人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DENON CDR-M30 音飛び調査

やっぱジョグ(ダイアル)があると操作がしやすです。
自ずと手元にはジョグのある機種が集まってしまいます。
でも、ジョグのあるCDR-M30はお蔵入り中、その原因は?


筐体を軽く叩いても音飛びするので原因を切り分けしてみました。
赤丸のネジを緩めるとピックアップASSY毎降ろせます。
トレーはトレーカバーの下のギアを回すとロックが外れます。
DENON CDR-M30 音飛び調査_e0181393_22521793.jpg

SF-W02AJと銘がありますシャープ製です。
レーザーを強くすると音飛びが解消する事がありますが、このピックアップには光量調整機能がありません。
チャッキングを下げてCD盤をレーザーに近づける裏技もあります。
先日もPD-H300②をその手法で直しました。
※過去ログにはありません。
DENON CDR-M30 音飛び調査_e0181393_22522695.jpg

シンプルなメカデザインです。
DENON CDR-M30 音飛び調査_e0181393_22523733.jpg

クッションはゴム部品しかありません手抜きです。
材質の硬化を考えるとスプリングを使って欲しいです。
DENON CDR-M30 音飛び調査_e0181393_22524874.jpg

ゴム部品をグリスアップしました。
多少改善されたので同じ様な部品をホムセンで探しましょう。

そう言えばHO多摩永山に動作品ジャンクが8000円で出てました。
売れちゃったかなぁ?

by nicojunk | 2010-03-05 22:57 | DENON