Victor XL-F1 到着 たぶん3台目

ヤフオクで冗談で入札していたら競らずに2550円で落札
今月既に2台落札しているので本当は買う気がありませんでした。

気を取り直して落札品の紹介を続けます。
Victor XL-F1です、好き好きランク3位以内に入る機種です(個人の感想です)
気がかりな液晶を確認します、おぉ、明るいぃ、商品説明では「ディスプレイ :明るさは十分あります。 」とあったの期待していました。
もし嘘なら一生立ち直れませんねぇ
e0181393_17563229.jpg

やっぱりフロントパネル上部に打跡、競合が引いた理由か、よく小さな画像で判断するモンだ、脱毛。
トレーカバーの文字消え、ボタンの変色
個人差はあると思いますがこれだけ酷いとジャンクです(だから初めからジャンクと言ってるw)
e0181393_17585483.jpg

カバーを開けて中を拝見します。
右の黒い破片はどこが折れたのでしょうか?
Victorの造りは一味違いますねぇ、おどろどろした感があります。
e0181393_189120.jpg

ボリウムの頭が舐めてますねぇ(w
苦労の跡が垣間見れますねぇ(w
チャント回す前にマークしてありますねぇ、ニコ調ジャンクの読者様でしょうか?
e0181393_18101690.jpg

ピンボケになってしまいました。
滲んでいるのが正常な明るさのある液晶です。
ドットが透けて見えるのはダメですよ。
e0181393_1815867.jpg


ピックアップのレーザーは出ているのでモータに問題があるかも知れません。
そうなるとチョット事です、例によって〇ー〇〇〇に売り飛ばします。

More
[PR]

by nicojunk | 2010-03-26 17:58 | Victor

4580(JRC)vs5532(JRC)

殆ど病気の爺です。
上が4580(JVC)搭載機、下が553(JRC)搭載改造機です。
殆ど音質は変わりませんません。が、
ヘンタイオヤジの耳では4580は長らく聞いていると「飽き」てきます。
声が艶めかしく聞こえるか否かの差でしょう。
声と言って「あっは~ん」「うっふ~ん」ではありません。
e0181393_21122222.jpg

この機種はピックアップは入手困難なので1台はパーツ用に保存します。
[PR]

by nicojunk | 2010-01-17 21:12 | Victor

Victor XL-F1

1200円(送料850円)
中は埃だらけ久しくゴミ箱にあったのかしら。
e0181393_1016660.jpg

ピックアップはOPTIMA-6S(JVC)入手困難貴重品です。
動作品!これだけで1200円以上の価値があります。
日本は部品の価値を評価しない不思議な国!?
e0181393_10161622.jpg

右に1mm回転(通常光量増加は左)
※弄る前に必ずマークしましょう。
e0181393_10162342.jpg

認識、再生しました。
e0181393_10163126.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-01-16 10:16 | Victor

Victor XL-F1オペアンプ交換

半田スポイトで半田を吸い取りオペアンプを竹の耳かきで持ち上げます。
e0181393_213210.jpg

ICソケットを付けて一旦既存のオペアンプJVCを付けて音質を確かめます。
e0181393_2131492.jpg

近所?のエステーシーふちゅうで買ったICソケット、1個買いずらかったので4個
また犠牲者(機)が出ると言う事ですなぁ
e0181393_2132998.jpg


4580(JVC)の音質
音場感は狭いしクリア度も低いが音声重視で小さな楽器の音も再現してくれる。
全体的に固い感じ。

OPA2604AP(BB)の音質
「なんだ!こりゃ!」
高音がバリバリ出る様になりました。
ン~!意図したモノと違うなぁ、声を解像度を重視していないし。
確かに高音のクリア度は上がりましたが、エージングに期待でしょうか。

結果声を重視しないオペアンプはダメと言う事で4850(JVC)に戻しました。
パンクとかロックとかクラッシックとかモー娘。とか派手な音好きの方にはドンピシャかも知れませんねぇ
[PR]

by nicojunk | 2010-01-05 21:06 | Victor

Victor Xl-F1 first impression

第一印象、レコードを聴いている感じでした。
この頃のCDプレーヤーは「レコードとどっちがイイの?」の時代なのでアナログ寄りの味付けなのでしょうか?

声の解像度を重視しています、小さな楽器の音や余計な音でも聞くことができます。
「あれ?こんな音入っていたっけ!」この現象は音が微妙に違う為の錯覚です。
他のプレーヤーで聴くとしっかり入ってます。

SANSUIのC11みたいに問題はあるけど手放し難い逸品ですねぇ

思わず笑っちゃう抵抗の行列
e0181393_413036.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-01-04 03:44 | Victor

Victor Xl-F1サイズ比較

HOで見ると小さいのですが持ち帰ると大きいですねぇ、失敗!
e0181393_0374512.jpg

残念だけどコレクションは無理かも知れません。
欲しい方が居ましたら手を上げて下さい、って居ないよねぇ(笑

最近、「多趣味」って人は減ったのかしらねぇ
パソコンやってもオーディオには興味なし!?
総合力が強みの日本の技術の将来が心配な今日この頃です。

現在のコレクション機種
[PR]

by nicojunk | 2010-01-04 00:38 | Victor

Victor XL-F1

とうとうVictorまで手を出してしまいました。
新年早々懲りない爺です。

前面、液晶ムラあり残念
リモコンが無くてもソコソコの操作が可能です、嬉しいですねぇ
e0181393_23382927.jpg

背面
e0181393_083510.jpg

右側
e0181393_23385242.jpg

左側
e0181393_233926.jpg

鳥観
e0181393_23391154.jpg

廉価版とはチョット違う基板
e0181393_23392464.jpg

ピックアップは入手困難品
e0181393_2339377.jpg

ピックアップのレンズの支持部品はまだ使えそう、レンズは綺麗なので光量調整する。
※オレンジのボリウムを左に約1mm回しただけ(w
e0181393_23394826.jpg

オペアンプは4850(JVC)
e0181393_23395851.jpg


HO東久留米店で発見、一度は見送ったモノの、ネットで調べると中々の名機。
そこそこ綺麗なのでマナーの悪い客に傷を付けられない内にサルベージしました。
2100円

オペアンプを「4580D」から「5532DD」に交換すとイイそうです。
前回KENWOODで交換しても変化無しだったから交換予定は無し。
[PR]

by nicojunk | 2010-01-03 23:42 | Victor