人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DENON UCD-F10

DENON UCD-F10
デザインがイイので思わず入札してしまいました。
(トレーカバーが細いとインテリに見えます、これDENONの秘技ですw)
まだDENONの(純)CDプレーヤーは聴いた事が無いので、
♪ついフラフラと♪
出典、教訓Ⅰ/加川良
DENON UCD-F10_e0181393_11555769.jpg

表示装置は少し暗くなってます。
DENON UCD-F10_e0181393_1156977.jpg

ピックアップはKSS-210Aと情報があったのですKSS-240Aでした。
KSS-240Aは設計のコンセプトが古いので嫌いです!
DENON UCD-F10_e0181393_11561995.jpg

トランスポート部は何処かで見た事がある構造。
ゴムベルトの傷み具合やグリスの劣化からして使われていません?
DENON UCD-F10_e0181393_11562919.jpg

ヤフオクの説明では一応動作品で、レーザーは出てます。
DENON UCD-F10_e0181393_11565171.jpg

オペアンプは4558(Rohm)音質は高音寄りかしら?
DENON UCD-F10_e0181393_1157177.jpg

分解したトコロ
DENON UCD-F10_e0181393_11571689.jpg

フロントパネルに残念な傷、でもヤフオクの画像では確認できません。
実際今まで確認できなかったでしょw
DENON UCD-F10_e0181393_11591762.jpg


DENON UCD-F10の音質
解像度もイイし音場感も広い素晴らしい音質と思いきや。
所謂、素人だまくらかしドンシャリ音質ですw

ボーカルの立ち位置やボーカルが演奏に混じって楽器の配置が想像できません。
(ボーカルに演奏が混じるのはボーカルの後ろに楽器がある場合)
モー娘。聴くには十分過ぎておつりがくるw
(これに比べたらKENWOOD DP-SG7は素晴らしいです)

「エステーシーふちゅう」で買ったICソケットが二個余ってますから久々にオペアンプ交換にチャレンジしますか。
5532に交換したらどうかしら?声の解像度が上がるか?

ヤフオクの説明で「トレイオープン後一呼吸おいて自動で閉じる事があります」
はじめ2分20秒で閉まったので仕様かと思いましたが、その後すぐ閉まったので故障と判定。
トレーOPEN/CLOSEセンサーの接触不良でした(赤丸)。
故障の多いタイプです、交換せずに接点復活で済ます。
DENON UCD-F10_e0181393_15202473.jpg

他社なら両面テープで済ますトコロです(赤丸)。
さすが日本電氣音響株式會社。
これでも昔はデンオンのオープンリールだけでも三台持っていたのですよ。
DENON UCD-F10_e0181393_15203416.jpg


実はオペアンプが三個あった!?
「1」と「2」と思っていたのですが、「2」と「3」の可能性が出てきました。
「1」のオペアンプは2番ピンと3番ピンがショート(短絡)されています。
二回路入りのオペアンの一回路を使っていない事になりますか?
初心者なので解りません。
とりあえず「1」のオペアンを交換するのは危険なので止めましたw
しかし「1」のオペアンは何の働きをしているのでしょうか?
解る方教えてください。
すべてBA4558で同ロッド
DENON UCD-F10_e0181393_21125281.jpg

「2」「3」のオペアンをソケット化して5532を搭載
「3」のオペアンプはトランスポートを下ろさないと交換できません。
DENON UCD-F10_e0181393_21123672.jpg


オペアンを4558から5532に交換した音質
引き締まった感じです、安心して聴いてられます、大音量でも大丈夫w
5532は中音重視なので低音が減りました。
解像度は上がったもののDP-SG7位か?越えてはいません。

振動に弱いKSS-240A
フロントを持ち上げて軽く机にバンバン打ち付けると音飛びします。
音飛びに強い機種ならこの程度では大丈夫のハズなのですが。
とりあえずピックアップの調整行きます。
左から「3」番目のボリウムを左に30度ぐらい左に回したらやや振動に強くなりました。
回しすぎると認識しないCDを出るので程々です。
新品のKSS-240Aがあるので交換して再チェック予定です。
DENON UCD-F10_e0181393_21314581.jpg



オペアンプを5532DD(JRC)に交換、ピックアップを新品に交換
(新品と言っても設定弄りまくりですw)
何とかDP-SG7レベルにはなりました。
DP-SG7を越えない限りコレクションの意味がありません。
このブログを見てる方で欲しい方が居ましたらハードオフ買い取り価格でお譲りします。
但し、手渡しです。
オペアンプ5532は付属しません、ピックアップは新品をお付けしますw


去年、AROで2700円で買ったKSS-240Aに交換
今、KSS-240Aって4000円もするのですねぇ、驚きました。
DENON UCD-F10_e0181393_730431.jpg

by nicojunk | 2010-09-15 11:59 | DENON