TEAC S-300 コンデンサ交換

Fig.3
鳴き比べ
一次元的な音(左右)
e0181393_2059553.jpg

二次元的な音(左右上下)
e0181393_20583890.jpg

e0181393_20585999.jpg

三次元的な音(左右上下奥行き)
e0181393_20591225.jpg

スピーカーは進化していると思いました。
ハイテクの勝ちです、S-300は実用レベルではありますが贔屓する程の事はありません。
SPはビンテージ物より現行品の方がイイ音がすると誰かに聞いた覚えがあるが、思い出せない。






Fig.2
バイポーラ到着です。
10個単位で315円ス+送料420円、秋葉原往復1080円+駐輪代100円を考えると安いのか?
e0181393_134021.jpg

早速片方のみ交換
e0181393_13415697.jpg

4.7μFの方が高音が伸びます、最も3.3μFの方も抜けてと思います。
試聴
音色はがらっと変わりました。
派手目になったと言うか落ち着かないと言うか。
まあ、エージングして見ないと解りませんが。
私は低音派なので高音はもっと出ないくてもイイかなぁ






Fig.1
片方のSPの音が小さい感じなので調べてみるとツイッターの音がほとんど出ていません。
あら、壊れちゃったのか1本1050円で安い訳だぁ
とりあえずネットワークを引き出してみました。
直接音声信号を入れてみるとSPには問題無し。
コンデンサの容量抜けと見てよろしいでしょうか?
e0181393_2114884.jpg

コンデンサをみるとNichicon MUSE BP-P 3.3uF 50Vですね。
e0181393_21142095.jpg

同じ物は入手できません現行品だとMUSE-ES 3.3uF/50Vかな?
もちろんエステーシー府中には有りません、汽車賃掛けて秋葉原まで行くなら通販だ!
と言う訳でせんごくネットで発注しました。
[PR]

by nicojunk | 2011-04-26 13:46 | TEAC

TEAC S-300

オーディオ全盛期にTEACのSPなんか…。
e0181393_20262086.jpg

コアキシャルはDENONが有名ですね、
e0181393_20282196.jpg

レトロな廉価版ターミナル
e0181393_20283340.jpg

コアキシャルを聞くのは初めてです。
e0181393_20285112.jpg

エッジはまだ大丈夫そう。
e0181393_202958.jpg

ツイッターが出っ張るのでネットが深いの特徴です。
e0181393_20292136.jpg

オフハウス立川栄町店2100円ペア中古10日保証

チョット聞きキンキンする感じではありません。
ほんわかする感じで悪く言えばボケた感じです。
低音もあまり出ていません、もっと迫力があるのかと思いましたので拍子抜けです。
夜、小音量で曲を聞くのに合いそうです。
まぁ目的から言えばピッタリ(個人の感想です)

SPが見えないTEAC S-300PROが2600円で落札されていました。
2100円はまあまあでしたね。
[PR]

by nicojunk | 2011-04-12 20:34 | TEAC

TEAC CR-L600

TEAC CR-L600

音質
低音+0、高音+0では薄っぺらで聞けた物ではありません。
他のアンプにラインを引き出して聞くとなかなかの音質(トーンダイレクト)です。
アンプがプアなのは非常に残念。

http://tsdoctor.web.fc2.com/crl600.htm
e0181393_4455329.jpg

とりあえずフェライトコアを入れてみました。
をぉぉぉ!イイ感じになってきました。
音場感が増したみたいです(個人の感想です)
トーンは弄りたくないのですが低音+10、高音+5でokdokey





