに擦り傷発見!
e0181393_2314817.jpg

めじろ台店 1050円
[PR]

by nicojunk | 2011-03-29 23:04 | ONKYO

ONKYO C-701A

ONKYO C-701A
2台目です、初代は音場感が狭いので処分
ロット異差があるので試聴は複数台で行うのをモットーとしています。
e0181393_2095697.jpg

アルミ、プラスチックの順にフロントパネルをハズします。
e0181393_2015226.jpg

ピックアップは安物定番KSS-213Cです。
綺麗に見えても汚れてます、レンズ。
e0181393_20164057.jpg

ゴムベルトにリリースします。
e0181393_20174523.jpg

癖は付いてますがまだ使えそうです。
強く引っ張ってひび割れが出来なくればokです。
固形石けんで引っ張りながら洗います、少し油分を残すのがコツです。
2個のプリーもレンズ同様に清掃します。
e0181393_20182361.jpg

レンズは必ずCDクリーナー液を綿棒に付けてクリクリと磨きます。
e0181393_20203073.jpg

トレーを戻す時はギアの無い面をこの位置、トレーはスルッと入ります。
ギアが噛んでる時はやり直しです。
スピンドルに当たる時はスピンドルを押し込みます。
e0181393_20215061.jpg

トレーは快調に出入りしました、ピックアップの交換の必要も無し。
同日多摩境店で買った中村あゆみのCDとオキニのリモコンと3ショット
e0181393_20242587.jpg

初代のC-701Aは表示ムラがありました、ハードオフ多摩永山店は買う前に通電出来るので助かりマッチ。
クランプのマグネットが必要以上に強いみたいです、またトレーが出なくなる前に売り抜くのだ、ヘルプス君!

多摩永山店 1050円
[PR]

by nicojunk | 2011-03-29 20:25 | ONKYO

ONKYO FR-V3

ONKYO FR-V3
MD入れても吐き出される
e0181393_11273466.jpg

リモコン、アンテナ付き
e0181393_11274346.jpg

SP無いのにSPコード付きとはこれ如何に
e0181393_11275446.jpg

ネジにチューブが付いてます。
e0181393_1128375.jpg

めじろ台1050円の半額。
とりあえず確保しました、ASRockさん入りますか?
[PR]

by nicojunk | 2011-03-04 11:31 | ONKYO

ONKYO CDR-SX7 リモコン反応ゼズ

ヤフオクで格安で落札したCDR-SX7ですがリモコンが反応しません。
※だから安かったのかぁ!
底が腐食しているので保存状態が悪かったのでしょう。
分解するとピックアップの下の基板が湿った埃でベタベタです。
チョット下水の臭いがするなぁ
湿度の多い場所に置かれていたのか?
放置できないのでウエットティシュで拭き上げ。
仕上げに芳香剤を塗り々。
※基板を水拭きするのは危険です故障覚悟でやっているので皆さんは真似をしないで下さい。

リモコン赤外線受光素子なる物をチェックすると端子が腐食は珍しくない。
中も腐食した感じなので原因はリモコン赤外線受光素子かも知れません。


ASUSさんからありがたい頂き物です。
説明書も付いて110円とは秋月電子さん良心的です。
e0181393_1442478.jpg

オリジナルは大型のシールドケースに収まってます。
中身だけ取り出そうとしたのですがなにやらGNDがシールドケースに半田付けしてあります。
e0181393_14421578.jpg

この半田を溶かす勇気はないのでそのままケースに入れました。
二重のシールドケースです、感度は問題ないでしょう、恐らく。
e0181393_14423273.jpg

見事リモコン感知しました、成功です。
e0181393_14424594.jpg

復活したSX7とスヌーピの2ショット、SPはS-N702-LRのR



  ∧▽∧
 (*゚ー゚)     
 U M つ      ASRockさんヘルプです!
(___〉
  UU

CDR-SX7がリモコンが反応しないのでとりあえずこのパーツを交換したいのですが
e0181393_2525677.jpg

中も危なそうな感じです。
e0181393_253106.jpg

「1X」「3D」「0011」としかありません。
e0181393_2532576.jpg

リモコン赤外線受光素子だと思うのですが

ASUSさんのありがたい情報で+5vであれば
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00622/
と言う事が解りました。
サプライ側で+4.85v来てます。
アウト側は+0.5vをMAXに針がゆらゆら。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-26 03:04 | ONKYO

ONKYO CDR-SX7 4台目

CDR-SX7
CD-RW録音できず、CD-R録音は出来るがPMAが書き込めません。
再生はokです。
今時録音する人も居ないですからねぇ

手持ちのNG品をチェックしたら「なんとか録音できた!」があったので交換しました。
他機種のNG品でも調整が違ったりするので捨てないで取って置いた成果です。
ただケチなだけとも言う。
e0181393_20294242.jpg

しかしこの手書きの数字と丸印の意味は何なのだろう。


4999円会員では故障品でもなかなか落札できません。
美品です、ハードオフでは直に床に置くのサイドに傷が付きます。
e0181393_571678.jpg

今夜は組合の慰安旅行でもあったのでしょうか?安く買えました。
e0181393_57303.jpg

録音は不可との説明です。
No DiscとかBank Discと表示されます、ピックアップのヘルスが心配です。
e0181393_574827.jpg

出品者がお近くだったので終了時間から30分で入手できました。
e0181393_58176.jpg

CDX-10とはダンチの音質です、同じ値段です、CDX-10はリモコン付きでした。おり
e0181393_581244.jpg


ビンテージの世界はONKYOよりYAMAHAの方がネームバリューが高いかしら。
オーディオ最盛期にONKYOなんてヘッドフォンしか買った事がありません。
むしろOTTOの方が有名でした。
まだONKYOとOTTOが同じと会社だと思いこんでる猛者がいるかも知れませんね。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-23 05:15 | ONKYO

ONKYO FR-7GX (16)

MD吸い込まないCDトレー出ない1260円だったので気軽に買ったら地雷でした。
制御系(チップ)が壊れているみたいです。
トレー駆動用のモーターがどちらも廻りません
MDを入れても吸い込まないので電源が来ていないのかも。
お手上げです。


FR-7GXの音質
高音はクリアで綺麗に伸びてます、ミニコンポでは珍しいですね。
5532の音質とはチョット違いますが。
低音も…(ちょっと考えて)…出てます。
薄っぺらだけど。







ONKYO FR-7GX
ダイアルが高級そうでしたがプラチックメッキでした。
e0181393_2052170.jpg

まぁ綺麗です。
e0181393_20521126.jpg

後ろ
e0181393_2054936.jpg

ピックアップ、SONYの文字が見えますか?
e0181393_20523565.jpg

KSS-213CLのLはLogoだと思います。
e0181393_20524637.jpg

オペアンプは5532それテキスサ製、どうしちゃたのONKYOさん。
e0181393_2052573.jpg

こっちにも同じオペアンプが都合三個、奥は2100(JRC)何用?
e0181393_2053727.jpg


まだ新しそうです、部品取りぐらいにはなるでしょう。
お要り用な方には差し上げます。





FR-7GXを分解したら中にCDが入ってました。
e0181393_2110409.jpg

絵から察すると暗そうなCDです、FR-7GX直せずって感じですピッタリ。
「おいおいⅢ世」?
自主制作デモCDらしいです、これは値打ち物かもw
真正なる所有者の方が居ましたらお返しします。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-18 20:58 | ONKYO