モバイルルーター到着

お急ぎ便でなくても中一日(都合三日)で届きました。
手元にD02HWが無いので取りあえず未開封
Pocket WiFi 購入に向けてクレジットカードを造るのでしばらく固定局での運転があるかも知れません。
e0181393_1785433.jpg

近所の量販店で売り切れ(取り扱い無?)、立川のビックでも微妙、秋葉原まで行くならやっぱアマゾンです(笑
この製品のクチコミは可もなく不可もなく値段それなりの評価
あの!プラネックスで?不可が無いの?(笑

モバイルルータ「CQW-MR500」使用記
[PR]

by nicojunk | 2009-12-19 17:12 | プラネックス

MZK-MF150のF/Wが2009/10/30に公開されてました

早速Version1.00.13を導入
GW-US54GXSとの相性もバッチリです。
3分ン秒毎に切断接続を繰り替えす事はありません。
恐らくDELLノートの内蔵無線で障害が発生したので慌てて直したのでしょう。

今日はパソコン工房でGW-USMicroNを購入しました。
e0181393_3363314.jpg

勘違いしてました、MZK-MF150は150M接続です。

しかし、半分ぐらいになるならイザシラズ驚きの小ささです。
e0181393_350635.jpg

アンテナは大丈夫なのでしょうか?
もしかしてヘリカル?

GW-USMicroN 1480円、因みにGW-US300MiniSのバルク1480円パソコン工房府中店
[PR]

by nicojunk | 2009-11-13 02:58 | プラネックス

2Fからの動画配信テスト

今まではオーダーの度に一階の1000Mハブに接続していましたが、なにせ無料のくせに手間が掛かるので二階から300150M無線で送る事にしました。
「データ便」は対話型で電送が終わってから宛先を指定するので終わった頃を見計らうのが非常に面倒です。
e0181393_6221794.jpg

動画一本100MB前後、一回の電送量は250MB程度です。
ADSLなので一時間程掛かります。
有線でも無線でも電送時間は差ほど変わりません。
これから寒くなるのでこれで「行き」ます(笑

何の得にもならないのに「馬鹿」ですねぇ!
[PR]

by nicojunk | 2009-11-12 06:24 | プラネックス

GW-US300MiniSのバルク

昨夜、MZK-MF150とGW-US300MiniS間の切断トラブルが発生しました。
うあぁ!MZK-MF150でも出たか!
PLANEXもおしまいやなぁ!と思いました。
今回は3分ン秒毎に接続切断を繰り返す症状では無く「繋がらない」
「繋がらない」
PLANEX辞めて他のメーカーにするかと思いましたが、
前回PLANEXサポセンで「チャンネルを変更せよ」を思い出し。
チャンネル4固定を自動に変更しました。
結果、オーライ!
どうやら近所の他人がチャンネル4を使い始めたらしい。
どうして今まで使っていたMZK-MF150がトラブルなのか納得の行く説明が聞きたいなぁ!
PLANEXさん!

GW-US300MiniSのバルクはパソコン工房で1480円
200円安いです、箱代
[PR]

by nicojunk | 2009-11-07 00:58 | プラネックス

Draft2.0 11nの子機を買ったよぅ

しかし使用条件限定の延長コードは戴けない。
e0181393_14511196.jpg

最高135Mbpsです、今までの24とか36に比べたら月とすっぽん
e0181393_1451172.jpg

やっとMZK-MF150の子機が出来た通称minnieちゃん
Mickeyは11gのAP君です。
e0181393_14512442.jpg

今のトコロ3分ン秒で切断接続を繰り返すトラブルは確認されていません。

パソコン工房ではMZK-MF150が一台も店頭に無いので諏訪回収されたのかと思いました。
GW-US300MiniS、パソコン工房で1680円、昨夜PCDEPOTで見たら1980円でした。