1000円では落ちないと思っていたのですが落ちてしまいました。
CR-L600は改造アイテムとしては有名な機種ですね。
e0181393_15271.jpg

傷です、ヤフオクで美品は望めません。

カバーを開けてみました、斜めに引く抜くタイプです。
後ろから
鉄壁な守りです、分解するのが嫌になりました。
e0181393_2212969.jpg

前から
e0181393_22133097.jpg

左から
e0181393_22134314.jpg

右から
e0181393_22135518.jpg

オペアンプは2068です、生意気なのが付いてます。
試聴が楽しみです。
e0181393_2214772.jpg

ボリウムが糞固いのでパネルを外してみました。
メカ部はシールドされていません。
e0181393_22141875.jpg

見慣れた構造です。
e0181393_22142922.jpg

展開画像、ツマミを引き抜くのが糞固いです。
カーペットの滑り止めゴムなどあると楽です。
e0181393_22143994.jpg

デジタルアンプのハズですがその様な構造物がありません。
どこかニャン
真ん中の板がそうらしいです(D級アンプ)
e0181393_22145078.jpg

DIMM ON/OFFできます。
DIMM ON
爺が苦手な紫を消せます。
e0181393_221524.jpg

DIMM OFF
e0181393_22165253.jpg

ピックアップのレンズが汚れてるらしくCDRを再生したりしなかったり。
とりあえず試聴できるのでピックアップの交換は無し。

無し。

無し。

です。

ニャン


CDRが再生できないと試聴にならないので急遽ピックアップの交換作業です。
オーディオ基板を外します。
e0181393_3145113.jpg

コネクタを外します。
e0181393_315444.jpg

簡単に外せました。
e0181393_3151526.jpg

ピックアップとご対面!
レンズは綺麗です、光量ボリウムで復活するかも知れませんがミニコンポは再生しながら調整ができないので新品に交換します。
e0181393_3152638.jpg

KSS-213Cです。
e0181393_3153450.jpg

これでピックアップにリリースできます。
e0181393_3154477.jpg

交換前の表
e0181393_3155482.jpg

交換前の裏
e0181393_316483.jpg

交換後の表
レンズの色が透明になりました。
e0181393_3161374.jpg

序でにゴムベルトの清掃をします。
e0181393_3162198.jpg

ゴムベルトは十分な粘性を持っているので大丈夫そう。
e0181393_3163212.jpg

レーザーなんちゃらと言う黄色い警告の紙は取りました。
e0181393_3164291.jpg

基板は曲げるとアンプのコネクタに刺しやすいです。
e0181393_3165462.jpg

無事CDRを再生しました。
e0181393_317759.jpg

お疲れ様でした。
[PR]

by nicojunk | 2011-02-10 03:17 | TEAC

TEAC PD-H300C 早朝修理

初回CDを認識しない、一回でも認識すればその日はOK
このコンデンサの容量抜け見たいなトラブル、実はゴムベルトが原因でした。

まず半日電源コード抜いておいたPD-H300Cを用意します。
チャッキング押さえマグネット側のネジ二本を外します。
e0181393_11555643.jpg

チャッキング押さえマグネット側を外します。
e0181393_115665.jpg

「イジェクト」ボタンでトレーを出します。(感電に注意して下さい)
e0181393_11561686.jpg

「イジェクト」ボタンでトレーを入れます。
e0181393_11562641.jpg

この時、チャッキングが回転して、ピックアップのレンズが「うねうね」すれば正常です。
※レーザーは直接見ないで下さい。
チャッキングが完全に上がっていなかったのでどちらも動きません。
e0181393_11564874.jpg

チャッキングが完全に上がらなかったのはゴムベルトの劣化でスリップが原因です。
但し、一回認識するとその日は大丈夫なの理解できません。
e0181393_11565673.jpg

ゴムベルトを延ばして表面が「ザラザラ」だと幾らモーター位置を修正して
テンションを増しても意味が無い事を学習しました。

このゴムベルトヤフオクで1本250円(送料別)もするのです、100円ぐらいにならないモンでしょかねぇ


BOSE CDA-8でも同じ様な現象が起きました。
その時はピックアップを移動するモーターが原因でした。
リッチな方はピックアップを交換する際(メカ付き)ASSYで交換した方がよろしいかと。
故障原因は千差万別です、だから修理は面白い。
[PR]

by nicojunk | 2010-10-03 12:06 | TEAC

TEAC PD-H300C ゴムベルト交換

KRS-220Aと一緒にゴムベルトも到着しました。
ゴムベルトを新品に交換しなくてもモーターの取り付けネジ穴をテンション方向に削り、モーター側のプリーを遠ざけてやれば応急できるそうです。
目から鱗ですなぁw
交換後の画像、トレー開閉の速度もピックアップ昇降も問題無しです。
e0181393_1483667.jpg

鳥瞰図、PD-H300Cの音質はイマイチです。
e0181393_1451074.jpg

ジャンクCDプレーヤーは40台以上購入したがゴムベルトを新品交換したのはこの機種が初めてです。

因みに内径25mm1.5mm角は250円とカルテルが結ばれてるそうな。
安くはありませんねぇ
[PR]

by nicojunk | 2010-07-03 14:12 | TEAC

TEAC PD-H300C

Cの意味は?
ヤフオクで落札したTAEC PD-H300Cです、PD-H300は既存ですがCが出品されたので衝動入札です。
PD-H300の光ピックアップはKSS-150A、KSS-210A、KSS-212Aですが、PD-H300CはKSS-213Cです。
あれ?CD-RやCD-RWも再生出来ると書いてあります。
e0181393_1110261.jpg

