YAMAHA CDX-E100

YAMAHA CDX-E100

Fig.4
CDX-E100は低音はSPで出せ!って言ってます。
「低音はプレーヤーで出すんじゃない、スピーカーで出すんだぁ!」
ヘッドフォン派の小生にはチョット残念、至極。


Fig.3
この機種はリモコンが有っても親機が無いと使えません。
赤外線の受光素子が無いのよね。
e0181393_0331597.jpg

e0181393_0332351.jpg

表示切り替えとかリピートボタンは欲しいです。


Fig.2
音質は高音重視でクリアです。
CDX-10と比べるとかなり明るい、あ・か・る・い。
その分低音は何処に忘れてきたのか?と思う程出てない。
アンプで調整して下さいと言う訳か。
残念ながら私はトーンダイレクト派です。
e0181393_23203466.jpg

結論から言えばシャリ好きさん御用達です。
音場感が広いのは捨てがたいが、元気でズ太いサウンドには程遠いです。
個性のないC-705やC-701よりは幾分マシとも思えますが。



ヤフオクで落とせないCDX-E100を東久留米店で発見、やや美品即確保。
表示は暗いYAMAHA特有のDIMMが設定されているのか(レンズの傷は写りこみ)
e0181393_2081782.jpg

中を拝見、なんだこりゃ!ONKYOの廉価モデルと大差無し、でガッカリ。
e0181393_2083043.jpg

フェライトがトランスの入りではなく出に噛んでます、高域が改善されますよ。
e0181393_2083911.jpg

カバーの裏はトランス焼けが無くて綺麗、酷使されていないようです。
e0181393_2084955.jpg

e0181393_209429.jpg

ピックアップはKSS-213Cでもう飽きたぁ
e0181393_2092547.jpg

オペアンプは2615?
型番S24C0で検索するとEEPROMの様です。
8P(足)のROMがあるなんて知りませんでした。
e0181393_2093510.jpg


残念な事にCDX-10用のリモコンに反応しません。
このモデルは親機(アンプ)が無いとリモコンは使えないのかしら。
[PR]

by nicojunk | 2011-05-11 20:17 | YAMAHA

YAMAHA CDX-9

YAMAHA CDX-9

Fig.3
完全な失敗でした。
CDX-9とCDX-10はかなり違うのかと思いました。
先日CDX-10を某社の某店に買い取って貰ったら300円でした。
同店に振動に弱い(トレーギア折れ)3150円で出てましたけど。
CDX-9だと200円かなぁw
でも3150円で出ると思いますよ。
「越後谷!お前も悪よ、のう!」
205サイズはチョット!と言う方にはオススメです、280ですが。



Fig.2
\35,000(1998年頃)
D/A変換部、I-PDM方式DAC
20ビット録音データと16ビットデータをとを比較して20ビット精度のデジタル信号へと変換

YAMAHA CDX-10\45,000(1995年頃)
D/A変換、DSP方式I-PDM DAC
20bit録音データを比較し、これを元に20bit・8bitデータへと補正

微妙な言い回しはしてますが、ひょっとして同じなのではないかと?
基板のクレジットを見るとCXD-10がVZ21350、
e0181393_874756.jpg

CDX-9がVZ21380です。
e0181393_882671.jpg

省略されたのはトランジスタ4本抵抗8本ダイオード6本、コンデンサ2本の位置
これで1万円分コストが削減できたとは到底思えません。
消費電力が1W減ったのでエコマーク取得かな?
恐らくi/oは同じでしょうから、音質には関係無いと判断したのかも知れません。
強いて言えばCDX-9はCDX-10より音場感が狭い、CDX-10よりエコーが強い。

CDX-9の表示はチョット暗いです。
e0181393_201123.jpg

e0181393_202724.jpg







Fig.1
CDX-9はCDX-10の廉価版じゃないゾ
是非試聴したいと思ってましたがヤフオクで5500円は高い?と地団駄していた矢先東大和店で発見。
e0181393_22153049.jpg

CDX-10と何処が違うのか?と思うほどくクリソツ。
e0181393_22153938.jpg

ピックアップはKSS-210Aです。
e0181393_22154872.jpg

レンズが汚れています(光輝いていないとダメです)
e0181393_2216082.jpg

電源回り、電源の出側にフェライトが入ってます。
e0181393_2216815.jpg

基盤上の方、DC-AC変換のチップの型番か違うだけか?
e0181393_22161773.jpg

基盤下の方、オペアンプは同じです。
e0181393_22162760.jpg

ゴムベルト清掃、固形石けんで洗ったので艶が出てます。
e0181393_22163794.jpg

高速頭出し試験を行うとトラックを見失うのでピックアップは新品に交換した方がよさそうです。
e0181393_22164747.jpg

CDX-10もそうでしたがCDX-9もピックアップからかなりの騒音が出ます。
深夜デスクサイドに置くと解る程ですKSS-210A(KSS-212A)の欠陥ですね?

