MARANTZ SR110

先日落札したMARANTZのレシーバーに問題発覚!
右スピーカーから音が出ない!?
正確には音が出たり出なかったり小さかったり。
試しに右のマイナスを左のマイナスに刺すと音が出ました。
ここまで書けば「断線→半田クラック」が原因なのは読者の方が先に解ったでしょうねぇw

まず、アンプのパワーユニットを降ろします。
この茶色の基板の裏です。
チョット面倒ですねぇw
e0181393_0171177.jpg

スピーカー端子の裏です、半田クラックありました。
拡大赤丸
半田スポイトで吸い取ると「なんだ!コリャン!」半田の量が元々足りません。
多少多めに半田をサービスしておきました。
e0181393_019218.jpg

嵩上げ部品の破損発見!
落下か手荒い運搬をされた様です、他に半田クラックが無いか心配です。
e0181393_0215569.jpg

右のスピーカー端子復活しました。
e0181393_02255100.jpg


黙って出品したのでしょうねぇ、接触不良程度では説明責任はありませんか?
自分で修理出来ない人なら「非常に悪い」必然ですw
[PR]

by nicojunk | 2010-07-16 00:17 | Marantz

MARANTZ CD110/F1S

どうやら自分で作成した音楽CDが再生できない原因はオーバーバーンセクタにある様です。
Power2Goで焼けばCD110で再生できますが、Power2Goは色々と使いづらい。

プレスCDをバックアップしたCD-Rが30%再生できない問題は別の様です。
再生できたバックアップソフトはありませんでした。

CD110のためだけにPower2Goを使う訳にはイカ金なのでやっぱり捨てます。









再生できたCD

プレスCD 全般

CDレコーダーで録音した音楽用CD-R(ファイナライズ済み)

CDレコーダーで録音した音楽用CD-RW(ファイナライズ済み)

CDのバックアップ
ULTIMATE DIAMOND NANA MIZUKI
BEST OF 犬夜叉
田村英里子 ディスカバリー(CD-RW)
イルカ全曲集
TWILIGHT VALLEY GARNET CROW(シングル)
岩崎宏美 Special Collection
イルカ DISC1
イルカ DISC2
Faith Letter To The Future
Faith 1st
荒井由実ヒストリーNo.1
ハイヌミカゼ 元ちとせ
私とワルツを 鬼束ちひろ
ベストセレクション 河合奈保子
小さな恋のメロディ ビージーズ
斉藤由貴 Myこれ!クション
夢をかなえてドラえもん(シングル)
Best Seller 小泉今日子
ザ ベスト オブ 名探偵コナンⅡ
榊原郁恵 ベストコレクション
キテレツ大百科スーパーベスト
ココロ銀河 渡辺美里
GOLDEN BEST 山口百恵 DISC2
トワエモア シングルズ
kigurumi キグルミ(シングル)








-------------------------------------------------------------------------------
再生できないCD
RecordNow!で焼いた音楽CD 全般

CDのバックアップ
七人のナナオリジナルサウンドトラック~side story of nanaⅡ~
ダブルユー
荒井由実ヒストリーNo.2
ザ・ベスト 小泉今日子
GOLDEN BEST キャンディーズ DISC1
GOLDEN BEST キャンディーズ DISC2
GOLDEN BEST 山口百恵 DISC1
「拝啓〇〇さん」やなわらばー(シングル)
ROCK ALIVE森高千里

以上、リッピングしてPower2Goで作り直し。




----------------------------------------------------------------
再生できた焼きソフト
Power2Go(オーバーバーンセクタの設定が無い、自動?)



