YMAHA CDX-10 ピックアップ交換

YAMAHA CDX-10 の音質再び
やっぱり控えめな音です。
それなりに聞きやすいのですが物足りない感じです。
今回は表示が明るいしリモコンもあるのでコレクションしましょうかと。


KSS-212A本物です。
(販社が販社だけにチョット心配ですがw)
例のKSS-210A中国製1260円を買ってみたかったのですが辞めましたw
e0181393_23391976.jpg

交換した証拠の画像
e0181393_23393533.jpg

取り外したKSS-210A本物
e0181393_23392722.jpg


CD-Rで希に音飛びするのでピックアップを交換しました。
KSS-210Aもまだまだ使えると思いますのでCD-α9用。

KSS-210AとKSS-212Aはコンパチと思っていたのですが「違うよ!」の声がありました。
ン~!私らKSS-210Aの本物が入手できないので212Aに頼るしかないのですがねぇ

最も外国のサイトはKSS-210AとKSS-212Aはコンパチになってます。
KSS-150Aもコンパチにしてるサイトもあるので疑問は感じます。

で、聞き比べをしてみました。
もちろんピックアップは交換しただけで光量ボリウムは回していません。
プレスCD、CD-R再生問題無し、CD-RW認識不可。
(CD-RWは210Aでも認識できません)

KSS-210A
あなたの愛になりたい ズドンとくる低音、声は埋もれがち、音場感は広い。
25時の週末 痛い程の高音、声は大きい、音場感は厚い。
誰の様でもなく 音小さい、声演奏降りてこない、ストリング迫力不足。

KSS-212A
あなたの愛になりたい 軽くなった、雑になった、低音から中音より、声は大ききくなった、音場感は不変。
25時の週末 痛い程の高音、声はより大きい、音場感はより厚い、声に艶、単調狭い。
誰の様でもなく 音小さい、声演奏降りてこない、ストリング迫力不足、声に艶。

単刀直入に言うと「変わりません」と言う事かしら。
中音が強調され高音が出たのはピックアップが元気だからでしょう。

KSS-210AとKSS-212Aがコンパチではありませんは多少の勉強不足です。

まあ、50時間程度エージングしてみたいと何とも言えませんが現状より悪くなる事はありません。

KSS-212A 2457円 セール期間 : 2011年01月25日 ~ 2011年02月05日


視聴機材
アンプ Pioneer A-N702(FINEモード)
ヘッドフォン Alessandro MS-1

初代CDX-10よりイイ音がするのでCDR-SX7と鳴き比べです。
e0181393_1242764.jpg

ン~!やっはり比べちゃうとSX7の方が格段にイイです。
声が自分の物になってます。
その音「貰った!」って感じです。
[PR]

by nicojunk | 2011-01-31 23:07 | YAMAHA