リモコンはCDX-10用(VS34830)とCDX-480用(VQ95010)が使えました。
CDX-10とCDX-9のリモコンは同じです。
[PR]

by nicojunk | 2011-04-12 22:28 | YAMAHA

YAMAHA CDX-10 タクトスイッチ交換

YAMAHA CDX-10のサンコイチの残骸
トレーOPEN/CLOSEのタクトスイッチ接触不良です。
※「カチ!」と音がするまで押して接触しなくればNGです。
e0181393_1583150.jpg

ありがたい頂き物です。
e0181393_1584016.jpg

オリジナルの方がボッチが低いです。
さて、どうした物かなぁ
e0181393_1585039.jpg

削ったりすると動作不良の原因だし、第一面倒くさい(そこかォ!)
3個不良2個正常だったのですが5個全部交換しました。
ボッチの分ボタンが押されて斜めになってます。
さてどうした物か。
e0181393_1585842.jpg

ボタンの後ろの棒を削るのも面倒なので基板を後ろにずらす事に決定。
e0181393_159739.jpg

ワッシャ2枚分の厚みでなんとかできるでしょう。
e0181393_1591650.jpg

旨く行きました。
見た目解りません。
e0181393_1592365.jpg

完成です。
蛍光管が斜めになっている訳ですが問題無し。
e0181393_1593270.jpg



ギア欠け発見
トレーが出る時「カタカタ」音がするので調べたらギアが折れてました。
強く引いたか押したか、とりあえずグリスを多めに塗って誤魔化します。
e0181393_214473.jpg

[PR]

by nicojunk | 2011-02-27 15:15 | YAMAHA

YAMAHA CDX-10 ICソケット化

オペアンプ交換試聴失敗
今までオペアンプを交換してイイ結果が出た試しがありません。
5532+2068の組み合わせに対し大した変化はありませんでした。
5532+2068に戻しました。
結果、音質を変えることはできませんでした。
5532のソケットは高音、2068のソケットは低音の担当らしいです。
5532のソケットに2134を刺したときが一番おもしろい音でした。
さらにフェライトコアの効果もありませんでした。
onz








YAMAHA CDX-10です今市音質が好きになれなのでオペアンプの交換試聴です。
e0181393_1895993.jpg

おもしろい事に二種のオペアンプが使われています。
車で言うとツインカム?ツインターボ?今流行りのハイブリッドかな?
e0181393_18101195.jpg

ICソケット化しました。
※改造レベルではありませんが危険ですから自己責任にてお願いします。
e0181393_1810227.jpg

デフォでフェライトコアが入ってます。
トランスの入りじゃなくて出に入ってます。
こちらの方が効果が高いのでしょうか?
e0181393_18103490.jpg

フェライトコア強化しました。
スピンドルモーター等に行く電源にも入れました。
この配線は電源スイッチでした意味はありません。
e0181393_18104680.jpg

さて、如何なる音質に変わるか、楽しみです。

過去の反省からひとつ

オペアンプを交換すると音質は変わるが良くなった試しがない。
フェライトコアを入れると音質は変わるが良くなるかは解らない。


処でICソケット買われました?
私は1個70円で大人買いせずその都度地元で調達してます。

5532+2068
一番!「おさかなマーチ」
フェライト効果でしょうか?初めて聞く「さかな♪さかな♪さかな♪」音が軽い!
e0181393_19161750.jpg


トランスの前に入れる低音に影響
トランスの後に入れる高音に影響

と言う図式ですが、個人の感想です。

5532+5532(JRC)
意味があるのか?の組み合わせ。
低音高音抑えめで中音重視です(解り安い)
5532の特色が強調されています、やっぱりイイとこ取り(ハイブリッド)なのか?
声の解像度が違います、声だけで逝っちゃうアイドルとか居ましたらお勧めです。
最近VictorのXL-F3を聞いていないのですよ5532って何となく熱が醒めました。
e0181393_19254457.jpg

5532+2134(BB)
2068(JRC)に近いです。
e0181393_1926877.jpg

5532+2604(BB)
2068(JRC)よりはマシになりますね。
e0181393_19255621.jpg


勝手な想像ですがBBのオペを搭載したかったんじゃないかな?
2604は一個500円前後しますからコスト的に無理、それでメカは安いJRCから探した。
なんてなぁ。

処で前の5532は交換してないけどICソケット化する意味があったのか。
まあ、その内ネタが無くなったらやります。

CDX-10の音質ですが
葬式から酒上ぐらい変化しました。
まあ、しばらく2604(BB)で聞いてみます。

試聴機材
アンプ Victor AX-F1(CDダイレクト)
ヘッドフォン Alessandro MS-1(Lパッド)
[PR]

by nicojunk | 2011-02-21 18:17 | YAMAHA

YMAHA CDX-10 ピックアップ交換

YAMAHA CDX-10 の音質再び
やっぱり控えめな音です。
それなりに聞きやすいのですが物足りない感じです。
今回は表示が明るいしリモコンもあるのでコレクションしましょうかと。