再生できない焼きソフト
RecordNow!(オーバーバーンセクタの設定が手動)
Roxio Easy Media Creator(オーバーバーンセクタの設定が手動)





焼きミスやメディアの不良を疑い再度焼き直しても結果は同じ。

RecordNow!で焼いた音楽CDがすべて読めないと言う事はCD110が要求するフォーマットが違う、つまり仕様と結論をだしましたねぇ、前回。

前回は時間が無かったので今回やり残した調査をします。
[PR]

by nicojunk | 2010-07-14 00:46 | Marantz

Marantz CD110/SR110

CDを読みません。 
KSS-213Cのレーザーは長持ちなのでレンズの汚れかピント調整ギミックの劣化でしょう。
e0181393_19214994.jpg

新品ピックアップの在庫があるので交換の為にメカを降ろします。
e0181393_1926911.jpg

トレーカバーは傷防止の為に必ず外しましょう。
100も承知な自分が先日CDR-SX7のトレーカバーを半田こてで溶かしてしまいました。
e0181393_19204377.jpg

韓国製です、ハングル文字がぁ!
e0181393_19205931.jpg

ピックアップの光量調整ボリウムが回せないのでリフトアップします。
長いドライバーを差し込みます。
ネジで傷を付けない様に布でガードして下さいねぇ!
e0181393_19212052.jpg

でた!SONYのロゴ入りKSS-213C
でも型番に「L」が付いてない?
e0181393_20471237.jpg

CD-Rべストof犬夜叉の再生はok
e0181393_19332293.jpg

CD-R森高千里のROCKALIVEの再生はNG
e0181393_19333726.jpg

RecoredNow!で作ったCD-Rは全滅です。
この不可解な仕様は健在です。

SR110
こちらは埃がチラホラ、分解掃除する程の事もない。
e0181393_19423625.jpg

Nac5
テレビアンテナでも結構綺麗に受信できます。
e0181393_19425634.jpg

重ねて使うには無理のある設計です。
e0181393_2030886.jpg


表示装置のムラが始まってます、自分で使うのにはNGですが、譲渡するつもりで落札したのでヨシとしましょう。



何時のオークション終了間際に安い値を付けてると横取りしたくなる病です。
CDプレーヤー、レシーバー、各リモコン付いて〇〇〇〇円+送料1100円、予算は2000円+送料だったのですが相手が競ったモノでw
よゐこはマネをしない様に、時として5000円近くまで競ってしまい泣きを見る事もがあります。

この機種はまだ耳が達観する前に手放してしまったので音質の再評価の為に購入しました。
KENWOODのDP-7Proも再評価が必要だと思います。


後日談、トラブル
イジェクトしても本体にCDが取り残されて出てこない。
巨大チャッキングに張り付いてしまいました。
チャッキングを水拭きしたのが原因でしょうか?
とりあえずワックスを塗ってツルツルにしました。



-------------------------------------------------------

音質のリポート

CD110
良くもなし悪くもなし、普通のサウンドです。
これで読めないCD-Rがあるからハドフで1000円行くかなぁ?
↑おい!おい!1200円の新品ピックアップ付けて1000円行かないの?
ハドフとはそう言うトコロです。


SR110
スピーカーの音出しは普通です。
ヘッドフォンでも特筆無し。
FMチューナーの感度はイイです普通に聞けます。
チョット表示ムラがありますがまぁハドフで1000円ですねぇ
[PR]

by nicojunk | 2010-07-13 19:29 | Marantz

Marantz CD110 CD-Rの半数が再生出来ません!

大変な事が解りました!隊長のコンドーさん!
何かね?副隊長のヒジカタ君?
MarantzのCD110は自分で作成したCDを再生出来ません!
なんですと!(平隊員のオキタ)
e0181393_224833.jpg

それどころか!CDをコピーしたCD-Rの半数が再生出来ません!
(一同)なんと!