頭悪いですよ?
ねじる事も方向を変える事も出来ない。
e0181393_22491232.jpg

PCを寝かせて使っている人限定!みたいな?
e0181393_2249205.jpg

[PR]

by nicojunk | 2009-10-21 14:53 | プラネックス

MZK-MF150反省会

Dell Inspiron 1525(Intel 3945ABG)
MZK-MF150でダウンロードエラー
GW-MF54G2では問題無し

HP nc4200(Broadcom)
MZK-MF150でもGW-MF54G2でも問題無し

GW-US54GXS
MZK-MF150で約3分で切断接続を繰り返す
GW-MF54G2では問題無し

MZK-MF150とGW-US54GXSの相性だけかと思っていましたがノートPC内蔵の無線とも相性の悪いのが出てきました。
これはもうMZK-MF150の問題でしょうねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-09-23 06:29 | プラネックス

MZK-MF150 検索キーダントツ

「MZK-MF150」ましてや「プラネックス」がそんなに人気があるなんて知りませんでした。 
嘗てプラネックス製品が一杯あったKsデンキでは値崩れでも激しいのか?今は見る影も無し。
「MZK-MF150」を検索しているのはプラネックスの社員だったりしてねぇ
「MZK-MF150」はイイ製品です買って悔いは無し(個人の感想です)
でも、アンテナが無くなったのはデザイン上-50点、機能上+50点と言う感じかしらねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-09-02 20:10 | プラネックス

プラネックスからの回答

無線チャンネル設定は「Auto」ではなくチャンネル1chから順番に5以上離れた数値へ変更してみて。

GW-US54GXSには苦手なチャンネルがあると言う事ですかねぇ
因みに全13チャンネルです、パオパオチャンネルはありません。


>GW-US54GXSには苦手なチャンネルがあると言う事ですかねぇ
バグか手抜きじゃないの?
[PR]

by nicojunk | 2009-08-25 19:53 | プラネックス

逆にしてみました

親機APをGW-MF54G2、子機コンバーターをMZK-MF150W
e0181393_6171659.jpg

子機側に高性能器を使うと早くなります。
子機に安物を買うのは問題ですねぇ

親機APにMZK-MF150W、子機にGW-US54GXSを使うと3分4~7秒毎に切断接続を繰り返すバグはプラネックスに「ごらぁあ!」しておきました。
回答が来たらお知らせします。

おことわり、MZK-MF150WまたはGW-US54GXSが悪い訳ではありません。

MZK-MF150WとGW-US54GXS以外は問題なし。
GW-MF54G2とGW-US54GXSは問題なし。


MZK-MF150WとGW-US54GXSを組み合わせて使った時の問題です。


伝家の宝刀「その組み合わせでの使用は想定外です」とか言わないでねぇ
[PR]

by nicojunk | 2009-08-22 06:15 | プラネックス

がんばれプラネックス

先日、買ったMZK-MF150ですが検索してる方が居るのでまとめておきます。

今回、MZK-MF150を購入した理由はイーサーネットコンバーターが欲しかったからです。
(MZK-MF150をAPにして現在使用中のMF-54G2をコンバーターに)
つまり、
GW-MF54G2←→GW-US54GXS

MZK-MF150←→GW-MF54G2
にリプレイスする事で速度の向上を期待した訳です。

GW-US54GXSはゲームユースの廉価版とあって高速でハンドシェークしません。

まず、
MZK-MF150←→GW-US54GXS
の組み合わせで速度を見た結果、3分毎に切断接続を繰り返し使い物になりません。
GW-US54GXSが原因ですが自社の製品で接続テストをしてないのは怠慢です。
子機にGW-US54GXSをお使いの方はMZK-MF150を親機にするのは時期早尚です。

目的の
MZK-MF150←→GW-MF54G2
の組み合わせは
e0181393_2027969.jpg

で、やっぱりダメ!ダメ!でした。
MZK-MF150、GW-MF54Gの親機間の通信で常時54Mでハンドシェークしないなんて信じられませんねぇ
時々切れる事があるのでGW-US54GXSと同じ問題が起きてるのかも知れません。
早くもMZK-MF150の改善F/Wに期待です。

宝くじでも当たったら、コンバーター側も11n規格にする予定です。
さすがのプラネックスも11n規格にしたら速度も向上するでしょう。
(個人の感想です環境によって通信速度は異なります)
[PR]

by nicojunk | 2009-08-20 20:13 | プラネックス