KSS-212A本物です。
(販社が販社だけにチョット心配ですがw)
例のKSS-210A中国製1260円を買ってみたかったのですが辞めましたw
e0181393_23391976.jpg

交換した証拠の画像
e0181393_23393533.jpg

取り外したKSS-210A本物
e0181393_23392722.jpg


CD-Rで希に音飛びするのでピックアップを交換しました。
KSS-210Aもまだまだ使えると思いますのでCD-α9用。

KSS-210AとKSS-212Aはコンパチと思っていたのですが「違うよ!」の声がありました。
ン~!私らKSS-210Aの本物が入手できないので212Aに頼るしかないのですがねぇ

最も外国のサイトはKSS-210AとKSS-212Aはコンパチになってます。
KSS-150Aもコンパチにしてるサイトもあるので疑問は感じます。

で、聞き比べをしてみました。
もちろんピックアップは交換しただけで光量ボリウムは回していません。
プレスCD、CD-R再生問題無し、CD-RW認識不可。
(CD-RWは210Aでも認識できません)

KSS-210A
あなたの愛になりたい ズドンとくる低音、声は埋もれがち、音場感は広い。
25時の週末 痛い程の高音、声は大きい、音場感は厚い。
誰の様でもなく 音小さい、声演奏降りてこない、ストリング迫力不足。

KSS-212A
あなたの愛になりたい 軽くなった、雑になった、低音から中音より、声は大ききくなった、音場感は不変。
25時の週末 痛い程の高音、声はより大きい、音場感はより厚い、声に艶、単調狭い。
誰の様でもなく 音小さい、声演奏降りてこない、ストリング迫力不足、声に艶。

単刀直入に言うと「変わりません」と言う事かしら。
中音が強調され高音が出たのはピックアップが元気だからでしょう。

KSS-210AとKSS-212Aがコンパチではありませんは多少の勉強不足です。

まあ、50時間程度エージングしてみたいと何とも言えませんが現状より悪くなる事はありません。

KSS-212A 2457円 セール期間 : 2011年01月25日 ~ 2011年02月05日


視聴機材
アンプ Pioneer A-N702(FINEモード)
ヘッドフォン Alessandro MS-1

初代CDX-10よりイイ音がするのでCDR-SX7と鳴き比べです。
e0181393_1242764.jpg

ン~!やっはり比べちゃうとSX7の方が格段にイイです。
声が自分の物になってます。
その音「貰った!」って感じです。
[PR]

by nicojunk | 2011-01-31 23:07 | YAMAHA

YAMAHA CDX-10

YAMAHA CDX-10 3150円
めじろ台まで来ても収穫なし。
で、これを最後に遠方巡回を辞めようと思った逸品。
e0181393_16561427.jpg

ロッドが古そうだしやっぱし表示が暗いだろうと思ったのですが豈(あに)図(はか)らんや大丈夫そう。

「再生しました」とクレジットがありましたがCDR認識せず、プレスCD盤音飛び。
suさんKSS-210A落札して私に一個下さい。

背中を押してくれたのがめじろ台店に一緒にあったこのリモコン
YAMAHA VQ95010 525円
CDX-10用ではなくCDX-480でした。
が、問題無く操作できました。
e0181393_18201244.jpg


YAMAHAのCDX-10は二台目です。
一台目は表示暗い、リモコンが見つからない、音が地味とかで聖跡に売りました。
高額の為しばらく不良在庫してたけどリッチな誰が買って頂けたのでしょうか。

カバーを開けます、CDX-10は垂直に引き上げるタイプです。
前から
e0181393_20574779.jpg

後ろから、ど~ゾw
e0181393_20551780.jpg

ピックアップのレンズは汚れてます。
最近少しでも高く売ろうと皆さんレンズ清掃するらしく汚れたレンズは減りましたね。
e0181393_20593624.jpg

清掃と言うより磨くと言う感じでおながいします。
あまり変わらないか。
e0181393_20594941.jpg

ピックアップはKSS-210Aの本物です。
丸の部分が違います。
所謂一つのマイナーチャンジかも知れませんが。
e0181393_2102437.jpg

オペアンプは他に類を見ない2068と5532の複合タイプ。
どちらもDDタイプとはコスト度外視のYAMAHA殿頭が下がります。
※前回も同じ事を書きましたw成長していませんw
e0181393_2131486.jpg