(平隊員のオキタ)確かに自分で焼いたCD-Rにはドライブの不調で認識に時間の掛かるモノもありますが全部再生出来ないと言うのはRecordNow!に問題があったとか?
(隊長のコンドー)RecordNow!ですか?ONKYOでもDENONでもKENWOODでもPioneerでも、あのSONYさえ再生できたんですよ!
(副隊長のヒジカタ)これはもう解決方法は一つしか無い気がします。
(一同)触らぬ神に祟りなし

色々調べた結果CD-Rを再生しないのは故障ではなく仕様です。
私のお宝(ジャンク)無償で譲ります。大切に使って下さる方募集!
No.341
http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_213f.htm
[PR]

by nicojunk | 2009-12-08 22:47 | Marantz

Marantz CD110/F1Sは森高がお嫌い!?

何故か森高千里のROCK ALIVEを認識しません。
他のCD-Rは粗方再生するのでがねぇ、謎です。
一旦リッピングしてwav形式でCD-Rに焼いても認識しません。
CDの仕様と言うよりMarantzは森高千里の曲が気に入らないらしいです(爆笑
e0181393_2443054.jpg

ONKYOもDENONもTEACも再生出来たCD-RWを認識しません。
Marantzってオランダ製?
[PR]

by nicojunk | 2009-12-08 02:46 | Marantz

Marantz CD110/F1S

前面、このカバーはデザイン重視かしら?
e0181393_6501932.jpg

カバーを開いたトコロ、あまり格好よくありません、と言うか酷いデザインだ!
Marantzのデザイナーはあまりの不格好に嘆いてカバーを付けたのに間違い無い!
e0181393_6503051.jpg

背面、同軸端子があるあたりはMarantzらしい。
e0181393_6504122.jpg

左側
e0181393_6505227.jpg

右側
e0181393_651112.jpg

鳥観
e0181393_6511334.jpg

ところどころの傷が残念
e0181393_6514872.jpg

ボタンにも塗装剥げがあります。
e0181393_6515912.jpg

トレーを出したトコロ
e0181393_652193.jpg

ヤフオク2000円手渡し(落札は1600円だったのですが400円は深夜料金&チップ)

TEAC PD-H300とツウショット
e0181393_659250.jpg
e0181393_6591291.jpg

[PR]

by nicojunk | 2009-12-05 06:52 | Marantz

Marantz CD110/F1S ピックアップ交換

ヤフオクの説明では再生しなかったり音飛びが激しいとの事。
KSS-213Cの新品ピックアップがあるので交換を前提で分解します。
ピックアップAssy、分解せず上からの交換は不可能。
なにやらハングル文字が!パーツは某国製
e0181393_6163185.jpg

ココまで来れば一里塚
清掃した?レンズはピッカピカ!
e0181393_6183028.jpg

オペアンプは2068(JRC)
e0181393_623973.jpg

チャッキングメカの謎の円盤?
察するにレンズの埃避けカバーではあるまいか?レンズが綺麗すぎる。
e0181393_6231819.jpg

CD110に付いていたお疲れピックアップ
懸架パーツが疲労してレンズが落ちてます。
e0181393_6271386.jpg

A&Vテクニカルで買った新品
違いはレンズの位置(空中に浮いているのが正常)
今月セール中1,200円
e0181393_627225.jpg

[PR]

by nicojunk | 2009-12-05 06:19 | Marantz

Marantz CD110/F1S 速報

ヤフオクで22:09に落札、23:49に手渡し
出品者が富士森公園の近くの方で深夜でも「イイよ!」と言うので車飛ばして取引最短記録です。
とうとう禁断(?)マランツまで手を出してしまいました。
e0181393_1242687.jpg

マランツの高級品ならピックアップだけでン万円!と手が出ないのですが、なんとこのマランツはKSS-213Cの安物ピックアップ!
e0181393_1243695.jpg

こう見えて私、無謀ではありません、事前に解っていて落札した訳です、ハイ。
PD-H300も213Cの情報があったのだが見事に騙されました。

もしかしてこのマランツ仕入れ先はHOめじろ台だったりしてねぇ(笑
[PR]

by nicojunk | 2009-12-05 01:26 | Marantz