と、情報があったのですがKCPの1Hですねぇw
e0181393_1110338.jpg

電源回り、埃が無く綺麗。
e0181393_11104478.jpg

ピックアップのレンズは綺麗、再生しない原因はレンズの汚れではなさそうです(汗
e0181393_11105559.jpg

ローディングしても吐き出されます、ヤフオクの商品説明と同じ。
e0181393_1111451.jpg

原因追及の為チャッキングだけにしてみます。
こうするとレーザーの有無、光量まで目視できます。
※危険ですのでレーザーを見る時はデジカメ越しお願いします。
レーザーはドッチャリ出てました。
トレーにCDが擦るので引っ張ったら無事再生開始!
e0181393_11111444.jpg

トランスポートチャッキングメカを降ろします。
e0181393_2151149.jpg

トランスポートチャッキングメカを降ろしました。
e0181393_2152283.jpg

トランスポートチャッキングメカのアップ。
e0181393_2153377.jpg

これが問題のゴムベルトです。
e0181393_2154242.jpg

伸びきって補修の方法無し。
e0181393_2155134.jpg

ピックアップASSY
e0181393_2161159.jpg

ピックアップASSY違う方向から
e0181393_2161932.jpg

金メッキ部品はワックスで磨きます、アクリル磨きではゴールド感が無くなります。
e0181393_2162715.jpg

オペアンプはドンシャリ系2068(JRC)です、珍しい。
Marantz CD110/F1Sが2068でしたがあまりイイ音ではなかったです。
e0181393_2163758.jpg

ゴムベルトの替わりを探したのですが無いので輪ゴムのダブル掛け挑戦。
e0181393_2164743.jpg

輪ゴムだと変な音がするので再度探すと、運良く径の小さいゴムベルトを発見。
e0181393_2165437.jpg

快調に再生しています。
e0181393_217519.jpg


実はこれからが本題です。
このピックアップASSYどことなく似てます。
左はKCP1H搭載、右はご存じKSS-213C搭載ピックアップASSYです。
コネクタの数、端子の数まで同じ、と言う事は相互利用が出来るカモ。
e0181393_2175764.jpg

このピックアップASSYの裏です。
e0181393_218890.jpg


と思うと自分の仮説を実証する為の無謀な実験に入ります。
交換しました。
電源ONと!
おおお!認識してる!
再生ボタンを「ポチ」っとなぁ!
再生できました。
e0181393_2181726.jpg

KCP1H=KSS213Cでした。

このブログでは過去に相互利用可能なピックアップを実践してきました。
1) KSS-150A=KSS-210A=KSS-212Aは同等、相互利用可能

2) SF-P101N(16P)とKSS-213Cは同等、但し形状が違うのでピックアップASSY毎交換の必要あり。
※KSS-213Cはレザーが弱いのか曲の頭出しが遅いとか難点があります。

3) KCP1HとKSS-213Cは同等、今回ASSYで交換したので形状が同じかは不明(同じだと思います)

最後にPD-H300CのCの意味はKSS-213CのCじゃなくてCD-R/CD-RWのCかしら?
[PR]

by nicojunk | 2010-06-28 11:11 | TEAC

TEAC PD-H300 到着 だぶん3台目

美品との説明ですが見てガッカリ!
でも、560円で絶対美品は買えない事はガテン承知の助
e0181393_18203879.jpg

天の助けピックアップKSS-210Aはまだ生きています。
ピックアップかコンデンサかは不明ですが冷えてるとCD認識しない病が発生しました。
e0181393_18204631.jpg