録音の古いCDの再生には最高です。
成分とか反射率とかその当時のCDにマッチングさせるのでしょうか。
古いCDを今再生できるのは古いCDプレーヤーじゃないだろう。
(ネタ元)♪古い船を今うごかせるのは古い水夫じゃないだろう♪

レンズ磨きの甲斐あってCDRも発一認識、プレスCD盤は音飛び解消!
ただいま、「やまがたすみこ」をご機嫌再生中です。

蛇足
YAMAHA CDX-10の欠点はねぇ
アンプを選ぶ事かなぁ
アナログ出身なのでプアなアンプじゃイイ音でないょ


CDX-10純正リモコンはVS34830です。
VQ95010との違いは「OUTPUT LEVEL」ボタンの有無
ヤフオクでリモコンをお探しの方ははどちらか安い方でok
[PR]

by nicojunk | 2011-01-25 17:00 | YAMAHA

YAMAHA CDX-10

YAMAHA CDX-10
一度聴いてみたいと思っていたヤマハです。
なかなか安く入手できませんが今回は何故か1000円+ガソリン代(手渡し)で落札できました(感謝)

チョット見、美品です。
天板の傷から察すると出処はゴミ箱かしら?
e0181393_0563285.jpg

トラックの表示が薄くムラ有り、残念至極
e0181393_0564118.jpg

カバァを開けて見ました、多少の埃はあるが綺麗な状態です。
e0181393_0565124.jpg

気になるピックアップはKSS-210Aです。
レンズは綺麗ですから復活は望み薄かしら
e0181393_057296.jpg

ジャンパー線が太いです、これではジャンパー棒ですね
e0181393_0571577.jpg

珍しいオペアンプの配置、5532と2068の組み合わせ、どんな音がするのでしょうか?枠々
さすがはヤマハさん、どちらもDD(超低歪)で部品代ケチっていません。
e0181393_0572839.jpg

この安物トランスは頂けませんw
e0181393_0573812.jpg

トランスポート部を外したトコロ
シャーシも意外と安物
e0181393_0574973.jpg

トランスポート部はONKYO C-705と同じ安物
その方が部品の入手が簡単でイイ
e0181393_0581277.jpg

出品者の説明だとCDを認識しない
新品のKSS-150Aがあるの交換してみます
e0181393_0582492.jpg

トレー駆動ベルトはヒビ割れてるので交換処分
同じ太さのベルトが無かったのでトレーの出る速度が遅くなったかな?
e0181393_0591288.jpg

KSS-150Aを組み込んだトコロ
このKSS-150Aはヤフオクで1600円+定形外で入手
KSS-212A、KSS-210A、KSS-150Aは共通して使用が可能です。
※CDX-10にKSS-150Aを装着したら微妙に音が違うのでKSS-210Aに戻しました。
TEAC PD-H300では問題無かったのですがCDX-10は高性能だからダメなのでしょうか。
e0181393_0592236.jpg

フロントアルミパネル上部の傷を2ヶ所発見、残念至極
1000円を多くを望まないようにw
e0181393_0593110.jpg

水洗いの終わったフロントパネルASSY、手垢も落ちて清潔です
e0181393_0594194.jpg

ワクワクしながらテストです。
「ありゃ!」CDを認識しません。
e0181393_0595030.jpg

レーザーはチャント出ています、新品ですから
※レーザーはデジカメ越しに見ましょう!
e0181393_0595969.jpg

光量調整ボリウムを回す為にリフトします。
e0181393_1089.jpg

無事CDを認識しました
前回KSS-150Aのボリウムをいじったのが原因でした。
e0181393_101617.jpg

大きさ比較、「いやぁ!」デカイ
Victor XL-F3より大きいからコンパクトサイズを超えてます
e0181393_102597.jpg

奥行きもデカイ
e0181393_10343.jpg

デカイCDプレーヤーは好きではありません、音質がイマイチならハードオフ聖跡桜ヶ丘行きw

KSS-210Aの調整
右に回転するとCD-Rまで快調になりますがCDが不調となるのでCD-Rは妥協してCDに合わせる。
赤ペイントがオリジナルの位置
e0181393_6101758.jpg

快調か否かの判断はトラック移動でトラックを見失わないかどうか。


Victor XL-F3は越えていないと思うけど、エージングしたあとレポートします。

YAMAHA CDX-10
残念なら我が家のNo.1 Victor XL-F3は越えられませんでした。
ピアノの音が本物に聞こえません。
とは言え、小気味よく切れのイイ低音で「ノリ」やすい音質です。
聴き疲れがしないので大量に聴かれる方にはお勧めかも。




CDプレーヤーの音質テストに使うユンナです
K-POPと言うべきか?
演奏は生、声のかすれ具合をリアルに再生できるか否かです。
ノイズが酷いのでもう一枚BOOKOFで買ってきました175円w
e0181393_16312885.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-08-27 00:58 | YAMAHA