液晶のムラはありませんがだいぶ暗くなってますねぇ(一番上)
e0181393_18205638.jpg

アルミパネルに擦過傷、ボタンの文字消え
金メッキ部品も色が薄いので使えません。
e0181393_1821697.jpg

レンズに微少擦過傷(修復可能レベル)
e0181393_18211687.jpg

打痕
e0181393_18212486.jpg

エクステリアはカバー以外まるで使えず、トレーにチャッキングが擦る機種があるのでメカ部を入れ替えました。
商品代560円+送料1160円高かったのか安かったのか?
言わせて貰えば80サイズで送って来て欲しかったですねぇ、着払い。
[PR]

by nicojunk | 2010-03-23 00:56 | TEAC

KSS-212A(210A)→KSS-150A TEAC PD-H300

ヤフオクで即決したKSS-150Aが定形外で到着しました。
名古屋から翌日の配達です、恐るべし小泉郵政改革ですねぇ
e0181393_2213440.jpg

ケースを開けてチャッキングガイドのネジ二本を外します。
e0181393_22577.jpg

このタイプは大きなギアを回転させるとトレーのロックが外れます。
e0181393_226843.jpg

ピックアップASSYを固定しているネジ二本を外します。
e0181393_227561.jpg

-ドライバを使って断線しない様にコネクタを慎重に外します。
e0181393_2222017.jpg

スプリングを止めてある四本のネジを外します。
e0181393_2283557.jpg

ストッパーを外して金属の棒と白いギアは後ろ爪を窄めて引き抜きます。
e0181393_22105092.jpg

交換完了
e0181393_2224844.jpg

静電気破損防止の回路を切ります。
e0181393_2225671.jpg

半田スポイトは必需品です。
e0181393_223325.jpg

私は不器用なのでダイソーで買った210円のピンセットが欠かせません。
e0181393_2231193.jpg

通電!レーザー無事は出ています。
危険ですからデジカメ越しにご覧下さい。
e0181393_223189.jpg

認識、再生問題無しです(今のところ)
e0181393_2232629.jpg

光量調整ボリウムを工場出荷位置にホワイトしました。
プレスCDを認識しないので若干左に回しました。
e0181393_223338.jpg

この機種はアースが無いので自作しました。
e0181393_2234270.jpg


海外の通販サイトを観ると機種別のピックアップ型番情報が良くあります。
その点、日本国でも真の意味でエコ「do it yourself」が定着しないと金メダル0です。
KSS-210A/KSS-212A
KSS-150A/KSS-210A
の記載があるのでこの三個はハード的に同じモノです。
150A→210A→212Aとコストカットされてきたのでしょう、多分。
この150Aは状態から診てデッドストックの様です。
[PR]

by nicojunk | 2010-02-23 22:13 | TEAC

TEAC PD-H300

※修理は自己責任
273円で落札したPD-H300が到着(送料は1200円だったけどねぇ)
(ショップ系は輸送原価600円ぐらいでしょ)
早速ピックアップのレンズを見ると「ピッカピッカ!」
出品者はレンズは清掃しましたねぇ(w
e0181393_2134480.jpg

レーザーは出てます。
光量調整ボリウムを弄った形跡あり。
よって光量調整してもダメ(左に回すと増加、45度が限度)
e0181393_2141882.jpg

転売屋はココまででしょう。
これからは採算度外視の趣味の世界です。
ピックアップのカバーを外して見ます。
レンズ支持部品(白)が劣化して下がってます。
e0181393_2135429.jpg

セロファンテープで引き上げてみます。
(拡大すると解ります)
e0181393_2242678.jpg

調査の結果水平レベルまで戻さないと認識しない事が解りました。
瞬間とゴムで応急します。
セロファンテープでもイイのですが上下は良くても左右がスムーズに動きませんので少しの振動で音飛びします。
e0181393_214371.jpg

CDを認識しました。
e0181393_2142640.jpg


時々CDを認識しない、逆サーチでエラーが出る基盤とメカを入れ替えました。
e0181393_2424776.jpg



ピックアップのカバーをしたら旨く動きませんでした。
ゴムが太いので細いゴムを使うか半分に切って下さい。
e0181393_7425755.jpg

[PR]

by nicojunk | 2010-01-16 02:17 | TEAC

中途半端なパイロットランプは健在

暗くなると解るパイロットランプ、中途半端なパイロットランプはオーディオ全盛期から変わっていない。
e0181393_1374076.jpg

TEACはKENWOODと同じくスタンバイ状態から「▲」を押しても再生を始めない仕様。
どの辺が「スタンバイ」なのか?

「電源ボタン」を押してから「▲」で再生開始->昔のオーディオ気質
KENWOOD、TEAC

いきなり「▲」ボタンで再生開始->ラジカセの発想
ONKYO、DENON
[PR]

by nicojunk | 2009-12-04 13:10 | TEAC